Q. カタログかブランド皿か

Sniff
WR02 さん 20代後半 女性 神奈川県
2012年8月9日

いつも参考にさせて頂いています。

先日女性友人向けの引き出物で相談させて頂き、そのなかでロイヤルコペンハーゲンの26cm白丸皿に決定しようと思っていたところ、彼にカタログの方が良いと言われました。

カタログの質問はたくさん拝見したのですが、それでも選びきれず、相談させて下さい。

カタログかお皿ならどちらが嬉しいですか?

お皿はかなりシンプルなデザインで、大きさも含め一人暮らし・実家の子でも割に使いやすいかと思います。(夫婦の友人は別の引き出物です)
1枚で4,200円です。
ただ1枚だけというのと、シンプルすぎないかというのが不安です。

カタログはハーモニックの4,200円(システム料込)のもの。
男性友人にはこちらです。
私はカタログは3,500円のものしか頂いた ことがなく、それはあまり選べる印象がありませんでした。
4,200円に上げたとしてもあまり変わらないのでは、という不安ポイントです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ぽりんきー さん 30代前半 女性
2012年8月9日

カタログで悪いことは無いんですが、もらう側はちょっとつまらないですね。ギフトなのに選ぶのを丸投げされた印象ですし・・・披露宴に何度も行った年代の方は、「またカタログかあ・・・」って感じますね。ハーモニック系のカタログは、ジャンルは幅広いのですが確かに選べないですよね。しかたなく「これにしようかな・・・」って選ばなくてはいけないので。

カタログにするなら、内容にこだわってほしいです。「自然食品のみのカタログ」「伝統工芸の技で作った日用品のカタログ」みたいな。探してみると意外とありますよ。

お皿は・・・シンプルなものは使いやすいですが、ブランド皿に興味の無い人にはピンと来ないですね。4200円もするお皿と知れば「そんなに高いの?」と思いますが・・・。そういうブランド皿に興味の無い人は、「これならカタログでも良かったな」って思う人もいるかも?でもすべての人が喜ぶギフトなんて無いでしょうし、どちらにするかは新郎新婦の考え方次第だと思いますよ。

引き出物で、お皿やカタログのほかに入っているものをのバランスはどうですか?引き菓子が種類が沢山入ってたり大きなものなら、シンプルすぎるということも無いと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2012年8月9日

26cmのシンプルな丸皿だと5枚セットなど何枚かあれば使い勝手がよさそうですが、1枚となるとどうかなというのが正直な気持ちです。
カタログにどんなものが載っているのかわからないけれど、カタログなら好きなものを選べるからカタログの方がうれしいです。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さーぷー さん 30代前半 女性
2012年8月9日

引き出物悩みますよね。

私ももうすぐ決めないといけなくて…

私は…

カタログに1票です。

しかし、お皿でもうれしいと思いますよ♪

私達は今のところ、カタログ(4,200円)にする予定です。
やっぱり好みがわかれてしまうし、自分の好きなものが万人受けしないと自覚してるので、自分がもらって嬉しいものっていうことが出来ないので(笑)

お互い納得いくものが決まるといいですね☆

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さっちゅん さん 20代前半 女性
2012年8月9日

私もカタログに一票です!
カタログを自分がヒマな時間にゆっくり見るのがとても楽しいし、
欲しい物が自分で選べるからです。

事実お皿は自分の好みでそろえており、茶箪笥にももう入らないので、
貰ったら何か一枚捨てないといけないのも辛いので、
実家の親にあげるかもしれませんが、
カタログだったら選べます。
その人が欲しい物をそれぞれ選べるところに利点があるので、
私はとっても賛成です!
無難だと思われる方もたくさんいると思いますが、
結果的に失敗に繋がりにくいんですよね。
あと私の時にもたくさん調べましたが4,200円のカタログだったら、
全く欲しい物がないという事にもならないと思いますよ。
その下のランクは本当に結構ヒドイ物です。
下のランクにするならば皿にしといた方が無難かも。
4,200円で行くならカタログの方が嬉しいです☆

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
WR02 さん 20代後半 女性
2012年8月9日

さっそくのアドバイスありがとうございます!
実は明後日、引き出物決定の連絡をしなくてはならなくて焦っております。

グルメ系カタログや特徴あるカタログはすごく惹かれたのですが、私の式場は持ち込み一切禁止のため、カタログにするならこのハーモニックになります。

引き菓子はバームクーヘンと至って普通です。
その他に引き出物は入れないので、さみしいかもしれません…。

お皿、いくらシンプルといっても、既にたくさんお持ちのお宅だと確かに邪魔になりますよね。
ブランドに詳しく無い方だと「ただシンプルな皿」という印象になるのはとても納得です。

カタログで好きなのを選らんでいただいた方がいいのかもしれませんね…。
ただシステム料をひくと、実質3,000円台のものでガッカリしないだろうかと心配です。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
イカたこ さん 20代後半 女性
2012年8月9日

>ただシステム料をひくと、実質3,000円台のものでガッカリしないだろうかと心配です。
だとしたらもう人ランク上の物を選べますか?
金額的に厳しかったら今のままでいいと思います。
個人的には皿よりは自分で選べる方がいいので。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きなこ牛乳 さん 30代前半 女性
2012年8月9日

何度かこちらにも書いたことがあるのですが、
私はカタログは嫌いなので、お皿に一票ですね。

カタログは最低5000円~じゃないとなかなか欲しい物がないです。
一通り見て、何一つ欲しい物がないなと思い放置→期限間際に慌てて注文
ということが多いです。

セレクトショップ等のカタログなら、割と楽しく選べるのですが。

なぜか、新郎新婦との関係が遠い(薄い)ほど、カタログでも許せるのですが。
(つまり、親友などの結婚式でカタログだとガッカリ感が大きい)

ロイヤルコペンハーゲンのお皿、いいじゃないですか~
私も欲しいくらい。それほど重くもないですしね。
新郎側だけカタログにすればいいのでは?

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
通りすがり さん 20代後半 女性
2012年8月9日

いつもこの手の質問で思うのは…
○円以上のカタログじゃないといらない、ゴミしかない、お皿もブランドものじゃないならいらないって人、何なんでしょうかね?
何様なのでしょうか。
引き出物って内容を指定するものではないですよね。
本来引き出物はご祝儀の一割(引き菓子等は除く)、つまり友人関係なら3000円で金額的には充分なはずです。ただ招待客のニーズや予算に応じて色々変わってくるし、招待客に喜んで頂きたく、内容を考えますから一概に3000円で済むわけではないですが。
でも○円以上じゃなきゃいらないとか、だったら貴方は普通以上包むんですか?となりますよね。
お祝いする気持ちより物欲しさが勝るのは人として卑しいなといつも思います。
人並みに(余裕があればそれ以上に)心を込めたおもてなしができれば良いと思いますよ。

23人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
WR02 さん 20代後半 女性
2012年8月9日

いろいろなご意見いただけて嬉しいです。
ありがとうございます!

もともとは3000円台で考えていたのですが、この引き出物の質問トピックをたくさん拝見する中で「しょぼかった」「ガッカリ」という意見がちらほらあり、せっかく来ていただくゲストにそのように思わせたくないと、悩みが深くなってしまいました。

私が自信を持って「これがイイ!」とおすすめできるものがあれば良かったのですが…。
同じような質問も多数あり質問すべきではないかと思いながらの投稿でしたが、こうしてご意見いただけて嬉しいです。

ドレスはお色直し無しで、ウェディングドレスのランクも高くないのでこれ以上は削れなそうです、すみません。
3,000円台から4,200円へのアップが、友人用引き出物面では最大限でした。

アドバイスいただいた通り、引き出物以外でめいっぱいおもてなしができれば、私の悩みはどちらもあまり大差ないのかもしれませんね!
とにかくより多くのゲストが笑顔になれる選択肢を選びたいと思います。

ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
オリンピックに さん 20代後半 女性
2012年8月9日

私も 通りすがり さんと同意見です。
みなさん引出物をもらいに来る訳ではないので、必要以上に高価な引出物とかは最初から期待していない人がほとんどだと思います。今まで3万ご祝儀を包んだ披露宴の引出物相場は3000円~3500円程度でした。
4200円は高価だと思います。主様のお友達に喜んでほしい気持ちが伝わってきます!
ごく一部の「大した事ないものだった」とかの言葉を聞きたくないが為に、すごく悩んでしまいますよね・・・!

わたし個人的には、自分の仲の良いお友達の結婚式であれば、その人の選んだ品物が欲しいです。「こんな引出物にしたんだ~」とか感じるのがまた楽しいし、どんなに使わない物でも友達の選んでくれた引出物はとっっっっても嬉しかったです。全部大切にとってあります!

ただ、あまり仲良くないとか職場の人の結婚式とかであればカタログで無難にすませた方がいいように思います。

無事いい引出物が決まりますように!

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
yama00 さん 30代前半 女性
2012年8月9日

主様は4200円のお皿かカタログかどちらが嬉しいですか?と質問されているのですよね。
見栄をはってどうする、アップしたいならドレスのランクを下げてカタログのランクを上げれば、
というのは回答になっていないのではないでしょうか。

きっといろいろ考えられた中で、4200円のお皿かカタログかなのでしょうし
他の選択肢を考えない上で相談されているのでは?
招待する方たちにガッカリされたくないというお気持ちは、よくわかります。

私なら、「新婦自身さんが選んでくれた」という理由でお皿がいいです。
きっといろいろ考えて選んでくれたんだろうなぁ、と想像できます。
白い丸皿なら、開けてすぐ「いらない!」と思う人は少ないのでは?

