1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. 披露宴の飲み物について

披露宴の飲み物について

ムックりん さん
卒花嫁
2008年11月9日

3月に式を控え、今月は第1回目の打合せをひかえています。
そこで、飲み物について皆さんにご意見をいただければ嬉しいです。

当初、式場側が出した見積もりでは、
フリードリンク(飲み放題)¥4200 × 人数分(60名)
    内容:ウェルカムドリンク、乾杯酒(スパークリングワイン)
       ビール、ワイン(赤・白)、日本酒、焼酎、ウィスキー、
       ソフトドリンク(コーラ、ジンジャーエール、オレンジ、
               グレープフルーツ、ウーロン茶)

でも、
セットドリンク(種類・杯数に制限あり)¥2625 × 人数分(60名)
    内容:乾杯酒(スパークリングワイン)、ビール、ワイン(赤・白)
       ソフトドリンク(オレンジ、グレープフルーツ、ウーロン茶)
 
があることを知り、フリーとセットでは約10万円も値段が変わると思ったら
悩み始めてしまいました。

ウェルカムドリンクはオシャレでいいなと思いましたが、実はそんなに飲んでいる時間などないのでは・・・と思いました。実際、私が今まで行った結婚式ではウェルカムドリンクはありませんでしたし、なきゃなくてもいいのかなーと。

そして、私の友人にお酒の強い人もいないし、飲んでもガブ飲みするような人もいないので値段の高いフリードリンクにしなくてもいいかなと思ったのです。
ただ、セットドリンクだとソフトドリンクの種類が少ないのが気になります。
あとは、主人(入籍済みです)の招待客の方はどうかと考えると、そんなにガブ飲みしちゃう人はいないそうですが、焼酎がないのが気になるとのこと。

セットドリンクにすると制限外は1杯ずつにお金がかかってくると聞きますが、フリーにした時と10万も差額があるので、セットにして8万余計かかっても2万は節約することができると考えたり、親からは飲み物でケチるなと言われたり、結果としてフリードリンクにしたほうが安かったりして・・・と心配になってきました。

皆さんはどう思われますか?
優柔不断な相談で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

A. みんなの回答

ふくさき さん 卒花嫁
2008年11月9日

ムックリんさん、こんばんわ。
私は来週末に挙式を控えていますが、私はフリードリンクにしています。
フリードリンクにしても1人2500円なんですけどね・・・。
内容としてはムックリんさんの会場のフリードリンクの内容+カクテルです。

フリードリンクにせず、最小限のドリンクメニューにする事も可能といわれましたが、メニュー内にないものをゲストの方が頼まれた場合、追加料金が発生するし、追加なしと設定してしまうと『けちったな・・・』と思われる方もいるというアドバイスを受けました。

確かに、トータル的な金額を考えると、セットドリンクにして他の内容をプラスしておくほうが
フリードリンクにするよりお得かもしれませんが、それは終わってみないとわかりませんもんね・・・。

『ゲストの方をもてなす』と考えると、フリードリンクでもいいのではないかと思いますがセットドリンクにはビールもワインも入っていますし、ソフトドリンクの内容を少し充実させて、あとは、持込が可能なら『お2人のオススメの焼酎』などと称したものを準備するのも、おもしろいのでは?と思います。
ちなみに私たちは実家で毎年作っている梅酒を皆さんに出す予定です。

あまりよいアドバイスにはなりませんが、少しでも参考になれば・・・と思います。
頑張ってください

返信する
2
役に立った
あおいこ さん 卒花嫁
2008年11月9日

そんなに差が出るものなんですね!びっくりしました。

私だったらセットドリンクにしておいて、ゲストには好きなだけ飲んでもらい追加料金を払います。

セットドリンクは1人何杯まで…とか制限があるのですか?

1杯追加でいくら掛かるかわかりませんが、たとえ1杯\1000でも10万円あれば100杯飲めますよね。

ムックりんさんのゲストは60名で100杯飲みますか…?

