Q. バツイチは肩身が狭い?

Sniff
カニ さん 20代前半 女性
2008年11月8日

9月に入籍を済ませ来年の春、挙式披露宴を予定しているのですが

私の主人は離婚歴があり、義母は『ご祝儀を二度ももらうのは気の毒だ』や、『前回の式はマイナスが出て支払いが大変だった』となかなか今回の式を認めてくれませんでした。
しかし、いつまでも諦めきれずにいた私に『ここでなら!!』とある式場を提案してくれました。
とても嬉しくて、早速その式場にお願いしようと準備を始めたのですが、急に義弟のおめでた婚や義姉の結婚が決まり、『いくら祝い事でも親戚に続けて出費をさせるのは申し訳ない』『どうしても挙げたいなら、あなた達は近所の居酒屋でお披露目会をしたらいい』と言われました。
なんかもう、がっかりでした。すごく楽しみにしていたのに。なんで私たちだけ?!
考えすぎでしょうか?

今回の費用は2人で準備する予定です。このまま話を進めていいのでしょうか?
それとも、義母の意見に従うべきでしょうか?
その他の意見でもかまいません。
アドバイスをお願いします。

※式は親戚+友人+主人のみ会社関係で60名弱を予定しています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dull
くらねぎ さん 30代前半 女性
2008年11月8日

カニさんにしたら、なんて悲しい展開・・・

お義母さまの考えに合わせて、式場を譲歩されたのに、
他の事でとりやめ(に近いですよね・・居酒屋でとは・・)なんて
あまりに、お気の毒です。

息子が一度離婚した母親の気持ちって、親戚に「申し訳ない」に
なってしまうのでしょうか・・・地域性やそれぞれのお宅の考え方にも
よるかもしれませんが。

このままでは、カニさんが可哀想だと私は思います。

お義母さまが、ご祝儀を頂くことに負い目を感じていられるなら、
「会費制」にして、いただく金額を抑え、引き出物も配り、
費用は、ご夫婦お2人で負担する、という条件ではどうでしょうか?

ダンナさまと相談されて、お義母さまを説得できるように頑張って下さい。

思い出に残る、挙式、披露宴を迎えられますように!

5人が役に立つと評価しています。
Sniff
けろよん555 さん 30代前半 女性
2008年11月9日

お義母様も、お子さん3人がいっぺんに結婚となり、
パニック状態なのでしょうか…
カニさんは初婚なのに、かわいそう(T-T)

カニさんのご両親は、カニさんがこのように扱われていることについて、
ご存じですか?ひとりで悩まずに、ご両親にも相談してくださいね。
結婚は両家の問題ですから、披露宴をするかどうかについても、
カニさんのご両親は口を出してもおかしくない立場ですから。

親戚をあまり招待したくないなら、新婚旅行を兼ねた海外挙式をし、
後日会費制の披露パーティーを開催するなど、
あまり親戚に負担がかからないようにすれば良いかなぁ~と思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ろみたん さん 20代後半 女性
2008年11月9日

ご結婚おめでとうございます!

私も来年結婚するのですが、私の彼もバツイチです。
二度目という事もあり、元々身内だけで行う予定でしたが、ショボくなるのが嫌で沖縄挙式にしようと思っています。

私の親戚はとても仲がよいのですが、彼の親戚はあまり仲が良くない様で、彼側は家族のみです。私側は親戚全員+親友二人を呼ぶ予定です。

リゾートウェディングなら人数少なくても普通ですし、思い出に残ると思います!彼の家族も出席してくれない様なら、ハネムーンを兼ねて海外で二人だけで挙げるのはどうですか?沖縄でも二人で挙げる人は多い様ですよ。

6人が役に立つと評価しています。
Fume
キャンディ さん 30代前半 女性
2008年11月9日

私の友人は2人とも挙式、披露宴をされましたよ。
だって相手が再婚であれ、自分は初婚なんですものね。

彼のお母様は、恥ずかしさや、弟さん、妹さんのことで
大変なのかも知れませんね。
挨拶は弟さんや妹さんの結婚式でできますし
いっそのこと、1.5次会みたいな感じでできたらいいですね。
あとハネムーン先でロケーション撮影みたいなものをするのもいいかも。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
カニ さん 20代前半 女性
2008年11月9日

くらねぎさん、けろよん555さん、ろみたんさん、キャンディさん、回答ありがとうございます。

会費制の式や、海外・リゾートウエディングなど、思いつきもしませんでした!!!
『ドレスが着たいのなら、写真だけ撮ったら?』とも言われましたが、私は両親を招待したかったので、ろみたんさんの様な式のスタイルを主人に話してみようと思います。

実家の母は、『願っていれば叶うものだよ。一緒に頑張ろう』と言ってくれ、ありがたく思っています。

これからもう一度みなさんのアドバイスを参考に、義母や主人の親戚にも配慮しながら、2人の希望を叶えられる式を作っていきたいと思います!

ありがとうございました!!!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さとママ さん 20代後半 女性
2008年11月21日

おめでとうございます。
義理のお母さんの気持ちもわからなくはないですが
女性にとっての結婚式は憧れですよね~。
カニさんが結婚式に興味がないのでしたら話は別ですけれど・・・

確かに重なっては親戚のみなさんも大変ですが
おめでたいことですから、きっとお義母さんの心配は
杞憂に終わると思いますよ♪
来春といったらもう準備に入らないとですね。
素敵なお式になるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ハイビスカス さん 30代後半 女性
2008年11月30日

リゾートでの結婚式は、
とても思い出になりいいかもしれませんね。

私も憧れます。
2人だけでもいいし、ご両親をお呼びして
温かい少人数のお式にしても
良いお式になりますね。

ぜひがんばって、後悔しないように、彼と話し合って
良い結果が出るといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談