Q. 都民共済 利用者さん!!

Sniff
みーみ さん 28歳 女性 千葉県
2008年11月8日

都民共済を利用して挙式・披露宴を挙げられた方いらっしゃったら、教えて下さーい。
先日、知人から都民共済ブライダルというものを知りました。
HPで確認したところ「ハッピープラン」とういう、かなりお得なプランがあったのですが、ハッピープランを利用すると会場であるプランと全く違う挙式・披露宴になってしまうのでしょうか?
費用はお得なんでしょうか?
最終的には会場で申し込むのと変わらないのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
けろよん555 さん 33歳 女性
2008年11月8日

都民共済のハッピープランについて

<良い点>
・衣装のレンタル代が安い (新郎・新婦2着ずつで一律合計\52,500)
・提携式場では衣装、引き出物の持込料が不要
・必要な物がだいたいプランに入っている。
・アレコレとグレードアップしたり追加しても、元が安いから
 式場のホームページで紹介されているプランよりもかなり安く抑えられる
・両親の礼服、留袖のレンタル代も安い

<悪い点>
・新郎・新婦両者が都民共済に加入していなければならない
・提携式場の数が限られている
・衣装の数、試着回数が限られている 
・共済のプランは会場装花など、見劣りする部分があるので、
 多少の金額アップは必要
・都民共済に衣装、ブーケ、引き出物を発注しなければならない
・もともとプランに含まれるものは、カットしても減額されない
・基本のブーケは造花なので、生花にしたい場合は金額アップが必要
 (都民共済への発注が必要)

<結論>
・ハッピープランは節約プランなので、そのままでは式場のプランより
 見劣りする
・式場のプラン並にグレードアップしても、元が安いからかなりお得
・衣装と式場に特にこだわりがなければ、検討する価値がある

47人が役に立つと評価しています。
Yeah
もんちゃん さん 32歳 男性
2008年11月9日

共済のプランのまんまだと、
多少、見劣りする点はあるでしょう。
僕も数か所、見積りしてもらいました。

具体的には、
料理と装花が見劣りする可能性があります。

料理については、一人当たり2~3千円ぐらいアップ
すればその挙式会場のまん中ぐらいのグレードになる
かなと思います。
装花についてもその会場で通常かかる費用との差額を払った
方がいいと思います。

逆に、料理と装花さえグレードアップすれば、その挙式会場の
ふつうのプランとほとんど変わらないと思います。
挙式会場のプランナーさんに足らない部分を素直に聞くのが一番
です(挙式会場によっては、ウェルカムドリンクや飲み物(ワイン)
を付けた方がよいなど教えてくれます)。

まずは、都民共済のハッピープランを取り扱っている会場のフェア
に何件か行って「都民共済のハッピープランを考えている」旨を
はっきりと伝えて、「ハッピープランをベースに見積もってください」
といえばいいだけです。

そして、
その会場に申込みしようと決めたら、都民共済に行って紹介状を書いてもらう。

その後、挙式会場に行って正式に契約をするという流れです。

お幸せに…。

41人が役に立つと評価しています。
Grin
やえちゃん さん 35歳 女性
2008年11月9日

私は東京都民ではないので県民共済のプランしか分からないのですが
多分変わりはないと思います。

共済の提携している会場も一般の結婚式をやっているところだから
会場のランクはそれほど気にしなくても大丈夫だと思います。
ただ共済のプランだと格安になっている分見劣りしたり、物足りなかったりすることがあると思います。

お料理やお花は少しランクアップして予算を多めに計上すれば問題ないですよ。
格安プランのままではちょっと寂しいと思うので、どこにどれぐらいプラスするか
よく検討して彼やご両親にも相談されるといいと思います。

8人が役に立つと評価しています。
Grin
優衣 さん 34歳 女性
2008年11月9日

私は県民共済なのですが、挙式の時の衣装と引き出物、マリッジリング等は利用しました。全部利用しなかったのは、やはり式場のプランに比べて見劣りするので、彼が嫌がったからです(私はかまわなかったのですが…)
でも、経済的であるのは間違いないかと思います。
予算的に厳しいのであれば、検討してもいいのではないでしょうか。
他の方もおっしゃってましたが、料理や装花のグレードを上げるだけでも、ずいぶん違うと思いますよ。
いろいろ調べて、納得のいく挙式・披露宴をなさってくださいね。

6人が役に立つと評価しています。
Whee
なな33 さん 27歳 女性
2008年11月14日

都内のホテルで招待客は60人ハッピープランを利用して披露宴を行います。
料理はプランのままでは、少し寂しいものとなるので4千円追加してランクアップしました。
花もシンプルなもので、パッと見て何本の花が入っているか分かる位だったので、ホテルが本来用意しているプランに置き換えました。
ハッピープランとの差額で、10万5千円追加しました。

音楽はホテルで決められた物だとプラン内です。内容は一昔前に流行した曲です。
その他自分好みの音楽を使用したいなら、2万6千円追加になります。

他はプランに入っていない席辞表やメニュー表、プロジェクター、スクリーン、メイクリハ、アルバム等を加えたら、ハッピープランの基本料金103万から165万になりました。
ハッピープランで足りない所を追加して完成させる感じです。

