1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会のゲスト

二次会のゲスト

その他
anne さん
2012年8月1日

来年3月に挙式予定の者です。

二次会についての相談です。

新郎は二次会をすごくやりたいようで、挙式や披露宴より乗り気です。
二次会の後に三次会もやって遅くまで飲みたいそうです。
そのため、遠方のゲストには式当日(土曜日)に泊まってもらうという考えです。
(お互い遠方の友人が多いです)

私はというと、二次会をやること自体は賛成です。
正直疲れそうだし三次会まではちょっと・・という気持ちですが。

と、二次会・三次会の開催自体、二人の間で少々温度差があるのですが、
一番の問題はゲストです。

新郎はお互いの友達を交えてわいわいやりたいそうで、
私のほうからは女性を多く呼んでほしいそうです。
というのも、彼側の友人はほぼ100%が男性で、
華やかさがほしいから、女性が少ないとがっかりされるからだそうです。

一方、私は理系の大学出身、技術系の仕事についていて周りは男性ばかりの環境。
ゲストとして呼びたいと思っている方は男性が多いです。
地元の女友達も何人か式に呼ぶ予定ですが、

・経済的に厳しそう。式だけでも大きな負担なのに、二次会となると尚更。。
・二次会まで参加すると、帰りの新幹線が間に合わないため宿泊が必要になる。
 土日休みの仕事でないため、土曜休めたとしても翌日も休めるかは微妙。

という状況で、二次会まで参加してもらえるかどうか。。。
遠方の友人でも、男友達は比較的二次会まで来てくれそうなのですが。

宿泊の場合、こちらでホテルの手配はするつもりです。
ただ、男性ばかりになりそうな二次会・三次会へ
数少ない女友達に泊まりで参加してねとは正直言いづらいです。

華やかに越したことはないですが、私に女友達が少ないのはどうしようもないです。
新郎もそういう私の状況は理解しているものの、
やはり男性ばかりだと不満そうです。
かと言って、あまり交流のない会社の女性を無理に呼ぶのは
相手も迷惑かもしれないし、気が進まないです。

男性ばかりの二次会だと、新郎や新郎ゲストは
がっかりするのでしょうか?
無理にでも女性を集めるべきか、
男性ばかりでも男性&少数の女性が楽しめるように工夫できることはないか、
などアドバイス頂けるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

ジナ さん
2012年8月2日

合コンではないので、そこまでお膳立てする必要は無いと思います。2次会とはいえ、本質は「新郎新婦をお祝いする」ものですし…。新郎の期待している二次会の内容って、どんなものなのでしょうか?

確かに男女比率が合ってないと微妙かもしれませんが、それは新郎新婦の友人関係によるものでどうしようも無いことですし。

女性がいなければ楽しくない2次会なら、わざわざしなくても良いかな?って個人的には思います。男性ばかりで楽しそうな内容が思いつかなければ、わざわざ「二次会」をセッティングしなくても、新郎と気の合う人たちでそのまま飲みに行く内容でも良いのでは?

二次会まで参加してくれるとしても、必ずしも宿泊代は負担しなくて良いと思いますしね。ご本人たちも楽しく過ごしたくて残るので、本人負担でも良いと思いますよ。私は本人負担(交通費も)でしたが、自分で負担するのに不平はありませんでした。

返信する
5
役に立った
なおこ さん
2012年8月2日

無理に女性を集める必要はないのではないでしょうか。
無理に集めれらた女性に対しても失礼です。

わいわいやりたいお気持ちもわかりますが
その辺りは彼に理解してもらう必要がありそうですね。

返信する
2
役に立った
nordica さん 卒花嫁
2012年8月2日

確かに女性は泊まってまで二次会に行く人は、多くないですよね。

私は男だらけの人数の少ない二次会にサクラ?で行った事があります。友達のお兄さんの結婚式二次会に妹の友人7人…ただでいいって会費断られたので、後日みんなでお祝いを送りました。

新郎様がこだわるなら、自力でそれくらいして貰って
いいのではないでしょうか?(*^^*)

返信する
2
役に立った
(>_<) さん
2012年8月2日

私なら、二次会だけで帰らせてもらうでしょうねー(>_<)かなりノリのいい人じゃないと初対面の人たちでしかも男性が多いのに三次会までいかないでしょう(>_<)

メインは結婚式です(>_<)

男性のほうのゲストさんも、旦那さんのノリに本当についてきますかね?
疲れてるし二次会までかもしれませんよ( TДT)

返信する
1
役に立った
ピニャコラーダ さん
2012年8月2日

確かに結婚式二次会って友人同士の出逢いの場という側面もありますが、
それはあくまで副産物であって、必須ではないはずです。

もし自分がゲストだったらと考えると、
そんなに「女」が待ち望まれている二次会に参加するのは少し怖いですし、
参加しても、
「なんだよ、数少ない女がブスかよ」
とか思われてるんじゃないか、とか色々ネガティブに想像して落ち込みます!笑

二次会をするとしても、思い切って新郎側友人だけの飲み会にしてもらっては
いかがでしょうか?
三次会も、頭だけ顔を出せば途中で帰ってもいいような気が...
「体調が悪いから先に帰るね、あなたは楽しんできて」
とか言って。

返信する
1
役に立った
ピニャコラーダ さん
2012年8月2日

連投すみません。

新郎側だけの二次会にしてほしい場合、
こちらの都合を言うだけでは旦那さんが納得しないかもしれません。

ここは、旦那さんには新婦友人の都合も伝えつつ、
男だけでやるメリット、
「男だけの気楽さ」を押し出した二次会を提案してはいかがでしょうか?

