1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. 夫が仕事を休みたがる

夫が仕事を休みたがる

その他
ゴマメ さん
2012年8月13日

皆さん聞いて下さい。
最近朝夫が頭が痛い…だるい…など言ってなかなか朝の支度をしてくれません。
私の方を見て何か言ってくれるのを待ってるような状態です。
熱はないですし、夏バテじゃないかな?などと言って食事の用意をするのですが、
なかなかおきてきません。
その内私が掃除や洗濯などを始めるとようやくヨタヨタとおきてきて、
支度を始めます。
いつも、具合が悪かったら帰ってきなね。
と言います。

私は以前から具合が悪くても職場には一度行く。
そして本当にダメだったら早退するという選択を取っていました。
意外と会社に行ければ頑張れるからです。
でも布団の中でどうしようどうしよう~と悩んでいると会社に行く気力が
なくなりどうしても休みたくなるので夫にも一旦は行きなさいね、と言っていました。

しかし休めないイライラからなのか私に対しても冷たく当たったりするように
なりました。
来月から私も再就職するので嘘ついて休んで家に帰ってきたりするのでは…
と色々悩んでいます。
どうしたらよいでしょうか。

A. みんなの回答

エイコ さん 卒花嫁
2012年8月13日

ご主人、軽いうつ傾向にあるとか、自律神経失調症気味だとか、、ただ怠けているんじゃなく、心身が疲れているんじゃないですか?
ひどくならないうちに、薬をのんだり、ストレスを減らすように生活を見直したりしたほうがいいかもしれないな、、と思いました。
どうにも、会社に行けないほどの状態になってからだと治るのに時間かかるので。

調子悪くなっていたのと同じくらいの期間、治るのにかかるといいます。
夏バテかもしれませんが、すべての病気は心身症だというお医者さんもいるくらい、心と体は影響しあうので、気持ちが辛いようなら、あまり追い込まないであげて欲しいです。。

夏休み、、二人でゆっくりする時間あるといいですね。。

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年8月13日

ご主人うつきみなのでしょうか。
専門家じゃないからどうしたらよいのかわからないけれど、私だったら彼に一日休むよう助言します。
一日休むことでいつだって休んで良いんだって思って前向きになれるかもしれませんヨ。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ゴマメ さん
2012年8月13日

>エイコさん
昔からの付き合いで知っていますがアルバイトしていた時も、
何かにつけて休みたがる人でした。
嘘ついて休んで後で私にバレると言い訳の嵐…みたいな人でした。
なのでうつかもしれないから病院に行こうと話をした時も、
もしうつだったら仕事やめてもいい?とか目をキラキラしながら私に話しをしてきたり、
とにかく胡散臭いんです。

仕事を休んでも安静にして寝ているのではなくサッカーゲームやスマホでゲームをしています。
ツイッターもまめに更新しているのを知ると、
怒りが収まりません…。

>sayuyuさん
上記の方のお礼にかかせて頂いたとおり、
今まで真面目に働いていて急に休みたいというのではなく、
常習というか…。
たった1日でも休む事を要因してしまえば、
それだけ次から頑張るという人じゃないだけに対処に困っています。

返信する
2
役に立った
レグザ さん
2012年8月13日

ある意味癖みたいなものかもしれませんね。学生のころはそれでも何とかなるかもしれませんが、仕事となるとそうもいかないですよね。

いい大人に対してそのようなことをいちいち気にしているとゴマメさんもこれから仕事を始めることですし、疲れると思うので、まずゴマメさんが仕事である程度の収入をえて、私だけでも生きていける、と思うことができたら、逃げ道を作っておくことができたら、もう少しご主人の様子に振り回されることなく、過ごしていくことができるのではないですか。

頑張ってくださいね。

返信する
4
役に立った
ナインチェ さん 卒花嫁
2012年8月13日

私も読んでまず、ご主人の欝を心配しましたが・・・
補足読むとそうでもないような。

甘やかしてはいけないかもしれません。
子どもじゃないけど、もし休むなら病院にいき、その後は絶対安静、遊ぶためになどは休ませない、という強い態度が必要かも。

また、ゴマメ さんも働きに出るということで、もしかしたら金銭面でも頼ってきたりするかもしれないと思いました。
かなり慎重に対応していかないと、よくない方向に進むかもしれないと思います。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ゴマメ さん
2012年8月13日

>レグザさん
逃げ癖がものすごくあります。
面倒な局面ではいつも頭が働かないそうです。
見た目的に顔面蒼白だったりとか、
高熱が出ているとかならば私も休みは必要だと思うのですが、
そういう物ではない時に何て言っていいのかわからず困っています。

私自身が自立をしている姿を見せるのは良い考えですね!
頑張ります!

