Q. 仕事でグッタリの夫…アドバイスください

Whoa
ななしん さん 32歳 女性 静岡県
2012年7月27日

主人の仕事が夏が繁忙期で、夜中まで働き、朝出社…の毎日(週6勤)でつらそうにしています。

元々割と弱音を吐く方ではあり、毎年の事といえは毎年の事なのですが
今年は特に忙しいようで、毎日のように「しんどい」「もう無理」とか言ってます。

今のところは「会社を辞めたい」というような事は言わないのですが
このままだと、もしかすると、急にそんな話も出そうで心配です。
彼の会社には私としても不満がないわけではないのですが
昨今の不景気で再就職が厳しいのは私自身もよくわかっているので
正直なところ、彼に今の仕事を辞められてしまっては非常に困ります。
(向こうもそれをわかっているようなので、簡単に辞めたいとは言わないようなのですが…。)
(1年中、忙しいわけではなく夏限定で忙しいので、もう1ヶ月もたてば、結構楽になります。夏の忙しい時期以外は彼もそれなりに楽しそうに仕事をしている事もあって、夏は大変だと思うのですが、仕事を辞めさせなきゃ!というほどでもないように思うのです。)

しかし、こんな彼に対して、私ができる事といえば「お疲れ様」とか「大変だったね」とか「がんばって」とかいって明るく(?)励ます事とごはんをつくったり…くらいの事…。

そこでご相談なのですが、仕事で疲れている夫に対して妻が心がけることって何でしょう?
体力的な面はもちろんのこと、精神的な面でも少しでも楽にしてあげたいのですが。。。

どんなささいな事でもかまいません。

皆さんが疲れている旦那さん、彼氏さんに対して、してあげている事で、アドバイスがありましたら教えてください><

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
♪♪ さん 32歳 女性
2012年7月27日

私も、彼が似た状況なのでコメントさせて頂きました。

常に週6勤に加え、たまに日曜休みも返上になるので、ひどい時で月に3~4日の休み、その上安月給で仕事を変えたがります。でも、今やめてしまっても、次があるわけでもなく、とりあえずここで頑張らなきゃいけないことは二人とも重々承知しています。

という状況なので、私が彼にしてあげられること。

①帰ってきた瞬間に、「おかえりー♪」と冷たい飲み物を持って玄関でお出迎え。
②ご飯を、好きなものばかりを連続でつくってあげる。
③「よしよし♪」と頭を撫でて抱きしめてあげる。そして、とことん甘えさせる。→そういうタイプの人ではなかったので、最初は「バカにしてる!」とすごく嫌がってたのですが、慣れたようです。あと、「がんばって」という言葉が嫌いな夫なので。すごく他人ごとに聞こえて嫌みたいです。私は言われるの好きなのに。

慣れてしまえば③が一番効果的かと思います。やらなきゃいけないことはわかっているけど、しんどすぎてどうしようもなくて、口に出してしまっている状況だと思いますので、わかっているのに説得されたり、あまりに「わかるよ」と同意されてもわかってないくせに!と反発心が生まれたりしますよね。

また、家庭を守らなければ、みたいな男としてのプライドもしんどい時には心の負担になるので、ちょっとだけ男⇒子供にさせてあげる時間があっても良いと思います。
なので、ただただリラックスさせます。母親に甘える時期は過ぎたけど、やっぱり母親に甘えると安心出来る小学生みたいな感じに。

結婚前は、私のほうが彼よりも遥かに忙しかったのですが、彼の無償の愛情に癒されていました。

また、ペットのように甘えていくのも、相手に対しても自分にとっても癒し効果ありますよ。

それぞれの性格もあるので、私のパターンということで♪

ななしんさんの、明るく励ますのはとても大事ですよね!

8人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ななしん さん 32歳 女性
2012年7月27日

>>♪♪さん

ご回答ありがとうございます!
同じような状況の旦那様をもつ方からのお返事いただけて嬉しいです><

♪♪さんの①~③すべて「なるほど!」というかんじです!
①冷たい飲み物いいですね!気が利いていますし、彼もすごく嬉しいと思います。今日から実践します^^

②私の主人は結構体力を使う仕事なのですが、夜中まで働いてくるとお腹がすきすぎ+疲労+暑さで食欲がないと言っています。
体力仕事なので、倒れられては困るのでなるべく栄養がありそうなものを用意しているつもりなのですが
彼の好物はあんまり用意できていなかったように思います。
好物だったら食欲がなくても食べられると思うので、好物も大目に用意してあげようとおもいました!

