Q. 二次会段取りについて

Whoa
ぺんぎん さん 30歳 女性 埼玉県
2012年7月27日

10月に都内で結婚披露宴を挙げます。
その後、彼の親族のみで近くで二次会を行います。
彼の親族はまとまってきているので、車で10分くらいの距離ですがバスで移動します。

二次会は彼のお母さんが主導でお店を選んだり、予約をしています。
披露宴が13時に終わる予定で、二次会は14時に予約をとっているそうです。(15人くらいの小さな規模です)
披露宴後、彼のお母さんが私のヘアセットをしてくださり移動・・・と漠然に考えているのですが、披露宴終了後、本人たちはすぐには帰れませんよね??
(結婚式の代金は事前に振込します)

披露宴後、誰が二次会会場まで誘導して私達が到着するまで取り仕切るのか・・・と不安になってしまいました。
一般的に、披露宴後二次会への流れでどのくらいの時間がかかるのか教えてください!

二次会は私がわの親族・双方の友人は参加しません。
彼は父親がいませんので、お母さん一人で二次会を取り仕切っています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 27歳 女性
2012年7月27日

式場にきくのが一番ですよ。

式場によっては他のおきゃくさんとかち合わないようにこの時間は出れませんとかあるみたいです。

あと、お開き後に食事をだしてくれたりするならもったいないので食べた方がいいですし、式場によっては写真をとったりするとこもあります。

式場それぞれなので聞くのが一番です。

15名程度ならしきる人は要らないと思います。
会費をもらうのならそこはきっちりお母さんか誰かにお願いしとくのがいいですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年7月27日

彼側のご親戚を招待した二次会なんですよね。
お母さまが取り仕切られるのでしたら、小規模ですし、
そのまま段取りをお任せされていいように思いますよ。

一応、式場担当者に式後の予定を伝えて
二次会開始時刻、移動に無理がないかどうかを
聞いておくと安心かもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年7月31日

式場側に何時ぐらいに2次会を予約したら間に合うか
確認した方が確実だと思います。

私の時はその場で支払いでしたので、
けっこう時間がかかったように思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 30歳 女性
2012年7月31日

式場に問い合わせるのがよいですね。

披露宴が終わってから、歓談したり
写真撮影したり・・・・
そうゆう流れになるケースもあるので
そういった時間を作らずに、次の2次会への準備をすれば
スムーズに時間をつくれるかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談