Q. 遠方の結婚式

Uh huh
キラリ(☆∀☆) さん 30代前半 女性 神奈川県
2012年8月9日

来春、関西で挙式・披露宴を行います。

遠方、ナイトウェディング、親い方々のみでという彼の希望、とで、こちらからのゲストは親戚や、ごく限られた方々になる予定です。

彼は、二次会は必ず今までの友人たちにはあったということで、当初はやりたいと話していましたが、披露宴終了がかなり遅いため、無しにしようということになりました。

そこで、皆さまにご相談です。

わたしの住む関東で、お披露目会を兼ねた二次会をしてはどうかという話が出ています。

先の事情で、結婚式へのご招待を断念した方も結構居るため、地元でお披露目会ができればいいのでは、ということで、その時に一緒に居た方々も、それはいいね!と仰っていました。

家族にちらっと話したところ、それもいいのではと言っています。

ただ、彼は、関東在住の友人は1?2人程度(うち1人は式に出席)で、やるとなったら、ほぼ完全にわたしの友人知人へのお披露目会になると思います。

遠方で結婚式をされた方や、遠方の結婚式に出席された方で、このようなお披露目会(二次会?)があったという方はいらっしゃるでしょうか。また、このような会を開くことはどう思われるでしょうか。

実際のお話や、皆さまのご意見を伺えたら有り難いです。よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
美衣 さん 30代前半 女性
2012年8月9日

新婦側ゲストばかりのお披露目会でも良いと思いますよ。

私が元いた職場の同僚(新郎)は再婚のため、カジュアルなパーティーを希望していたので、挙式後にビュッフェ形式のお披露目会をしました。

同僚は千葉在住で、千葉で挙式したのですが、新婦は関西出身で遠方のため、新婦側ゲストは両親と友人2名のみ、かたや新郎側は40名ほどと割合に差がありましたが、別に気にはなりませんでした。

ビュッフェ形式でゲストが自由に動いていたからか、新郎側・新婦側でハッキリと席が別れる事もなく、和やかなパーティーでした。

私自身の結婚式は今月末なのですが、それとは別に義母主催のお披露目会があります。

ゲストは全て義母の友人なので、もちろん新婦側ゲストは一人もいません。というか、新郎に直接関わる方も一人もいません。

でもまぁ、様々な形の結婚式・披露宴・お披露目会があっても良いと思うので、義母主催のパーティーを私も楽しむつもりです。

主さんも素敵な挙式・披露宴・お披露目会になると良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナツキ さん 30代前半 女性
2012年8月9日

私も遠方など色々な事情がありまして、
ほぼ私の親族、友人だけで式をしました。

なので2次会ならなおさらありだと思います。

いい2次会になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
キラリ(☆∀☆) さん 30代前半 女性
2012年8月10日

美衣さま

大変参考になるご回答、ありがとうございました!

お義母様主催のお披露目会は初めてで驚きましたが、そんな企画をしてくださるということにも、凄く素敵だと思い、また、ご同僚の方の開かれたパーティーも、とても温かくアットホームな雰囲気でいいなと感じました。

お披露目と一口に言っても、こだわることなく、色々な形があっていいのだな、と凄く思えました☆

いただいたお話を参考にして、彼や家族にも相談します♪ありがとうございました!

美衣さまのご結婚式も、どうか素晴らしい1日となりますように☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
キラリ(☆∀☆) さん 30代前半 女性
2012年8月10日

ナツキさま

ご回答いただき、ありがとうございました!

同じような状況で結婚式をされた方から、後押しをしていただけて、とても嬉しいです☆

相談しながら、いちばんよい形で行えるように、前向きに話を進めて行きたいと思います♪ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談