Q. 25名の食事会

Sniff
NRE さん 30歳 女性 神奈川県
2012年8月13日

12月に結婚式を予定しています。
家族と二人の親しい友人を8名ずつくらい招待した、計25名ほどの挙式と会食です。
親族は皆、全国バラバラで遠方のため、式には来てもらいません。

会食がどんなものになるのかまったく想像つきません。
式場から司会はつけなくても大丈夫と言われました。
「新郎新婦入場です」といった簡単な進行はサービス係の方がしてくれるそうです。
ウェディングケーキはあるのでケーキカットはありますが、スピーチや余興は「会食だし…」と思い考えてなく、間が持つのだろうか!?と心配です。
友人も高校時代の友人2名、大学時代の友人2名…といった感じに、全員が顔見知り同士というわけでもないですし、変な空気になってしまわないか心配です。

何か、こうしたらいいというアドバイスがあったらお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
mafmaf さん 40歳 女性
2012年8月16日

ご結婚おめでとうございます。

司会がいらっしゃらないということですが、
新郎新婦の紹介はされるのでしょうか? もしなさるのであれば、
二人でお互いを紹介し合うような形はいかがでしょう。
続いて、それぞれのゲストについても、長くならない程度に
新郎新婦がご紹介するというのはいかがですか?
誰がどういう関係の人か、分かるだけでも少しは和むのではないでしょうか。

あと、会場に 二人の幼い頃やご友人と一緒に撮った写真をアルバムにまとめ、
置いてみるなど。+デジタル・フォトフレームもいいと思いますよ。
もう一つ。以前他の方の回答にも書かせてもらったのですが
ウエディング・ツリーというイベント(?)が、素敵だと思いました。
枝木の絵のボードを用意し、それにゲストの拇印(&サイン)で
葉や花のように彩り、つくりあげていくものです。
検索かけると画像や説明が出てきますよ。
(私はこれを知ったのが式後だったので、出来ずに残念に思っています。)

私も出身地で親族のみ18名の会食を行ったのですが
特に間がもたない、という事はなかったです。
乾杯の挨拶や親族紹介など、父が司会・進行をし、
私達は自分で自己紹介をしました。あとは、皆で写真を撮ったり・・・。
最後のシメの挨拶は欠かせないと思います。
余興?と呼べるものはそれ位ですかね。
(父がそこにあるピアノを突然弾き出したりはありましたが(笑))
友人は招待しませんでしたが、もし招待したとしても、親戚、友人、
皆オトナですし、人当たりの良い人達なので大丈夫だったと思います。
NREさんのゲストも、同じように大丈夫だと思いますよ。

素敵な結婚式になりますように^^

5人が役に立つと評価しています。
Whee
banananana さん 28歳 女性
2012年8月16日

はじめまして。私も来年、20名で食事会行います!
親族12名、私の友達が8名です。

テーブルは親族と友人、4つに分ける予定です。

進行内容を見ましたが、ほぼ披露宴です。
ケーキカット、テーブルフォトサービス、子どもの花束贈呈もやります。
だから、会食というよりかはプチ披露宴になるかなと思っています。

私も司会は立てず、プランナーさんが進行役を務めてもらえるそうです。

私も間延びしないか不安でしたが、人数が少ないからといって間延びする心配はないそうです。逆に、少人数だからこそ歓談の時間を多く設け、写真もたくさん撮りたいと思っています。そんな風に、少人数だからこそできることがたくさんあります。

すてきな結婚式になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
NRE さん 30歳 女性
2012年8月17日

mafmafさん
ありがとうございます!
ウェディングツリー調べてみました!
素敵ですね☆
ぜひやってみようと思います。
ゲスト紹介もいいですね!
映像を使って自分たちのプロフィールDVDの代わりに
ゲスト紹介DVDみたいに作れないかなーと考え中です。
挨拶などシメるとこはシメてですね!
参考になりました。
ありがとうございました!

bananananaさん
bananananaさんも少人数のパーティーなんですね!
「会食」という言葉にこだわってましたけど
会食以上披露宴未満って考えて自由にやってみたらいいんですね。
司会はネットでいろいろ見ていたらプロに頼む方がいいって書いてあることが多くて
どうしようかなと思ってたんですが、そうでなくてもスムーズに行く例もあるってことですよね。
安心しました。
お互い素敵な式にしましょう!
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
キッシュ さん 34歳 女性
2012年8月19日

ご結婚おめでとうございます。私もまったく同じ人数で、式、披露宴を行いました。
まず、お食事会を盛り上げる自信がなかったので地味な披露宴にし、下記の事を行いました。

☆ケーキカット&ファーストバイト
☆来賓挨拶
☆乾杯
☆一人ずつと写真撮影
☆知り合いのプロのマジシャンによるマジック
☆インタビュー形式のスピーチ
☆生い立ちビデオ
☆デザート皿の後ろにシールが当たった人にプレゼント
☆新婦手紙
☆新郎、新郎父挨拶

テーブルは長い楕円で、高砂は作らず、新郎新婦も同じ席にしたので真横に親友がいて会話もできました。全員親族なら食事会かなと思いましたが、小さくても披露宴にして良かったですよ。
素敵な結婚式になるといいですね!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談