Q. 損得勘定で考えたくないのに。

Dishearten
ナミ さん 27歳 女性 東京都
2012年8月13日

専業主婦をしていましたが子供がいない為働こうとお仕事の紹介をお願いしたく、初めて登録会と言うものに行ってきました。
その場で2つのお仕事を紹介されたのですが決められず今週一杯考えていいですよと
言われたので今も悩んでいます。

私が悩んでいるのは、
①の方の案件は交通費が出て時給1,250円の簡単なデスクワークお仕事です。
一日8時間勤務で仕事が終わって買い物をして家に着く時間は大体19時半くらいです。
通勤時間が1時間か1時間弱かかるのと朝はラッシュの時間帯(ホーム移動のみの乗り換えが2回)なのでギュウギュウ詰めになるとは思います。
ただ一ヶ月の出勤日数が7日間だけなのでそこは耐えられるのかな…。
という所です。(月初・月中・月末で週3日・3日・1日のようなシフト)
ただ朝は電車が遅延する可能性もあるので通勤時間はもっと多めに見ないと
いけないかもしれません。

②の方は交通費が出て1100円のこちらも簡単なデスクワークのお仕事です。
こちらも約8時間勤務ですが仕事が終わって買い物して家に着く時間は大体17時45分くらいです。
通勤時間は電車1駅と徒歩15分で約25分~30分です。
こちらは9~10日間の勤務で連続勤務です。(月の前半ガバっと休みで月中から後半連続勤務)

この条件の他に①の方はドラマに出てくるような綺麗なビルで、
高層階なのとオシャレな町にありちょっと紹介された時嬉しく感じました。
②は普通の一般的なビルです。

この二つの案件を眺めていると、
①は7日勤務で7万円頂けるのに対し、
②は9日働いても7万4千円くらいで、
四千円だけの違いなら2日間少ない7日だけの方がいいんだよなあ…とか考えたり、
でも通勤に片や1時間弱かかるのと、30分以内のとを考えると近い方が何かと
いいんだろうなあ…とか、
でもたった7日ならラッシュがあっても我慢出来るのかなあ…など。

夫は近場の方は徒歩かなり歩くけど知ってる町だし、
最悪何かあっても歩いて家まで帰れるし近いのは何にも変えがたいんじゃない?
と言ってくれます。
私もここまで近場で働いた事はないので近いと楽なんだろうなあ…とも
思ったりします。
けれど頭の中で損得勘定が働いてしまい、
少ない勤務で多くもらえる方が得なのかな…でも通勤で辛い思いするなら、
長く勤めたいし近場の方かな…。
近場の方だって決してお給料悪くないよな…とか一向に決まりません…。
ダメだな自分はバカだな…こんな事考えてたらせっかくのお仕事が逃げてしまうかも
しれないのにと思うのに決定打がなく今もモヤモヤしています。

皆さんだったらこの条件でどちらに傾きますか?
自分以外の考えが知りたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あき さん 29歳 女性
2012年8月13日

ご主人が早く帰ってきてほしいなどの希望がないなら、私なら1ですね。

少ない日数で多くもらえるほうが魅力的かなぁ。

私は毎日通勤に片道一時間弱かかりますが、通勤時間は慣れだと思います。

時間優先なのか、金銭優先なのか、自分的にどちらが大事かで判断されては?

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 32歳 女性
2012年8月13日

一度、通勤時間も入れて時給を換算してみては?
通勤時間も含めた拘束時間で割るということです。

計算してませんが(すみません・・)、きっと①のほうが安くなるような気がします。

あとは、日数がまとまっているほうがいいか、ばらけているほうがいいかは、
完全に好みでしょうね。
私は前者のほうが良いので、
オシャレなビルでのOLさんも捨てがたいけど①にすると思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ナミ さん 27歳 女性
2012年8月13日

>あきさん
主人の帰りが遅いので1でも2でも何でもいいそうです。
私も少ない日数で多くもらえる方が魅力的なのですが、
通勤時間も時給換算して計算すると2よりもお給料は安くなり、
そういう部分でも損得勘定している自分にゲンナリします…。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ナミ さん 27歳 女性
2012年8月13日

>きなこ牛乳さん
通勤時間も入れると1の方が安くなります。
そう考えると2の方が多くもらえるという事になります。
オシャレなビルでのOLさんも捨てがたいという事は、
2の方にするという事でしょうか。
本当に迷います…。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
ナミ さん 27歳 女性
2012年8月13日

言い忘れましたが1は繁忙期の為の採用なので、
決まった日にち(次の月のシフトは前月に出るそうです)
は必ず出勤する事が決まっていて、
休むのはNGと言われています。

2は同じ作業をする人数が多いので休みは相談できるそうで、
夫の夏休みなど大型連休も合わせる事が出来そうです。
またそこの部分でも悩んでいます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年8月14日

私なら迷わず2を選びます。
通勤時間が短いのはラクだしやっぱり安心。
お休みもとれるのは魅力です。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 32歳 女性
2012年8月15日

他の方が言われているように、
通勤時間が長いと拘束時間が長いので、
結果②の方が時給が高くなると思います。

それとお休みの融通がきくという点でも
②の方に魅力を感じました。

通う日を一日でも少なくいきたいのであれば①かなっと思いますが、
長く続けたいのであれば、通勤に疲れない②の方をおすすめします。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
げっち さん 29歳 女性
2012年8月15日

私は②のほうを選びます。
ご主人の帰りが遅いと言うことですが、主婦が仕事をするのは仕事以外でも大変なことなので近いほうがいいと思います。

お休みも②のほうが融通が利きそうなのでご主人の休みにも合わせやすいですよね。

少ない日数でたくさんお給料をもらえるのは魅力だけれども、長く働くことを考えたら自由がきくほうが無理なく続けられると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年8月15日

私なら、2)かな?
出勤日数が多いですが、
休みの交代がしやすいみたいなので、
ご主人と休みが合うのが、魅力的ですよね。

通勤時間が長いのがネックです。
結構、ラッシュとか苦手なので。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談