例えば、女性ゲストにはちょっと引かれてしまいそうな余興とか...。
(と言ってもほどほどにして欲しいですが...)
これなら、変な話ですが被害(?)はトピ主さんのみに収まります。

一案として...。

返信する
0
役に立った
小さい梅 さん 卒花嫁
2012年8月2日

ご主人様には女性のお友達はいないのでしょうか?
私たちの結婚式では披露宴に呼べなかった主人の女友達が二次会から10人ほど参加してくださいました。
結果男女比7対3くらいで50人程度の二次会になりました。

三次会はもともと予定はしていませんでしたが、二次会で盛り上がったグループそれぞれで行ったようです。

二次会ではみんなが参加できて初対面でも自然にしゃべれるようなゲームを用意したり、男女がバランスよく座れるように席の並びを決めたりしました。
また盛り上げ上手な主人の友人に当日の仕切りと司会を、色々と気のきく私の友人2人に準備や司会のサポートをお願いしました。

二次会はとても盛り上がりましたし、参加した友人それぞれの交友関係も広がったようです。
私も主人の友達と話せて楽しかったし、主人の女友達とはいっしょにごはんに行くような仲になりました。

披露宴では全くといっていいほどゲストの方と話せる時間がありません。なのでそういった意味でも二次会は大切だと思います。
質問主様の女友達が参加しやすいような二次会のプログラムを構成する+ご主人様の女友達にも参加してもらえば、ご主人様も質問主様もご友人の皆様にも楽しんでもらえる二次会になると思います。

返信する
0
役に立った
レグザ さん
2012年8月2日

なんだか困ってしまいますね。anneさんの友達が初対面の男性とわいわいできる方ならいいですが、そうとは限らないし、むしろ引いてしまう場合もありますよね。

サクラもいいかな、と思ったのですが、男性側からお気に入りのサクラがいた場合、先が困りますよね。なんとなく女性をぜひ、というのは出会いも期待しているかもしれませんし・・・。

やや浮かれている彼に「ちょっと厳しい」と伝えたほうがいいでしょうね。大体anneさんの職場状況を知っていれば分かりますよね・・・。仕事が理系、技術系ならば大学もそうでしょうから、よほどサークルやアルバイトなどに友達がたくさんいた人でない限り女性はあつまりにくいですものね。。。

何とか彼の目を覚ましてあげてください。。。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
anne さん
2012年8月3日

皆様、長文の相談にも関わらずコメントいただき
ありがとうございます。

★ジナさん

回答ありがとうございます。
たしかに、女性がいないと楽しくない二次会って何なんだろうと思います。
友人のために出会いの場を提供するってのは、(結果的にそうなるのはともかく)
二次会の主旨ではないですよね。

また、宿泊費・交通費についてはどこまで負担するか
悩んでいたところなので、こちらについても参考にさせていただきます。

★なおこさん

回答ありがとうございます。
そうですね、無理に集められた女性からすると
まるで合コンの人数合わせに呼ばれたような。。。
女性ゲストの立場も考えるように彼と話し合います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
anne さん
2012年8月3日

★nordicaさん

回答ありがとうございます。
サクラですか!
彼にとって、お互いの友人を呼ぶことが大事なのか、女性がいることが大事なのか、
(前者であってほしいですが)
もし後者ならそのような方法も考えてもらおうかと思います。

★ (>_<) さん

回答ありがとうございます。
そうですよね。女性ゲストは来れても二次会までが殆どかな、と思います。
男性ゲストも、遠方からの移動だけで疲れていると思うので
もしかしたら二次会までかもしれませんね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
anne さん
2012年8月3日

★ピニャコラーダさん

回答ありがとうございます。
新郎側だけの二次会というのは一つの手ですね。
あまりに女を求めるようなら、大事な女友達に不快な思いをさせたくないので
呼べない、と言ってみようかと。
本当は、性別関係なくお互いの友人を呼べたらいいのですがね。

★小さい梅さん

回答ありがとうございます。
新郎にも女友達はいるようで、少数でも呼んでもらいたいと思っています。
小さい梅さんの二次会楽しそうで素敵ですね!
新郎も、女性が云々以前に、お互いの友人と一緒に交流できたら楽しい、
というのがあるはずなので、男女比が偏ってても楽しめる二次会にできるように
話し合いたいと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
anne さん
2012年8月3日

★レグザさん

回答ありがとうございます。
そうですね、女性ゲストの立場も考えてほしいのと
これまでの環境をふまえて、女性の友人は多くないんだ
ということを今一度彼に話してみます。

やはり、二次会は結果として出会いの場になったとしても
そのためのお膳立てをする場ではないですね。
お互いの大切な友人を呼べるのがベストですし、
男女比の偏りについては申し訳ない気もするけど、彼に理解してもらえるよう
もう一度話してみます。
少数派の女性ゲストを不快にさせないよう、
また男女問わず来てくださった方に楽しんでもらえるような内容を二人で考えていきたいと思います。
皆様ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー