Q. 結婚してから…※長文です。

Sniff
おめー さん 20代前半 女性 神奈川県
2012年8月11日

いつも参考にさせて頂いております。
イライラが募ってしまい、我慢せずにはいられず、投稿させて頂きます。そのため長文・乱文かと思います。申し訳ありません。

私22歳、主人34歳です。
今年4月に籍を入れまして、挙式を11月に控えております。
籍を入れると同時に引っ越し、主人の会社の社宅としてお家を借りています。社宅を借りるために私も扶養となり、私の仕事の収入もかなり減ってしまいました。

元々はお互いフルタイムで働き、賃貸の物件に住むつもりでしたが主人が「敷金などがもったいないから社宅にしよう」と、意見が急に変わり、私も雇用形態を正社員からパートに切り替えて、今の家に住んでいます。
元々同棲はしていたものの、家具はどれも古く、1Kだったためソファやベットなど必要な家具や家電を揃えるのになんだかんだ50万円くらいは使いました。
結婚したらお金は二人の物という事で、引っ越しの際買った家具などはほぼ私の貯金から払いまし
た。
交際していた時に、結婚資金を貯めるため、転職を考えていました。私の仕事は、好きな仕事ではありますが給料が少なく、(手取り13万円程)貯金がなかなか出来ないからです。
続きます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Sniff
おめー さん 20代前半 女性
2012年8月11日

続きです。
その時彼は、年下なんだし、式の資金は男が払うもんだと言ってくれていました。その時は本当に安心し、嬉しかったです。なので私は家具家電の分のお金を貯めました。
その当時彼からは「貯金は定期預金に200万はある」と聞いていて、更に毎月10万づつ、結婚資金用の口座を作って貯金すると言っていたので、私も自分で定期預金を地道にやってきました。
そして無事籍を入れ、お金の管理は私がするという事になり、いざ管理してみると…
毎月10万貯めるといって作った口座には残高0円。
「200万はある」と言っていた口座には60万円しかありませんでした。
問い詰めると、定期預金については「株を売って合わせたらって意味だった」とか言い出します。
結婚資金用の口座については「少しは貯めたけど婚約指輪に消えた」と言っています。
婚約指輪をくれた時、「○ィファニーで婚約指輪だと最低でも20万はするのな!」と、言っていました。しかし、今回調べてみると婚約指輪も10万円程でした。嘘をなんでわざわざついたんだろう…と、ショックでしたが、婚約指輪は貰えただけありがたいと思い、言っていません。

続きます。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
おめー さん 20代前半 女性
2012年8月11日

続きです。
更に、私の両親が主人と主人のご両親のお金の考え方に少し不安に感じています。
「結婚する時も結納も当然のように無い(伺ってもこない)上に、結婚資金は出してくれないの?」と言っています。更に婚約指輪も、母は指輪などジュエリーに詳しいため、値段も大体予想がついているみたいです。
結婚式場が決まった時も、義母は「もっとこじんまりとした式場でよかった」などと言います。
母は、「こっちとしては大事な娘を嫁に出してるのに…。式だって、出来ちゃった婚とかではないからちゃんとしたいよね?」と言っています。
ちなみに私には兄、姉がいますが、二人とも出来ちゃった婚だった為、余計そう思うみたいです。
主人の貯金については、上のように両親が不信に思っているため言えていません。

主人や主人の両親に、出して貰いたい訳ではないです。
結婚に対しての姿勢に不信に思ってしまうのです。なんだかやるせないです。

主人は家の事も全くやらないですし、結婚式の準備だって何もしません。私が一週間言い続けてやっと動くといった所です。
言ってしまえば本当に「仕事して稼いでいるだけ」です。
パートという立場上、あんまり「やって」と言えないので、家事も結婚式の準備も文句言わずやっています。主人の仕事は本当に大変だと思いますし、養って貰っている訳なのでありがたい事ですが、時々「仕事してるだけの方が楽じゃん!」と言ってしまいそうになります。
銀行に行ったり、役所に行ったりの事務的な事も一切しませんでした。(言っても遅すぎて間に合わなくなってしまうからです。)

性格も価値感も凄く合い、本当に大好きなのですが、34歳の割にはだらしなすぎて、こんなに歳上なのにたまに「私はあなたのお母さんかっ」と思ってしまいます。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
おめー さん 20代前半 女性
2012年8月11日

続きです。
上記の事から最近は、結婚してから苦労しかしてない気がする…と、ゲンナリしてしまっています。
こないだ、知り合いの人に結婚を報告した時、
「結婚して、よかったなーって思う事あります?」
と言われた時、正直言葉が出てこなかったです。
考えても、「結婚してよかった事ってなんだろう?」と思ってしまいます。
主人の年齢があまり離れていなければ、そりゃあ付き合ってるだけの方が良いって思ってしまいます。
結婚するならこの人以外は考えられないので、結婚できた事は凄く嬉しいです。
ですが後悔してしまいそうになります…。