1人が役に立つと評価しています。
Whee
あか さん 20代前半 女性
2012年8月9日

私も通りすがりさんに同意です。
4200以下はヒドイとか、最低5000円以上じゃないとなんて人はきっとご祝儀も友人の相場以上に包んでいらっしゃるたいそうなお方なのでしょう。ご自身のお式もたいそう豪華な引き出物なのでしょうね。
私も30000円のご祝儀の時は皆さん3000?3500でしたよ。だから4200円は高価な方だし、充分だと思います。
お皿も良いですが、独り暮らしの方なんかはなかなか使わないかもしれないので私だったらカタログかなと思います。
でもお皿であれ、カタログであれ、私は新郎新婦が一生懸命考えてくれたお品ですもの、嬉しいです(カタログだから考えてないなんてことはないですから)。
素敵なお式になると良いですね♪

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
WR02 さん 20代後半 女性
2012年8月9日

たくさんのご意見本当にありがとうございます!

「引き出物をもらいに来るわけではないので、必要以上には期待していない人がほとんど」
このお言葉でなんだか肩の力がふっと抜けた気がします。

そうですよね、私自身も実際友人の結婚式に行ったときには
友人の晴れ姿を見ているだけで幸せで、引き出物がどうだったかなんてそんなに印象なかったのを思い出しました。

ただやはりお皿にもカタログにも良い所悪い所があるので
女性ゲストの中でも送り分けをしようかな、という思いも出てきました。

本当にありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まるこめ さん 30代後半 女性
2012年8月9日

もう締めていたらすいません!

私はお皿とカタログだったらカタログの方が嬉しいです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ミミ さん 30代前半 女性
2012年8月9日

カタログに一票ですが、
カタログのメーカーさんによりますね。

しょぼいのだと同じ値段でも全然いいのがなかったりもします。

ハー○ニックさんは、どうかはよく知りませんが、
もし選択ができるのでしたら、
一度カタログに目を通して決めるといいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
しろえりちゃん さん 30代前半 女性
2012年8月11日

わたしも、引き出物を何種類か分けて選びました。もともと、プレゼントを選ぶのが好きなので、出席者が喜びそうなものを探すのが楽しかったです。
友達には、ティファニーのグラスを選びましたが、すっごく喜んでくれて、引き出物を分けてよかったと思ってます☆
個人的には、ロイヤルコペンハーゲンのお皿欲しいです!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さき さん 30代前半 女性
2012年8月11日

私もカタログに一票です。
そして通りすがりさんのご意見にも一票です。
例えば、自分達にこれでもかとお金をかけ、料理や飲み物がショボく、さらに引き出物もショボければがっかりすることもあります。でも主様はしっかりとおもてなしのプランを練っている様子。それで4200円のカタログですもの、充分ですよ。
4200以下はヒドイだの、5000円以上じゃなきゃいらないだの、きっとこのような方の披露宴は料理も飲み物も引き出物も限りなく最高ランクに近いのでしょうね、ぜひ一度お呼ばれしてみたいものです。
あと、カタログは丸投げってそんなことないですよ。カタログにしたって中身をチェックしてより喜ばれるカタログを選んでいるのですから。
高いカタログの物じゃなきゃいらない、ブランドものじゃなきゃいらないなんて人は普段の生活もブランド雑貨に囲まれて優雅に暮らしているのでしょうね。羨ましいです(笑)

一部の傲慢な方に左右されてただでさえ悩む引き出物選び、大変ですよね。本来なら全員に100%喜んで頂きたい、でもなかなか難しい。だったら少しでも100%に近づけるよう、素敵なおもてなしが出来ると良いですね♪

20人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
WR02 さん 20代後半 女性
2012年8月12日

本当にたくさんのアドバイスありがとうございました!

みなさんのコメントをよーく読ませていただいて、考えて、
昨日式場に引き出物の決定連絡をしました。

昔からの仲の良い私の女性友人(数人)だけお皿で、
職場女子&新郎の女性友人にはカタログにすることにしました。
数としては、ほぼカタログです。

昔からの友人なら例えお皿が気に入らなくてもきっと許してくれるんじゃないかな、
そしてやはり記念の残るものがいいなという思いがあったためです。

あとはみなさんのアドバイスを読んで考え、好きなものを選んでいただけるようにカタログにしました。

本当にたくさんのご意見、参考になりました。
ありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談