>ナインチェさん
そうなんです…この際鬱なんじゃない?なんて声をかけようものなら、
そうなんだよ!おれ鬱っぽいから無理できないとか言い出しそうで…。
私が一日中見ていられれば休んだ日も徹底的に様子を見れるのですが、
働き出すので今後はそうもいかず…。

これで金銭面も頼られたら愛想尽かしそうで怖いです…。

返信する
2
役に立った
さるきゅう さん 卒花嫁
2012年8月13日

おそらく、「新型うつ病」というヤツですね。
本来のうつ病と似ているけれど、180度違います。あなたうつ病ですね、なんて言ってしまうと、「俺うつ病だなら、優しくしなきゃいけないんだよ!」なんて堂々と言って、二度と仕事なんてしません。
対応は難しいですが、本来のうつ病と同じに扱ってはいけないはずです(本来のうつ病の人には「頑張って」なんて言ってはいけませんが、新型の人は本当に頑張りません)。新型には薬も効きません。

ここまで言ってなんですが、私は専門家ではないので、具体的な対応を挙げられないのですが…(スミマセン)、ただ、「新型うつ病」「擬態うつ病」で調べると、ご主人と同じ症状の人がたくさんいると思いますよ。

新型うつ病はうつ病ではなく、「新型うつ病」という病気なのです。

返信する
3
役に立った
toshi-hama さん
2012年8月13日

新型うつ病…に関してはいろいろ思うところがあります。同僚、後輩にもいますが…。

表向きイイ顔してますが、内心「朝は頭が痛くて当たり前、朝が来るのが辛くて当たり前、自分だけ辛いとか思うんじゃない。」と思っています。ネット上でしか言えません。

こしきゆかしき?うつ病の先輩もいましたが、休みたいとか訴える前に、仕事に集中できなくて、ミスをしたり、滞ったりしてました。いいおじさんが泣いて謝っていました。

長くなって申し訳ないです。
強く出るならゴマメ様か親御様しかいないと思います。その上で、対等にものを言うにはゴマメ様が、同じく仕事したほうが、いいように思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ゴマメ さん
2012年8月13日

>さるきゅうさん
調べてみましたが…。
これを病気と認めてしまうともう一生働かないやつになってしまいそうです…。
変な話私だって以前毎日仕事には行きたくなかったですが、
それも新型うつだったのかと思うと、
そんな事言ってたら世の中の結構な人が新型うつになってしまうので、
あれはただ怠けてたんだなと思うようにしていますが…

もう本当にやっかいだな…と内心思っています。。。

>toshi-hamaさん
私も同じように思っています。
朝眠いのに起きるのはだるいし、仕事が辛い時や人間関係がうまくいかない時には、
毎日行きたくなくてしょうがないです。
でもそれを新型うつって言葉で片付けるのってどうなの…。
と。
鬱って自分から鬱っぽいとか言うものじゃないと思っていたので、
鬱っぽいとか夫に言われたら突き放してしまいそうです。
あまりに怠けを優先して色々正統派するので。
私は来月から仕事が決まっています。
もし私が仕事中にさぼったりしたらと思うと今から気が気じゃないです。

返信する
1
役に立った
ICE さん
2012年8月14日

来月から働くということで、旦那様のずる休み心配ですよね。

普段旦那様は帰宅したときの様子はどのような感じですか?

ゴマメさんが仕事を始めたら、旦那様の帰宅時の様子をチェックしてみてください。
きっとずる休みしていたらわかると思います。
もし、普段とかわりないけれど、朝も愚図らなくなった等あればズル休みしている可能性もあると思います。
その時はビシッと『私知ってるよ。』と言ってしまいましょう。

また、給料明細に欠勤の事が記載されてますので、そこも確実にチェックしましょう。

旦那様はきっと甘やかして欲しいのだと思います。

最近はうつ病はメジャーになってきています。皆さんがうつ病について知る機会が増えるのは良いことだと思います。
しかし、表面だけ知って、それを『鬱ってだけで働かなくて良いなー』と考え、少し疲れたくらいで『うつ病だから働かない』と言うのは甘えだと思います。