こんな愚痴があっても、家族には主人の面子があるので言えないですし、仕事の人もみんな新婚さんで幸せそうで、なかなか言えません。更に親友も、結婚するつもりでいた彼と破局してしまいそれどころじゃないので、本当に言う日とがいなかったのです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。こんなにも長文・乱文になってしまい申し訳ありません。
お叱り、励ましなど何でもお受け致しますので、よろしくお願いします。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
kipi さん 20代後半 女性
2012年8月11日

要はおめーさんと旦那さんご両親義両親も、
価値観が全く合わないのだと思います。

家族には主人の面子が…とありますが、
自分の親に相談一つ出来ないのはどうかと思います。
どうか表向きだけのプライドに拘って自分の中だけに溜め込まないようにして下さいね。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ニャニィ さん 30代前半 女性
2012年8月11日

お金のこと、
実際になかったことも嫌だとは思いますが、
むしろおめーさんが気にしていることは
嘘をつかれていたことですよね?

もしかしたら、おめーさんにいい格好をして
見栄をはりたかったかもしれませんね。

今は流行らないのかもしれないけど、
家のことをやらない亭主関白な旦那さんはまだいると思います。

でも、自分がパートだからとか
そんなことで遠慮して引け目になる必要はないと思います。

冗談っぽくでもいいので、言えるようになった方が、
ストレスもたまらなくなるんじゃないかと思いました。

>「私はあなたのお母さんかっ」と思ってしまいます。
男は母親みたいな女性を、
女は父親みたいな男性を好きになるそうですよ。

皆さん気づかないだけで、
大なり小なりマザコン、ファザコンなんじゃないでしょうか?

自分の親ぐらいには、
愚痴を言えばいいと思いますよ。

どうせ愚痴るなら、
父親よりも母親に聞いてもらう方がいいと思います。

きっとお母様も同じような経験もあると思いますので
気持ちを理解して頂けるかもしれませんよ。

4人が役に立つと評価しています。
Dishearten
あにゃんまる さん 20代後半 女性
2012年8月11日

答えにもなにもなりませんが、、

私は頭にきました!!
年が離れてるからといって、
大事な婚約指輪に嘘なんて。。
なんだから、ばかにされているようで悔しいです。

悪い人ではないと思いますが、
今、男女平等となってきたいま、
家事や金銭感覚についてはなんだかなぁと思ってしまいました。
でも亭主関白というわけではなさそうなので良かったです。
結婚資金については、不安が残りそうなので、この際結納をするとか(もう遅いのかな?)約束の資金が貯められないなら、
お小遣いせいにしてもらえないのでしょうか?

あとは、彼の知らない通帳をつくり、貯金して、もうパートだからあまりないよ!と振る舞うとか。

もう少し、お嫁にいく女心をわかってほしいですよね(>_<)

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
おめー さん 20代前半 女性
2012年8月11日

>kipi?さん
早速のご返答ありがとうございます。

価値観が合わないのでしょうか…
旦那に対しては、書いた事以外では嫌な所はほとんどありません。ただ、主人は目先の事しか考えられないタイプです。
女性は割と先々の目的を立てて、逆算して計画を立てていけると思うのですがそれが全く出来ません。

そうですよね。両親には心配かけまいとあまり話さないでおきましたが、徐々に話していこうと思います。

聞いて頂けただけでもとてもスッキリしました。
参考になるご意見ありがとうございます。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
おめー さん 20代前半 女性
2012年8月11日

>ニャニィさん
早速のご返答ありがとうございます。

お金の事ですが、ニャニィさんが仰る通り、無い事ももちろん驚きましたが、それ以上に嘘をつかれた事がショックでした。無いなら無いで、「じゃあ貯金頑張らなきゃね!」と、早いうちに切り替えられたかもしれません。
確かに主人は、見栄っ張りですね。やはり歳上という事で、余計プライドがあるのだと思います。
家の事をやらない旦那さんは、多いものでしょうか…
片付けが出来て無い時などは、容赦なく叱っていて、ちゃんと聞いてくれるのですが、お金の事は何だかうまくやりくりが出来ないみたいです。

今まで自分の身の回りの事は全てお義母さんがやってくれていたみたいなので、余計、お母さんのような女性に惹かれるものなのでしょうか…

母には何かと相談しやすいです。
今回の事だけは、あまり話さないでいたのですが、徐々に話していこうと思います。

参考になるご返答ありがとうございます。
あまり溜め込まず、頑張りたいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
おめー さん 20代前半 女性
2012年8月11日

>あにゃんまるさん?
早速のご返答、ありがとうございます。

共感して頂けて、なんだか凄く気が楽になりました。
ありがとうございます。

主人にはお金の管理が出来ないので、私が完璧に管理しうと思います。もちろん、お小遣い制で!

