Q. 披露宴の日程で迷っています!

Whoa
ntm910 さん 24歳 女性 東京都
2012年8月13日

結婚式は6月に親族のみ。披露宴は友人のみで7月を予定しています。
先日披露宴会場を7/6(土曜、友引)で仮予約してきました。他には7/20(土曜、赤口)も空いていましたが、暑いと思い、7/6にしました。

経理職の親友に話したところ、7月初旬から中旬は決算期だから休日出勤で行けないかもと言われ、悩みはじめてしまいました…

時間帯は13から16時ごろで固定です。
洋装の披露宴なので、7/20が赤口であることは気にしていません。

彼女に来て欲しいのはもちろんのこと、普通の土日休みの会社員の場合、7月初旬の披露宴では、たとえ土曜でも繁忙期で行けない…という人が多いでしょうか!?

7/20もいつ予約が埋まってしまうかわからないし、焦っています。

土日休みの会社員の方々、どちらも土曜ですが、7/6か7/20ならどちらが出席しやすいか、たくさんご意見頂ければ嬉しいです(`ー´ゞ-!!

よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
いっぽきゅん さん 33歳 女性
2012年8月14日

ごめんなさい。
正直7月はそんな人気月ではないので、そんなにすぐ埋まらないと思います。

私の親友も7/15に挙式しましたが、予約したのは、確か3月くらいだったと思います。
彼女は3連休の中日でしたが…
参列者の会社関係はそんな日も関係ない企業集団でしたので、その日になったと
思われますが、一般的に連休の2日目などゲストに「行きたくない」と言われても
仕方ない日にちですよね。

7月挙式はとにかく暑いです。
男性で式服といえば、冬用というかウールのものがほとんどだと思うので、
男女共に参列する側は汗だくですね。
うちの妹は9/4でしたが、残暑も厳しく本当に大変でした。

また、夏だからかわかりませんが…
私の参列した挙式では披露宴会場にハエが飛んでいたり、床を虫が歩いているなど
「え?」というようなことも多く、母に愚痴ったら「夏の結婚式だから、しょうがないよ」なんて言われました。

私は夏だからとか関係なく、もう披露宴会場にハエが飛んでいること自体が許せなかったのですが。

どうしても7月になるのであれば、7/6のがよいと思います。
ただ雨の可能性もまだある時期でしょう。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
カフェオレオーレ さん 35歳 女性
2012年8月14日

こればかりは職場によって違うので一概には言えませんね。多分友人の会社では決算月の休日出勤が慣例で休みづらい職場なのでは?年齢もまだ若いですし、入社2、3年目だと先輩が出勤なのに休みを言い出しにくいのでしょうね。

どうしても彼女に来て頂きたいなら日程変更してもいいと思いますが、万人に納得してもらえる日程は難しいと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まめもか さん 38歳 女性
2012年8月14日

元経理職です。もし、彼女にどうしても出席して欲しい!というのでしたら、7月6日は厳しいかもしれません。。
あくまでも私の会社の場合ですが、決算月(この場合7月)の初めの土日は、休日出勤当たり前でした。
4月から6月末までの会社の財務的動きを、7月入ってすぐから短期間でまとめなければなりません。6末までの財務データが出揃うのが7月頭で、そこからの1、2週間、経理はフル回転で資料をまとめます。連日終電の人もいます。また、自分さえ頑張ればいいのではなく、前段階の資料が上がってこなければ、自分の仕事も進められなかったりするわけで。。自分の資料ができなければ、次の人に迷惑かけますし。全体が順調に進めば休日出勤はないかもしれませんが、こればかりはわかりませんしね。。。
ただ、他の部署の友人は、6月末までが山だったりするので、7月繁忙期の人が多いのかはわかりません。同じ会社でも、休日出勤なんてしたことないっていう友人もいますし。お仕事によって変わるでしょうから、打診できるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 32歳 女性
2012年8月15日

7月20日は夏休み前後なので、
ちょっとバタバタしそうなので、
7月6日の方がいいように思いました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ntm910 さん 24歳 女性
2012年8月15日

みなさま回答して頂きありがとうございます(>_<)

>いっぽきゅんさん
1日1組限定会場のうえ土曜日限定で考えているため、もう空きは6日か20日しかありませんでした…

冷房の効いたレストランなので、式服の男性陣には暑くなく、薄着の女性陣に寒すぎないよう気を付けたいと思います(`ー´ゞ-

披露宴でハエとはショックですね…
商業ビルの上の階なので大丈夫とは思いますが注意してみます!

色々な観点からの体験談をありがとうございます。

>カフェオレオーレさん
そうなんです。結局色々な職種の友人がいるので万人に納得してもらうのは難しいですね…

来年度からその親友が異動の可能性も高いので、1人の意見で動揺しすぎないようにしようと思います!

>まめもかさん
経理職経験の貴重なご意見ありがとうございます(>_<)私自身が他職種なので実態がわからず…

やはり経理職の方に7/6は厳しそうですが、彼女の異動や、もしかして担当内で融通がきいて休める可能性もあるかもなので日程は変えずに様子を見ることにします。

>草原の旅人さん
確かにそれもおっしゃる通りですね。

夏休み時期はどんな職種、会社でも似たような感じだと思うし…
ひとまず7/6の方向で進めたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談