Q. 披露宴の飲み物について

Uh huh
ムックりん さん 20代後半 女性
2008年11月9日

3月に式を控え、今月は第1回目の打合せをひかえています。
そこで、飲み物について皆さんにご意見をいただければ嬉しいです。

当初、式場側が出した見積もりでは、
フリードリンク(飲み放題)¥4200 × 人数分(60名)
    内容:ウェルカムドリンク、乾杯酒(スパークリングワイン)
       ビール、ワイン(赤・白)、日本酒、焼酎、ウィスキー、
       ソフトドリンク(コーラ、ジンジャーエール、オレンジ、
               グレープフルーツ、ウーロン茶)

でも、
セットドリンク(種類・杯数に制限あり)¥2625 × 人数分(60名)
    内容:乾杯酒(スパークリングワイン)、ビール、ワイン(赤・白)
       ソフトドリンク(オレンジ、グレープフルーツ、ウーロン茶)
 
があることを知り、フリーとセットでは約10万円も値段が変わると思ったら
悩み始めてしまいました。

ウェルカムドリンクはオシャレでいいなと思いましたが、実はそんなに飲んでいる時間などないのでは・・・と思いました。実際、私が今まで行った結婚式ではウェルカムドリンクはありませんでしたし、なきゃなくてもいいのかなーと。

そして、私の友人にお酒の強い人もいないし、飲んでもガブ飲みするような人もいないので値段の高いフリードリンクにしなくてもいいかなと思ったのです。
ただ、セットドリンクだとソフトドリンクの種類が少ないのが気になります。
あとは、主人(入籍済みです)の招待客の方はどうかと考えると、そんなにガブ飲みしちゃう人はいないそうですが、焼酎がないのが気になるとのこと。

セットドリンクにすると制限外は1杯ずつにお金がかかってくると聞きますが、フリーにした時と10万も差額があるので、セットにして8万余計かかっても2万は節約することができると考えたり、親からは飲み物でケチるなと言われたり、結果としてフリードリンクにしたほうが安かったりして・・・と心配になってきました。

皆さんはどう思われますか?
優柔不断な相談で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ふくさき さん 20代後半 女性
2008年11月9日

ムックリんさん、こんばんわ。
私は来週末に挙式を控えていますが、私はフリードリンクにしています。
フリードリンクにしても1人2500円なんですけどね・・・。
内容としてはムックリんさんの会場のフリードリンクの内容+カクテルです。

フリードリンクにせず、最小限のドリンクメニューにする事も可能といわれましたが、メニュー内にないものをゲストの方が頼まれた場合、追加料金が発生するし、追加なしと設定してしまうと『けちったな・・・』と思われる方もいるというアドバイスを受けました。

確かに、トータル的な金額を考えると、セットドリンクにして他の内容をプラスしておくほうが
フリードリンクにするよりお得かもしれませんが、それは終わってみないとわかりませんもんね・・・。

『ゲストの方をもてなす』と考えると、フリードリンクでもいいのではないかと思いますがセットドリンクにはビールもワインも入っていますし、ソフトドリンクの内容を少し充実させて、あとは、持込が可能なら『お2人のオススメの焼酎』などと称したものを準備するのも、おもしろいのでは?と思います。
ちなみに私たちは実家で毎年作っている梅酒を皆さんに出す予定です。

あまりよいアドバイスにはなりませんが、少しでも参考になれば・・・と思います。
頑張ってください

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
あおいこ さん 20代後半 女性
2008年11月9日

そんなに差が出るものなんですね!びっくりしました。

私だったらセットドリンクにしておいて、ゲストには好きなだけ飲んでもらい追加料金を払います。

セットドリンクは1人何杯まで…とか制限があるのですか?

1杯追加でいくら掛かるかわかりませんが、たとえ1杯\1000でも10万円あれば100杯飲めますよね。

ムックりんさんのゲストは60名で100杯飲みますか…?

ちなみに、私の挙げた式場はセットドリンクを注文した場合でもフリードリンクのメニュー(セットドリンクより少し種類が豊富)を置いておいてどんどんゲストに勧めて下さい。とお願いしておけば、式後、追加分だけ請求してくれると言われました。
これならゲストにはわからないなぁ…と思いました。

ちょっとここは冷静に計算して考えてみたほうがいいと思いますよ!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ユキネ さん 30代前半 女性
2008年11月9日

ちょっとの費用でも、人数で掛けると、金額に差がでますよね。

ウェルカムドリンクは大体早くからこられているご親族や遠方者などが面で
口をつけないでそのまま式場へ行かれる方も多いですから
そんなに「あったらいいなと」いう感じに思えます。

ムックりん さんの披露宴のお料理ですが
洋食だけなら日本酒、焼酎、ウィスキー、ははずしてもいいかなと
和食が入るならば少し日本酒、焼酎もお客様に満足してもらえるかなと。

で私は、メニューにドリンクを書いて置こうかなと思います。
それなら、これ以外から選ばないような...。

私が出席するときは乾杯後、残りのシャンパン貰うんですが
結構大目にあけているような気がします。
キット、ワインも。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
こなつ さん 30代前半 女性
2008年11月11日

はじめまして。
フリードリンクなんですが…式場で働いた経験から意見を言わせていただきます。あまり飲まれない方達ばかりなら…私はフリーでなくても大丈夫だと思います。只…追加の度に確認は、ゲストの方を待たせてしまうので、無しにした方がいいと思います。
フリードリンクにしたとしても、アイテム以外の追加確認は、省略した方がいいかもしれません。ないアイテムは持ち込みを考えてみたらどうでしょうか?例え持ち込み料金が掛かっても安いはずです。ウェルカムドリンクは無くてもいいと思いますよ。ドリンクmenuを置くのもいい手かもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ムックりん さん 20代後半 女性
2008年11月11日

ご意見くださった皆さん、ありがとうございます!

☆ふくさきさん
フリードリンクが2500円なんてうらやましい限りです!!
私はほとんどお酒が飲めず、主人もお酒に詳しくないのでオススメ焼酎は正直分からないのですが、そういう手もあるのですね。
それもゲストは喜んでくれるかもしれないので検討してみます!
ありがとうございます。

☆あおいこさん
私も仮にセットドリンクにしたときでもゲストの方にはどんどん飲んでいただこうと思っています。
あとは、式場側にセットにした場合の杯数制限がいったいどのくらいなのかを確認しないことには決められないですよね。
ソフトドリンクの種類も増やしてもらえるか聞いてみます。
ご意見ありがとうございました。

☆ユキネさん
ドリンクメニューって必要ですよね!
たしかに、いつも披露宴ではテーブルに置いてあるものを飲むか、スタッフに何がありますか?って聞くしかないですよね。
ドリンクメニューがあれば、ゲストもラクだし、私たちも安心だし、メニュー表をオシャレに作ればテーブルのコーディネートの一つになりますよね!
ありがとうございます!
フリー・セットどちらにするにせよドリンクメニュー、採用です!!

☆こなつさん
式場で働いた経験談、とっても貴重です!むしろ裏話なんかを聞きたいくらいです!
やはり持ち込みがいいのですね。
私の式場は持ち込みとかけっこうきびしい感じなのですが、色々交渉してみます!
私は交渉が苦手で、幸い主人が割りと相手に嫌な思いをさせず交渉するのに長けているので主人に頑張ってもらいます。(普段はなにも手伝ってくれませんが・・・)
ご意見ありがとうございました。
 

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談