【ホテルのプランと同じ条件で計算して、約18万程度安くなっています。
ホテルのドレス料金は最低料金で計算しました】

特典はホテルのプランど同じものが付いています。
挙式の内容も披露宴の時間・進行も変わりません。
最終的には会場で申し込むのと変わりません。

プランナーさんの話だと「やっぱり・・・ホテルのプランが嬉しいですね~。でもハッピープランだからといって提供するサービスに変わりはありません。安いからどんどん利用して下さい」と話していました。
今月末、披露宴を行うので違う所があったら書きますね。

ハッピープランを利用したので都民共済に、ドレス代5万5千円・ドレス追加2万1千円・引き出物・生花ブーケで35万程度支払いました。
ドレスは私の感想では、小さいサイズはあまり選択肢がありません。
綺麗なものもあれば、少し古めの「・・・」という物もあります。
試着の予約が数週間先でないと取れない事もあります。
1回の試着で決めないと3千円払わなければいけません。試着時間も決まっています。流れ作業です。

「ドレスにこだわりがある」「ゆっくりドレスを決めたい」など希望がある方には向かないかもしれません。
着物関係は点数は少ないですが、格安だと思います。正絹もありました。
見学は無料なので、1度見学されるのもいいかと思います。

引き出物はリンベルのカタログで5千5百円の物が4千2百円で購入できたのは満足です。

みーみさんすてきな結婚式を挙げて下さいね。

46人が役に立つと評価しています。
Fume
Tyuri さん 29歳 男性
2012年2月3日

私の場合は、スタッフの対応が雑だったので、やめておきましたよ!色々相談したかったので。。。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
ruru さん 34歳 女性
2014年11月16日

共済を利用した披露宴に呼ばれたゲスト側からの視点でコメントします。

【衣装】
つい先日出席した披露宴が共済を利用した物でした。
ドレスやタキシードは『普通にいいね』という感じでした。『わ~‼︎』とか『凄い‼︎』と思う物ではありませんでした。衣装にこだわりがない人ならいいのでは?と思いました。ただこれはもの凄くファッションにこだわる私の意見です。

【挙式】
挙式は教会式で、これは普通の挙式と何ら変わりありませんでした。

【披露宴】
会場に入り、テーブルにつくなり何かわからない違和感を感じました。これまで10件くらい結婚式に出席してきましたが違和感を感じたのはこれが初めてで『一体なんだろう?』と思いました。
しばらくして気づいたのですが、テーブルの上がなんとなく寂しかったです。大きなテーブルに卓上装花がちょこん...と置いてあり、その真ん中に白いキャンドルがそびえ立ってました。まさかの卓上装花とキャンドルの一体型でした。ボリュームがあまりになかったので、最初は装花が目に入らなかったくらいです。新郎新婦が卓上装花のグレードアップをしたかしなかったかは知りませんが、テーブル上がほぼ白一色で余白が多かった?とにかく華やかさはありませんでした。

【料理】
これも新郎新婦がグレードアップしたかどうかは知りませんが、量は十分でした。女性は少し残すくらいでした。
味は正直微妙でしたが、これは選ぶ会場によっても差があると思いますが、私が参加した式場では全体的に水っぽい感じがしました。特にメインの付け合わせの野菜が水っぽい感じがしました。そんなに舌が肥えてない私が料理がまずいと感じた結婚式は初めてでした。
他の人は『パンが美味しかったわねー』とは言ってました。メニュー表がなかったので何を出されていたのかはわかりませんでしたが、前菜・スープ・サラダ・魚・肉という感じでした。味は微妙でしたが品数は特に少ないとは思いませんでしたし、量も満足でした。最後にデザートはなくて、代わりにウェディングケーキが出されました。私は甘いデザートの後に更にウェディングケーキを食べるのが嫌だったので、ここは良いと思いました。

【演出】
これも会場によって変わると思いますが、今時ベタなキャンドルサービスは逆に珍しいなと思いました。
これまで行った結婚式ではキャンドルサービスではなくてルミファンタジアとか光の演出が多くて『わー!私もあんなのやってみたい‼︎』と思う演出が多かったのですが、この結婚式では全てが無難で普通でした。
プランナーさんの提案力でも変わってくるのかもしれません。

全体的に見て『結婚式という形が実現できれば何でも良い』という人なら共済を利用するのもいいと思います。ただゲストを魅了する程素敵な事はできないとおもってかいても良いかもしれません。

正直言うとゲストとして少し退屈な披露宴でした。新郎新婦が2回お色直ししてたから待ち時間が長かったからかな?とも思いましたが、共済利用でない友人がお色直しを2回した時は退屈しませんでした。(ちなみにその時は1人参加で話せる人がいないにもかかわらず)その時は2回目のお色直しの時にデザートブッフェがあって会場全体が活気に湧いていたからかもしれません。
共済利用は確かに見かけは普通の式となんら変わりないように見えますが、会場内の活気というか空気感というか、、、そういう目に見えないゲストの雰囲気が少し寂しい感じがしました。心からゲストが楽しんでない?というか目が輝いてないというか、、、?

でも新郎新婦が結婚式ができて良かったんじゃないかな?とは思います。特に問題もなかったですし。ただやっぱり普通の式に参加した時の方が心がウキウキしたのは確かでした。もちろん、新郎新婦にはそんな事は言いません。『素敵な結婚式だったよ』って言いました。『料理も良かったし、衣装も素敵だったよ』って言ってます。本音は言いません。

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談