Q. 親族(叔父・叔母)の服装について

Dishearten
sako さん 28歳 女性 福岡県
2012年8月15日

今年の秋に結婚式を控えています。
彼が在日韓国人(彼一家は帰化済み)で、親族もみなさん在日韓国人(帰化は色々のよう)です。
これまで韓国同志の結婚が多く、日本人との結婚がなかったようで、親族の皆様が式に出席する際の服をお持ちでない、とのことです。
(服装を日本式?にあわせてくださるとのことだと思います。)
彼に親族の服をレンタルできるか?と聞かれたのですが、親族(叔父・叔母)は何を着る(レンタルする)のがよいのでしょうか?

私の覚えでは、叔父は準礼服(黒いスーツ+白ネクタイ)、叔母は着物orフォーマルスーツだったと思うのですが、彼側親族に提案できるほどの自信はなく…。
挙式は教会、披露宴はレストランです。
ご助言お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ピヴォワンヌ さん 33歳 女性
2012年8月17日

親族の服装はsakoさんの考えで間違いないです。レンタルできるならレンタルでいいと思います。たぶん、男性の礼服はお持ちだと思いますが…。女性はやはり留袖かフォーマルドレスでしょうね。留袖は普段着物に親しみがない方は、着付けが苦しいかもしれませんね。
私が在日韓国人だからかもしれませんが、sakoさんも在日韓国人にこだわりがないなら、親族の方にはお持ちのチョゴリを着て頂いたら、とても華やかで素敵なのにぁと、勝手ながら思ってしまいました。

秋の挙式までもう少しですね。
素敵な一日になりますように☆

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ニケ さん 32歳 女性
2012年8月20日

レンタル出来るのでしたら、その服装でいいと思いますが、
ご両親はその服装に少し抵抗を感じるかもしれませんね。

もし、お互いに在日韓国人ってことに抵抗がないのであれば、

民族衣装でもいいと思いました。

一風変わった風になりますが、
それがいい味になってsakoさんらしい挙式に
出来るのではないかと感じました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談