結納は、恐らくもう出来ないと思います…
籍を入れる前は、結納なんてもったいなからと思い、私も主人には遠慮しとくと言いましたが、
けじめとしてはやってもよかったのかなとちょっと思いました。
ただ、もう遅いので、これからは少しづつでも私の貯金も作っていこうかなと思いました。

とてもスッキリしました!
参考になるご返答、ありがとうございます。
母にも相談して、頑張っていきたいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年8月12日

男性は見栄っ張りだし、いい加減なもんですよ。

だから女性側のへそくりは絶対必要だと思いますよ。それがあれば何かの時の支えになりますから。

今まで全然違う環境で育ってきたのだから、考え方が違うの当然です。結婚する前より後のほうが大変なのも普通のことです。今まではやはり親というバックアップがあったけど、今はいろいろ大変なことに矢面に立たされたりするからです。それでも自分の親は自分のことをたぶん夫より心配してくれていますよ。

でも彼のことはまだまだ好きみたいなので、「こんなもん」と強くたくましく生きたほうがいいですよ。

頑張ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
あにゃんまる さん 20代後半 女性
2012年8月12日

二回目です。

お小遣いせいにできそうで良かったです!

私も仕事をしていた時は、
こちらの収入をあてにするような方がいました。

旦那さんだし、隠し事はよくない。と考えてしまいがちですが、
安定した収入がないからこそ、いざとなったらのためにへそくりは必要てす。
頑張ってくださいね

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 30代前半 女性
2012年8月12日

結婚後のお金の管理は奥様に任されているのですよね。
でしたらこれまでのことは諦めて、これから貯金をして
将来に備えていきましょう。
年上で頼れる男性と思っていても
ご主人としては奥様に甘えたいようですね。
年齢はご夫婦にとってはあまり関係ないようです。
お互いに尊重し合ってご主人にも家事を手伝ってもらうよう
教育していって乗り越えられると思います。
好きな人と結婚できたことを良かったと思えるように
なって欲しいと願っています。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
おめー さん 20代前半 女性
2012年8月12日

>レグザ?さん
ご返答ありがとうございます。

見栄っ張りでいい加減、まさにその通りです。
やはり、そういった男性が多いものでしょうか…。もっとしっかりして欲しいと思ってしまいました。

へそくり、私も必要だなと思いました。
自分のお金が無いのは、何かと不安ですね。

結婚する前から同棲していたので、結婚してもそんなに変わらないかと思っていましたが、女性はやらなきゃいけない事が山盛りですね。一つ一つやりこなす事に一杯一杯になってしまいまして、それも私の未熟さ故なのですが、それによって主人にもイライラしてしまいました。

でも、皆さん結婚が大変なのは同じなのですね。そう言って頂けて、自分だけじゃないという事に気づきました。ホッとしています。

主人の事は大好きです。
二人で協力して、お互い成長していきたいと思います。
とても参考になりました!
ご返答ありがとうございます!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
おめー さん 20代前半 女性
2012年8月12日

>あにゃんまるさん

ありがとうございます。
とても励みになります!

お小遣い制にしないと、やっていけませんよね。
"協力"も、求めすぎてはいけませんね。
私も気をつけたいと思います。
ただ、アテにされるのはあまりいい気がしないですよね。
二人で平等に支えあっていきたいです。

やはりへそくりは大事なんですね!
改めてへそくりをちゃんとしようと思える、いい機会になりました。

二度も私なんかのご相談に乗っていただき、ありがとうございます!
とても励みになり、頑張ろうと思えました。
参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
おめー さん 20代前半 女性
2012年8月12日

>紅子?さん

ご返答ありがとうございます!

今は私が管理しています。
今までの事は過ぎた事ですしお金は戻って来ないので、諦めるしかないのですが、煮え切らず溜め込んでしまいました。
でももう、将来のために貯めるしかないですよね!
なんだか吹っ切れました。頑張ろうと思います。
歳上なので、もちろんたくさん頼りになるところはたくさんあります!だからこそ、私にも頼って貰えるよう、私も成長したいと思います。

家事も以前は本当に今よりも酷かったですが、その頃に比べたら良くはなっているので、ゆっくりでも、教育できるよう頑張ります。

ふとした時に、本当にこの人と結婚できて幸せだと実感できる時はあるのですが、この気持ちを忘れてはいけないですね。
でも本当に、大好きな人と一緒になれただけで十分幸せですよね。改めて実感できました。

改めて色々と考えさせられました。
とても参考になるご意見、ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年8月14日

「結婚してよかったことが思い浮かばない」という文を読んだ時は、
ホントに、すぐにでも、別れた方が・・って思いましたが、

回答の「ふとした時に、本当にこの人と結婚できて幸せだと実感できる時はあるのですが、この気持ちを忘れてはいけないですね。
でも本当に、大好きな人と一緒になれただけで十分幸せですよね。改めて実感できました。」

という文で、ほっと、しましたよ。
よかったじゃないですか、お幸せにね。

お金は、普通の生活で、普通に仕事をしていて、食うに困らない
ぐらいあれば、十分です。
あんまり、カリカリしないでね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談