Q. 披露宴の最後にウェディングドレスは変?

Dishearten
ai610799 さん 31歳 女性 福岡県
2012年8月5日

はじめて質問させていただきます。
宜しくお願い致します。

2012年11月に結婚式の予定です。
式は神前式で白無垢、披露宴での衣装についてご相談です。
ご意見をいただきたいと思っています。

挙式が白無垢ですので、披露宴は色打掛→カクテルドレスで
考えていました。
衣装店へは6月から計4回衣装選びに行って、色打掛は気に入るものが見つかりました。
でも、カラードレスに関しては、全くピンと来るドレスが見つかりません…
契約上で、着ることの出来るドレスが限られていますが、
3~5万円の手出しで新しいデザインのものも選べるとのことでしたので
その線も含めて探してもらっています。
その衣装店で取り扱いのあるブランドのドレスをネットで探すなどして
試着の前に必ず送っていました。こういう雰囲気やデザインが好き、と伝えているんですが、なんというか・・・・違う~って感じです。(--;)

私の趣味と、衣装店の相性が良くないんだろうな。。。と思っていますが
衣装店の方もプランナーさんも、時期が迫っているので
もうこの中から決めてください、という感じです。

一応、仮予約をしているカラードレスがあるのですが
気に入っている色打掛と色がかぶってしまっているので、そのドレスを着るのは避けたい気持ちが強いです。

そこで質問なのですが、お色直しでカラードレスじゃなく、白ドレスって
変でしょうか??衣装店の方もプランナーさんも、それはやめた方がいいと
全力で止められるのですが・・・
なぜそんなに全力で止められるのかが理解出来ないのです。
披露宴の最後に白だと目立たない、というのが概ねの反対理由です。

そんなに変ですか?
中途半端に妥協したドレスを着るよりも、着る本人が本当に着たいと思う衣装を
選べる努力をしてもらえないのかな、と少し悲しい気分です。

旦那さんは気が済むまで決めずに選んだ方がいい、白でも別にいいんじゃない?と
言ってくれています。

※補足
私達の結婚式はプロデュース会社と契約してしまっている為、衣装店は基本的に1店舗のみです。
あまりお金に余裕はないので持ち込み料6万を払ってまで他で探すのは厳しいと思っています。

以上です。
長々と読んでいただき本当にありがとうございました。
皆様、率直なご意見をいただけませんか?
何か、もう適当なドレスを着て人前に出るくらいなら結婚式やめてしまいたいと
思ってしまう自分がいます・・・・(笑)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ikoiko さん 28歳 女性
2012年8月5日

衣装選び悩みますよね…。

私はお色直し後WD着ます。
衣装の担当者もプランナーも私のところは反対どころか、新婦さんの一生に一回の晴れの舞台だから、気に入った着たいものを着た方が後悔がないですよってアドバイスしてくれました。
ただ、お色直し後だからということで小物やデザインなどで工夫した方がいいって感じでいろいろアドバイスしてもらってます。

私は最初からCDに全く興味なしだったてこともありますけどね…

こちらで相談されてる方も和装のあとにWDてかたは結構いらっしゃるみたいだし、おかしくないと信じてすすめっちゃってます。

気に入った衣装がみつかるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 30歳 女性
2012年8月5日

私は
挙式→白無垢
披露宴→色打掛~白ドレスへのお色直しでしたよ。

挙式は神前式と決めていましたが
どうしても、花嫁として白のドレスが着たかったので。

白ドレスを半オーダーして作ったくらい
こだわりがありました。
ただ、白ドレスは、お色直しを意識して
シンプルでシルエットのキレイな形をえらびました

そのまま二次会も白ドレスで、
ずっとドレスを着る事が出来て幸せな1日でした。

まわりのゲストの方からも、
良かったと言われましたし、
ウエディングとして逸脱した物でないのであれば
自身が着たいものを着た方が後悔ないです。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ジナ さん 31歳 女性
2012年8月5日

白ドレス、変でしょうか???

私の友人、挙式・白無垢→披露宴・色内掛け→お色直し・白いウェディングドレス でしたよ?見ている側も別に変には思いませんでした。

自分の納得いかないことをするくらいなら結婚式やめたい!お気持ちよくわかります!衣装店とプランナーさんがそんなに止めるのはどうしてでしょう?理由を聞いてみました?さしたる理由が無いなら、主役の花嫁が着たいものを着たほうが良いと思いますけど・・・。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 33歳 女性
2012年8月6日

特に決まりはないように思います。

私の挙式した神社はその日は土曜日の大安でMAX7組でしたが、
お色直しにカラードレスって、私だけでしたよ。

私は、新婚旅行先のハワイで白いドレスを着て、海をバックに写真を撮る予定だったので、
あえてカラードレスにしました。

夫の母親も、うちの母親も衣装室のスタッフも誰も反対しませんでした。
確か夫の姉はお色直しに派手なトレーンのついた白ドレスでしたが、
特に神前式のお色直しが「カラー」でないといけないという決まりはないように思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
うみ さん 33歳 女性
2012年8月6日

私も色打掛の後にWDでしたよ。
ドレスショップの方にもプランナーさんにも変とは言われなかったし、むしろ最近は古い型にはまらずに自由にやって大丈夫ですよ、と背中を押して勧めてくれたぐらいです。

お色直しでWDだったら、小物やブーケも真っ白にこだわることもないし、色の付いたものにすればアクセントにもなる。
自分らしい雰囲気も作れると思います。
無理に着たくないカラードレスを着るより、全然いいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
カフェオレオーレ さん 35歳 女性
2012年8月6日

ご自分の気に入った衣裳を着るのが1番だと思いますが、念のためご両親にも相談されるといいですね。白色で挙式をして婚家の色に染まります、という意味で色打ちやカラードレスにお色直しをするので、色→白だと「え?」と思う親戚や年輩のかたがいるかもしれませんから。

でも最近は嫁ぎ先の色という概念がなくなりつつありますから、あまり気にしなくてもいいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
いいのみほ さん 26歳 女性
2012年8月6日

私は挙式、披露宴ともに白無垢で、お色直しで白ドレスを着ます!

変だなんて誰にも言われなかったし、式場のアルバム色々見ましたが、私のような方いましたよ☆

ちなみに二次会でカラードレスです。これで念願がすべて叶いました。

色打ち掛けで入場も憧れでしたが、予算と白無垢が上限なしのためすっごく高いのが着れたので、すこしでも長く白無垢を着てたかったので(^_^)

その代わり、テーブルクロスは白をやめました。色が同化しちゃうので…

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ホワイト さん 32歳 女性
2012年8月7日

白ドレス→白ドレスなら
変ですが、そうでなければ、
全然へんじゃないと思いますよ!!

なので「白ドレス」で大丈夫だと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ai610799 さん 31歳 女性
2012年8月8日

皆さん、ご回答ありがとうございます!
たくさんの方に背中を押していただいて、プランナーさんにも相談できました!
これから白ドレスを中心に探していくようになりました(^▽^)

あと3か月ちょっとですが、後悔しないように頑張りたいと思います!
ここで聞いてもらえてよかった。。

皆さんも頑張ってくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談