Q. 席札のメッセージ

Uh huh
マープル さん 35歳 女性 静岡県
2012年8月2日

初めて相談します。
11月に結婚式を控えています。

友達の結婚式に参加した時に、席札に直筆のメッセージが書かれていてとても嬉しかったので、自分の時もやりたいと思っていますが、友人へは色々書きたい事が思い浮かぶのですが、あまり面識のない親戚にはどう書いていいか分かりません。
かと言って、友人だけにするわけにもいかないし、皆さんどうしてますか?
あと、私はそういうメッセージを書くのは苦になりませんが、彼は特に書く事ないしって感じであまり乗り気じゃない雰囲気です。新郎側は無しで新婦側だけじゃおかしいですよね?そういう場合、どうしたらいいのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年8月2日

面識のあまりない人は悩みますよね。

「本日はご多忙中のところ私たちの披露宴に来ていただきありがとうございました。」でいいのではないですか?

お幸せに。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
ひとみ さん 30歳 女性
2012年8月2日

私も同じように、席札にメッセージを書きましたよ。
あまりつきあいのない親戚の方へは
遠方に住んでいたので、
披露宴に来てくれた事への感謝の気持ちを書きましたよ。

テーブルがご友人とご親戚とで分かれているのであれば
友人だけに席札にメッセージを書いたとしても
ご親戚にはテーブルが離れているので、気づかないと思いますけれどね。

例えご親戚がメッセージに気付いたとしても
友人にはメッセージを書いているんだなと
思うくらいで、失礼にはならないような気がしますが。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
nordica さん 33歳 女性
2012年8月2日

列席への感謝、今後へのご挨拶、相手の健康や幸せん願う言葉、でいいのではないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みーな さん 30歳 女性
2012年8月3日

ご結婚おめでとうございます。
私達夫婦は、お互いに仕事が多忙でメッセージの準備がほぼ前日のみになってしまいました。
前日も仕事があったりでかなりバタバタして、親族の分を書いているともはや寝るのが何時になるやら、の状況でした(泣)
ホテルウェディングだったので夜にプランナーさんと合う機会があり、その時に聞いてみたら、「友人のみにされてる方も結構いらっしゃいますよ。書く内容に困ったり、やはり時間がない、ということで(^^)。席は離れているので、みなさん気づかれないですよ」とのこと。
書く内容自体も確かに友人に比べると難しいなと思っていたことと、何より時間もなかったので、、、私達は友人だけに書きました。
結果、特に問題はなかったです。でも、当日って本当に一人ひとりと話す時間が限られているので、伝えたいことがあれば、時間が許せば書いてもいいかなと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
はれのひ さん 28歳 女性
2012年8月4日

私も友人にだけメッセージを書きました。新郎の方は全く書きませんでした。
親戚と友人ではテーブルも違うだろうし、あまり気にしなくていいのではと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年8月4日

はれのひさんのようにご友人だけへメッセージでもいいと思いますよ。
彼も乗り気でなければ無理してまで書かなくていいでしょうし。
目立たないので全員でなくても大丈夫だと思います。
席札へのメッセージ、素敵な心遣いですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
マープル さん 35歳 女性
2012年8月7日

皆さん回答ありがとうございました。
なるほど、自分の友人だけでも大丈夫そうですね。
どうしても全員にとなったら、皆さんの意見を参考に
来てもらった事に対する感謝と、今後もよろしくお願いしますの挨拶を書いてみます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談