ちなみに、私の挙げた式場はセットドリンクを注文した場合でもフリードリンクのメニュー(セットドリンクより少し種類が豊富)を置いておいてどんどんゲストに勧めて下さい。とお願いしておけば、式後、追加分だけ請求してくれると言われました。
これならゲストにはわからないなぁ…と思いました。

ちょっとここは冷静に計算して考えてみたほうがいいと思いますよ!

返信する
2
役に立った
ユキネ さん
2008年11月9日

ちょっとの費用でも、人数で掛けると、金額に差がでますよね。

ウェルカムドリンクは大体早くからこられているご親族や遠方者などが面で
口をつけないでそのまま式場へ行かれる方も多いですから
そんなに「あったらいいなと」いう感じに思えます。

ムックりん さんの披露宴のお料理ですが
洋食だけなら日本酒、焼酎、ウィスキー、ははずしてもいいかなと
和食が入るならば少し日本酒、焼酎もお客様に満足してもらえるかなと。

で私は、メニューにドリンクを書いて置こうかなと思います。
それなら、これ以外から選ばないような...。

私が出席するときは乾杯後、残りのシャンパン貰うんですが
結構大目にあけているような気がします。
キット、ワインも。

返信する
3
役に立った
こなつ さん
2008年11月11日

はじめまして。
フリードリンクなんですが…式場で働いた経験から意見を言わせていただきます。あまり飲まれない方達ばかりなら…私はフリーでなくても大丈夫だと思います。只…追加の度に確認は、ゲストの方を待たせてしまうので、無しにした方がいいと思います。
フリードリンクにしたとしても、アイテム以外の追加確認は、省略した方がいいかもしれません。ないアイテムは持ち込みを考えてみたらどうでしょうか?例え持ち込み料金が掛かっても安いはずです。ウェルカムドリンクは無くてもいいと思いますよ。ドリンクmenuを置くのもいい手かもしれませんね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ムックりん さん 卒花嫁
2008年11月11日

ご意見くださった皆さん、ありがとうございます!

☆ふくさきさん
フリードリンクが2500円なんてうらやましい限りです!!
私はほとんどお酒が飲めず、主人もお酒に詳しくないのでオススメ焼酎は正直分からないのですが、そういう手もあるのですね。
それもゲストは喜んでくれるかもしれないので検討してみます!
ありがとうございます。

☆あおいこさん
私も仮にセットドリンクにしたときでもゲストの方にはどんどん飲んでいただこうと思っています。
あとは、式場側にセットにした場合の杯数制限がいったいどのくらいなのかを確認しないことには決められないですよね。
ソフトドリンクの種類も増やしてもらえるか聞いてみます。
ご意見ありがとうございました。

☆ユキネさん
ドリンクメニューって必要ですよね!
たしかに、いつも披露宴ではテーブルに置いてあるものを飲むか、スタッフに何がありますか?って聞くしかないですよね。
ドリンクメニューがあれば、ゲストもラクだし、私たちも安心だし、メニュー表をオシャレに作ればテーブルのコーディネートの一つになりますよね!
ありがとうございます!
フリー・セットどちらにするにせよドリンクメニュー、採用です!!

☆こなつさん
式場で働いた経験談、とっても貴重です!むしろ裏話なんかを聞きたいくらいです!
やはり持ち込みがいいのですね。
私の式場は持ち込みとかけっこうきびしい感じなのですが、色々交渉してみます!
私は交渉が苦手で、幸い主人が割りと相手に嫌な思いをさせず交渉するのに長けているので主人に頑張ってもらいます。(普段はなにも手伝ってくれませんが・・・)
ご意見ありがとうございました。
 

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
削減できるところは削減したい!
ドリンクの持ち込みは出来ますか? 乾杯のシャンパンやフリードリンクなしで、持ち込みにしたらだ...
料理・ドリンク
1
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
料理・ドリンク
キホン
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー