Q. 義父母からの呼ばれ方を変えたいです

Whoa
ちょもらん さん 32歳 女性 千葉県
2012年8月2日

学生時代から友人だった彼と結婚します。ご両親とも昔から面識があるため、苗字にさん付けでよばれていました。
彼と付き合ってからも呼び方は変わりませんでしたが特に気になりませんでした。
しかし結婚を決めた今も(もちろん義父母にも報告済です)、呼び方は変わらず、苗字にさん付けです。
お互い仲は悪くないので、きっと変えるタイミングがわからないだけだと思うのですが...

私から、呼び方を変えてくださいとお願いしようかと思っていますが、もし同じような経験の方がいらっしゃればお話を聞かせてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
おきゃんごんす さん 35歳 女性
2012年8月3日

入籍されるまでまだ様子をみられたほうが良いと思います。

義両親にとって『○○さん』という呼び方はニックネームのように愛着があって、別に他人行儀にしたいからその様に呼んでいるわけではないのだと思います。

嫁から呼び方を変えてと言うのは
なんだかおこがましい気がいたします。

自然と・・・変わりますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
Katomic さん 33歳 女性
2012年8月3日

すごくわかります!

そのうち旦那様の呼び方に近寄ってくるかと思いますが。結婚後も変らなければ、盆暮れ正月とかの境目の時に「◎◎さん、卒業したい。」でいいのではないでしょうか?

因みに私は最初、職場でつけられた「さんご(漫画のあさりちゃんのお母さんです)」というあだ名が、彼氏の両親に伝わり、長いこと「さんごちゃん」と呼ばれていました。彼氏が呼び方を本当の名前に変えるまで二年、さらに両親が呼び方変えるのに二年以上かかりました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年8月4日

多分少しずつ変わっていくと思いますよ。
まだちゃんと入籍して、結婚していないから名字にさん付けなんだと思いますよ。

呼び方って急に変えるのって照れくさい事もありますよね。

多分結婚してから旧姓の名字で呼ばれことはないと思いますよ。

もう少し様子を見たらどうですか。結婚してもずっと旧姓で呼ばれ続けたら、「今は○○でーす。」と明るく対応したらどうでしょう。

かんばって下さいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 30歳 女性
2012年8月4日

結婚したら、呼び方もかえてくれるのではないでしょうか?
結婚後も呼び方が変わっていなかったら
名前で呼んでもらってかまわないですよ♪
など一言、お話してあげれば
自然と代えてくれると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 32歳 女性
2012年8月10日

ちょっと立場が違いますが、
友人で結婚してもついつい苗字で呼んでしまう子がいます。

くせもあるので、少しずつ治っていくと思いますよ。
ただ、まだ入籍されていないようなので、
正式に決まってから呼び名については話した方がいいように思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年8月11日

なかなか、旧姓で呼んでもらえるのは、入籍すると
新鮮な感じがして、逆にいいと思いますよ。
そんなに、よそよそしい感じもしませんしね。
ただ、親戚の集まりなどが増えると、
多分、ご両親も、その呼び方に違和感を感じて、
自然と下の名前で呼ぶようになると思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談