本当にうつ病の方は『働かなくてはならないのはわかってる。働けない自分は最低だ。』等、全て自分が悪いと考えてしまい本当に辛いです。

早く旦那様には社会人としての責任の重さを知って、頑張って欲しいです。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ゴマメ さん
2012年8月14日

>ICEさん
私の方が帰りが早いと思うので、
ズル休みしていたら私の帰る時間帯前に一度家を出て、
数時間も外にいないといけないと思うので、
そんな面倒な事までして休みたいのかと想像するだけで辛いです。

給料明細はネットでの観覧なので私も見せてもらうようにしたいと思います。
もうちょっと進歩すれば鬱かどうかは血液検査で分かるようになるみたいなので、
早くそれが出来るようになればハッキリするのに…と
イライラしてしまっています…。
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
いっぽきゅん さん 卒花嫁
2012年8月14日

それで…旦那さんの会社は大丈夫なのでしょうか。
それとももともとお休みの少ない会社なのでしょうか。

私だったら「それでクビになっても知らないからね!!」と怒鳴ってしまいそうです。

私もうつの経験者ですが…。
通院は4年くらいしました。少し治っても、また悪化しての繰り返しでした。
結構毎日我慢して我慢して仕事に行っていました。
今は通院を止めてからもう少しで半年ですが、20代後半の時みたいに元気には
働けていません。

返信する
3
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年8月15日

いろいろと疲れているんですね。

一度一日思い切って休みをとらせて、
気晴らしするのもいい方法かもしれませんよ。

とりあえず仕事場に悩みがあるのか、
体が疲れているから行きたくないのかを
聞いたほうがいいかもしれません。

返信する
1
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年8月15日

回答を読んでいて、いろいろ最近はややこしい
「新型うつ」などもあるんですね。
ただの怠けグセとは、違うのかもしれませんが、
その違いがよくわかりませんよね。

とりあえず、見ていてイライラすると思いますが、
(私も読んでいるだけで、イライラしてきます(笑))
ダンナとして、選んだ人だから、サポートしてあげてください。
もう、全然、働かないっていうわけでもないでしょうし、
なんとか、いいところを見つけてあげてくださいね。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年8月16日

彼に対してきついことを言いますが、
働かない男は最低です。
働くのが嫌なら、結婚なんてしなければ良かったんです。
結婚して、これから子供もきっと作りますよね?
一家の主が働かなくてどうする。
さぼりたい、休みたい、仕事行きたくないなんて気持ちは
世の中の人誰でも持っている感情です。
それでも頑張れるんです、家族がいるならば。

会社をずる休みし続けるのなら、私が親ならゴマメさんに
子供のいない今のうちに別れなさいとアドバイスしたいけれど
そう簡単にもいかないでしょうから
私があなたなら、まず、彼が休みたいなら休みたいだけ休ませて
転職を繰り返したいのなら繰り返させて
ずっと様子を見ても、きちんと働こうとする意志が芽生えないのなら
将来的に離れる事を考えると思います。

奥さんが何か言ってくれるのを(休んでいいと言ってくれるのを)待つなんて
小学生か!ですよ。
しかも休めないイライラをぶつけてくるなんて言語道断。
これから先何十年も、こういう人と暮らさなければいけないのが現実です。

現時点では、ゴマメさんも再就職をするのなら生活に困ることはないでしょうから
夫婦を続けていてもいいと思います。
しばらく好きなようにさせて本人の自覚がどうなのか見極めてみる良い機会かもしれませんね。
仕事に行きなさいと促す必要もありません。本人の意志にまかせてみましょう。
この先、仕事をするのが嫌でうつ病を名乗るのだとしたら、本気で苦しんでいるうつ病の方達に失礼です(笑)

返信する
6
役に立った
とら次郎 さん
2012年8月21日

私自身が抑うつで仕事を辞めた身ですが、抑うつだったら、本当は頑張りたいのに、体調不良や集中力の欠如から仕事になんらかの悪影響がでてきます。
うつの人は自分がうつだと気づかないことが多いと思いますよ。
私自身も上司に心療内科に行ってみなと言われてから、半信半疑で受診しましたし。

新型うつも、どこまでの範囲を病気ととらえるかは個人差があると思いますが、仕事を辛く感じやすい方なんでしょうから、逃げグセと休むのを絶対ダメなことと追い詰めるのではなく、普段仕事大変だね?と会話しながら、ガス抜きをしてあげたら、なぜそこまで逃げようとするか分かるんじゃないでしょうか?

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー