Q. 宿泊する方へのホテルのご案内

Whoa
れん さん 30代前半 女性 埼玉県
2012年8月3日

10月に披露宴を行いますので、現在招待状の発送準備をしております。
親戚2名(夫婦)のみこちらでホテルを用意する予定です。
式場の近くでいくつか検討しているホテルがあるのですが、予約をしたい日の
宿泊プランがまだ出ていないところもあり、決めかねています。

招待状はもう数日中にも発送しますので、付箋で「宿泊先のご案内は後日別途お知らせします」のように書いて、1か月前くらいまでにちゃんと予約をした後、パンフレット等を
改めて郵送しようと思うのですが・・・

ちなみに、会場は新幹線停車駅から2駅です。(タクシーで1000円くらい)
親戚からも、その範囲内の場所であればどこでもかまわないと言われています。

それとも、現在10月の予約ができるホテルで部屋をとってしまって、
招待状と一緒にお知らせするのが良いでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なつこ さん 30代前半 女性
2012年8月3日

招待状と一緒にお知らせしても良いと思いますが
1か月位前までにお知らせできるのであれば
急いで予約しなくても構わないと思いますよ。

招待状に、後日お知らせする旨を入れておけば
失礼はないと思います

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
all さん 20代後半 女性
2012年8月3日

私なら、もう予約してこのホテルです!!って言ってもらえたほうが安心しますね?(^-^)v
もう泊まるのはわかってるし、親戚の方なら、あとでまだ決まってない…とか思うより決めてたほうがらくですよね(>_<)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 30代前半 女性
2012年8月3日

ゲストのことを考えれば理想的なのは予約を完了して招待状発送時に
お知らせできることですが、ホテルの宿泊プランは意外と
直近にならないと価格設定されないところがありますよね。

気になっているホテルがまだ予約できない時期でしたら
私は親戚の方へ後日宿泊先をご案内する旨のお手紙を同封でもいいと思いますよ。
少なくとも宿泊の一ヶ月前に確定、ご案内できるのでしたら。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年8月4日

せっかくお得なプランがあるのならばそちらで予約したいですよね。

別に当日にきちんとホテルが取れていれば問題ないわけですから、「後日改めてご連絡します。一ヶ月くらい前には確定します。」でいいのではないですか。一応ホテルの方に待っていて大丈夫か聞いたり、いつ大口の予約が入るとも限りませんので、もしいっぱいになりそうならば教えてほしいなどのお願いはしてもいいかもしれませんね。

いいプランが取れるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
カフェオレオーレ さん 30代後半 女性
2012年8月4日

招待状にひとこと添えて後日詳細連絡でいいと思いますよ。今回は1組のみ宿泊確定かもしれませんが、他にも数組宿泊未定の場合もありますしね。招待状の返信がそろって人数が確定してから宿泊予約の手配をすることもあると思います。
たいてい式1か月前が返信期日でその前にほぼ確定しますよね。式1か月前、遅くとも3週間前くらいに詳細をご案内したらどうでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 30代前半 女性
2012年8月7日

当日決まっていれば問題ないと思いますので、
後日郵送でお知らせでも構わないと思います。

いいホテルが見つかるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
れん さん 30代前半 女性
2012年8月10日

たくさんのご回答ありがとうございます!
親戚は田舎から出てくるので、交通の便も良く、朝食もついてたほうがいいかな・・・と色々と探したのですが、土地柄ツインベッドで朝食付きのプランはかなり少なく四苦八苦です。
招待状発送期日も迫っておりましたので、「お忙しい中ご足労いただきますので、宿泊先をご用意させていただきます。詳細は追ってご連絡致します」と付箋を付けました。
幸い1組だけなので、東京を楽しんでもらえるようなホテルを選びたいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談