Q. 主賓へのお車代は必ず渡すものですか?

Dull
やまももゆうこ さん 27歳 女性 東京都
2008年11月7日

主賓に双方の会社の上司を招いています。

ネットの情報やマナー本を見ると、主賓・乾杯を頼む方にはお車代を包むのが
マナーのようですね。

でも、双方の両親に聞いたところ、
どちらも主賓にはお車代を包まなかったそうです。

仲人さんか、でなければ政治家や芸能人を主賓に呼んだ場合は包むけれど、
上司を呼ぶなら包む必要はないといわれました。

いったいどうしたらいいのか頭を抱えてます・・・

皆さんどうされたか教えてください。
宜しくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
しの さん 32歳 女性
2008年11月7日

私の場合、私の両親がお車代は渡すものだとアドバイスくれたので、渡したのですが。

どちらのご両親も必要ないとおっしゃるなら、いらないのでは?

1人が役に立つと評価しています。
Whee
エバァ さん 22歳 男性
2008年11月9日

主賓の方や乾杯の挨拶をして頂く方のお車代は確かに難しいですよね。
お車代を渡すのは、マナーとして絶対とまでは、言わないですが、渡した方がより丁寧だとは思います。
主賓というのは、お二人が招待しているお客様の中で最も丁寧な扱いをしなければならないお客様で、しかも挨拶をして頂くという事は、お客様を代表してお二人に、お祝いの言葉を下さる方なので、感謝の気持ちとして、両家からお車代を包むのが良いかと思います。乾杯の挨拶をして頂く方も同様です。
なので、両家の両親と話し合って、マタプランナーさんに相談してみるのも良いかと思います。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談