③これは私も本当にそうだなっと思いました。
主人は帰ってくると開口一番に弱音なのですが、♪♪さんの旦那さんとは逆で結構甘えたがりな性格なので、もしかしたら「よしよし」ってやってほしいのかも…って思いました><

全て参考になりました!ありがとうございます!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年7月27日

ハードなお仕事されている旦那様、大変ですよね(;´Д`)

労いの言葉って、その人の性格にもよるのですが
うちの場合。

疲れた、と言ったら
「大変だよね」とか
もう無理、と言ったら
「本当だよね」とか
辞めたいと言ったら
「その気持ち分かる」と
同調してあげると、気分が楽になるみたいですよ♪
「頑張って」と励ましの言葉は、時には負担になる人もいるようですので
本当に大変な仕事をしてるということを、同調してあげるのがいいかもしれません。

あくまでもうちの場合ですが、「辞めたかったら辞めていいんだよ」と言ってあげると
頑張ろうと思うみたいです(笑)
私は、次の仕事が決まった後なら、本当に辞めてもいいと思っているから
言えることなんですが…。

とにかく奥様は、「笑顔」!
一緒に凹んではダメです。
優しい笑顔で毎日迎えてあげて下さい。たとえ演技でも。

お仕事続けてくれるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年7月27日

うちの夫も、毎晩深夜帰宅で体のことが心配になります。
いつまでも待っていたいのですが、日付が変わるころが限界で
結局手紙を書いて先に寝てしまいます。

私が実践している労いと言ったら
「お疲れ様」「大変だったね」って言葉をかけること。
それから、夫は甘いものが好物なので、
どんなに真夜中に帰宅しても食事は家で摂る夫に
甘い食後のデザートを用意しておくこと、くらいです。

あまりにもささやかですが、夫はそれだけでも嬉しいようです。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おめー さん 22歳 女性
2012年7月28日

凄く共感できます。
私の旦那さんも、サービス業な事もあり体力勝負です。休みも大体週一で、深夜1時くらいに帰ってきます。

本来なら本気で辞めたくなるような労働をしていますが、うちの旦那さんはあまり「疲れた」とだけは言いますが、それ以外の事はあまり言いません。たまーに
愚痴りますが。

何であんまり愚痴言わないの?と聞くと、
「家に帰ってきたらもう癒し空間なんだよ。家にいればおめーに癒されてるから大丈夫なの」と言ってくれます。

私が心掛けてる事は、
1.てきたら「おかえりー」と、帰宅を喜ぶ
2.ご飯はなるべく一緒に食べる
3.にTVを見ながら頭のマッサージ
4.お互い一人の時間も持つ
ですかね。
何より心掛けてるのは、二人の時間を大切にする事です。まぁ、私自身旦那さんと一緒に過ごしていたいからなのですが、それを行動に移す事で、喜んでくれます。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年7月31日

私の旦那も仕事が忙しくて、寝る時間もありません。
土・日も本来休みなのですが、休みなくここ1ヶ月ほど働いています。

私が心がけていることは、

自分の悩みは言わない。
これ以上負担かけたくないので、

子供がいるので、子供の動画などを見せてあげる。
いつも寝てからしか帰ってこないので。

好きなご飯にしてあげる。

旦那の愚痴はきちんと同調して聞いてあげる。

寝れる時間は少しでも寝させてあげる。
ぐらいですかねぇ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ななしん さん 32歳 女性
2012年7月31日

>>茶子さん
>>びっけもっちさん
>>おめーさん
>>草原の旅人さん

ご回答ありがとうございます!
皆さんのご意見1つ1つがとても勉強になります><

あまりサービス精神のない私ですが
夏の忙しい時期だけは、私もがんばるつもりで、お家では出来る限り主人の負担を減らすようにがんばりたいと思います!

皆様、やはり声かけやさりげない気配りがあって素晴らしいですね…!
私も、帰りのお出迎えと、美味しい(?)ごはんと、ねぎらい&感謝の言葉、肝に銘じます…!

ありがとうございました!

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談