Q. チャペルに呼ぶゲストについて

Sniff
kbkb17 さん 30歳 女性 埼玉県
2012年8月6日

11月にゲストハウスで式を挙げます。
ゲスト110名予定です。
ハウス内のチャペルで行うのですが、窓は大きいものの室内の為
独立型のチャペルと比べると、とても狭いです。
座席は左4席、バージンロード、右4席で14列あります。
プランナーの方は最大110名入るというのすが
そこまで入ると圧迫感があるような。。。

母と見学に行った際、前方前面が窓があり素敵だと母も喜んだのですが
彼の提案で披露宴のゲストも式から呼ぼうと話してみると
せっかく、開放感があるチャペルなのにもったいない。
人が多いと見えずらいし、厳粛な感じがしないと言われてしまいました。
確かに、披露宴もテーブルが多く親族席はどうしても後ろで見えずらくなってしまいます。
せめて挙式は親族と友人だけでも良いかと思ったのですが、それでも大丈夫でしょうか?
フラワーシャワーは、外で行うスペースがない為バージンロードで行う予定です。

私と彼は職場が同じなので、ゲストの8割が会社の人です。
本当は会社の仲の良い人も声かけたいのですが、それをすると
呼ばない人は失礼ではないかと思いまして。。。。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
toshi-hama さん 44歳 男性
2012年8月6日

おっさんが失礼します。

結婚式には数行ってるほうかと思います。チャペルの席が埋まらない事に、抵抗がなければ、人数をしぼっていいと思います。ただ、式というのは出席を取らないのが一般的かと思いますので、出欠を応えた披露宴はなにがなんでも行きます。しかし、式は意外と簡単に欠席してしまう人がいると思います。

なので、席がガラガラになる事に抵抗を持たれるなら、席が埋まる人数を声かけられたほうが、いいと思います。

8人が役に立つと評価しています。
Yeah
ジナ さん 31歳 女性
2012年8月6日

最大110名、
立ち見も出るということでしょうか?

うーんと、考え方次第なのですが・・・職場の方が出席されたチャペル式を見たことがありません。大体の式は親戚のみ、親族以外ではごく親しい友人のみじゃないかと。

職場の方がとても仲が良く、参列していただきたいとのことですが、やはり同僚としての出席である以上、「一部をチャペルへ・他はお断り」では確かに心象悪いかも・・・。

少人数の式のほうが確かに厳かになりますし。

ただ、前の回答の方もおっしゃるように、全員が来てくれるわけじゃないし・・・何人来るかわからないけど、全員に式の時間をお知らせしちゃおう というのも有りだと思います。全員が張り切って参列してくれるかもしれないし・・・もしくは本当に来てほしかった人が来ない可能性もありますけど・・・。フラワーシャワーもどれぐらいの量を用意して良いものやら、悩みそうですが。

私が参列した友人の式は、当初は参列の予定ではなかったのですが・・・披露宴の時間より早く到着した他の友人とともに、「良かったらどうぞ」と言われて参列させていただきました★ご親族が誘ってくださいまして・・・。

宴会場内人前式、なんて手もありますけど、きっと主さんはチャペル挙式が良いんですよね。沢山の方に参列していただきたければ、チャペルの解放感が損なわれても仕方ないのでは?逆に、披露宴は大人数でにぎやかでしょうから、挙式は厳かに、少ない人数でやるのも良いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ミミ さん 32歳 女性
2012年8月7日

挙式は親族と友人だけでいいと思います。

一部の会社の方をいれるのであれば・・・
全員入れてあげないとやはり「なんで?」って思われてしまうと思います。

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
kbkb17 さん 30歳 女性
2012年8月7日

皆様、ご返信ありがとうございます。
全員出席された場合、立ち見にはならないのですが
ギリギリ座れるといった感じです。

やはり会社の人は一部だけお断りするのは失礼なので
親族と親しい友人だけで行うことに致しました。

ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年8月13日

締めた後で失礼します。

確かに、チャペルでは、親族関係だけでも、十分だと思います。
決して、人数が寂しい感じはないと思いますよ。

お父様とのバージンロードなど、
ステキな思い出を作ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
kbkb17 さん 30歳 女性
2012年8月15日

親族だけでも寂しくないとお聞きして安心致しました。
ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談