Q. みなさんはどうですか?

Fume
みきさん。 さん 39歳 女性 山梨県
2012年7月27日

私は、10月に結婚式をします。
プランナーさんがあんまり良くなくて悩んでいます。式場に内金を入れる前は、ちやほやしていたのに内金入れた途端そっけない態度になるし、いろいろ相談しても高い料金のことしか言わないし、言っていたことと全然違うこというし、プランナーさんとケンカしたり、プランナーさんを変えたりしたら当日の結婚式をいい加減にされそうだし、みなさんどう思いますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
さちえ さん 28歳 女性
2012年7月27日

私も似たような経験をしたことがあります。
内金は戻ってこなくても良いから
気持ちよく打ち合わせを進めたいと思い式場を変えました。
結果、式場を変えて大正解でした。
みきさん。さんは今年の10月に結婚式を挙げられるのですよね?
結婚式を延期できるようであれば
新たに式場を探すことも視野に入れても良いと思います。
結婚式は一生に一度のことだと思っているので
納得のいく式場で結婚式を挙げて欲しいと思います。
プランナーさんとの打ち合わせも思い出の一つになると思います。

4人が役に立つと評価しています。
Fume
ac☆ さん 26歳 女性
2012年7月27日

プランナーにとっては仕事でも、こちらにとっては一生に一度の事で
更に、大金を支払うので、どうしてもその式場でないと。。というのであれば、プランナー変更してもらってもいいと思いますよ!
変更したからといって、適当にされる事はないと思います(^^)
もし、今後心配であれば、打ち合わせした内容を細かくメモする事をオススメします!
本来なら、いい式場やプランナーであれば大体、メモしてくれています。
式場に未練がないなら、他の方が言われている様に式場変更も検討してみてはいかがでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みきさん。 さん 39歳 女性
2012年7月27日

お返事ありがとうございます。
もっと早い段階で式場の変更すれば良かったです。お金に余裕があればいいけれど式まで3か月きっているので内金以外のお金がかかってしまうし、あと教会がとっても気に入っているのでそこの式場にします。プランナーさんを変えて見ることも検討しようかなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みきさん。 さん 39歳 女性
2012年7月27日

お返事ありがとうございます。
プランナーさんを変えて見ることも検討しようかなと思います。プランナーさんを変えるには担当のプランナーさんに言った方がいいですか?それとも、その人より上の上司に相談した方がいいですか?

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
おきゃんごんす さん 35歳 女性
2012年7月27日

私もどうしてもプランナーの発言が失礼でガマンができなくて、
怒りがマックスになった時に式場に電話しました。担当のプランナーが出たら嫌だったので、電話にでた相手の名前と肩書きをききました。

事前に具体的に何が気に入らないのかを書き出しておいて、冷静に伝えたつもりです。

式場も客商売ですから、丁寧にあやまられ、気に入らないプランナーからも謝罪の手紙が届き、すぐにプランナーを替えてくれました。

しかし、今後も気に入らないプランナーと顔を合わせることがあるのだと思うと、ガマンできなくて、結局『こんな嫌な想いをするということは、あの式場とはご縁がないってことだ。』と思い始め、違う式場で挙式をすることにしました。

しかし、みきさん。は、挙式まであと3か月しかないのですね。
今からの式場探しは難しいと思います。
プランナーがどうしてもガマンできない。二度と顔をみたくないと、式場に伝えたら、その様に配慮してくれるはずです。

式場にしたら新郎新婦は何百万ものお金を払ってくれるお客様なんですから逃したくないですし、式場のスタッフに対するクレームならなおのこと要求はのんでくれます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ペペロン さん 34歳 女性
2012年7月27日

プランナーさんの変更を希望されるなら、担当本人ではなく
上司の方にお願いするほうがいいと思います。
式場にとっては大切なお客様に不快感を与えてしまったわけですから、
申し出によって、今後はいろいろ配慮して対応してくれるものと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年7月31日

結婚式とかにかかわらずそういう営業さんいますよね。

カーディーラーとかでも、
購入後はそっけなかったり、
相手にしてもらえなかったりとか・・・。

プランナーさんは変えてもらった方がいいかなっと思います。
嫌な気分ですすめても嫌ですよね。

言っていたことと違うのはハッキリ言ったほうがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 30歳 女性
2012年7月31日

プランナーさんと相性が合わなければ
代えてもらった方が良いです。

ストレスためながら、顔を合わせるならば
担当を代えてもらった方がよっぽどいいですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
りなりな さん 30歳 女性
2012年8月2日

信頼のおけないプランナーさんは、上に申し立てて早めに替えてもらった方がいいですよ!
私は二次会のプランナー(プロデュース会社が入っている会場でした)がやはり、契約とった途端に、全くまともに働いてもらえず、プロデュース料を払っているのにあちらからは何の提案もありませんでした。おまけにこちらが余興で確認したい内容にも間違った答えが多く、他のプランナーに確認したりとかなり翻弄され、仕事しながら披露宴の準備だけでも忙しいのに、余計な手間がかかりました。
私達は二次会だったので、まぁこんなものかなぁとしょうがなく思っていたものの、あまりにひどいので、当日まで1か月を切ったところでしたが、本社に連絡して替えてもらいました。
そしたら一転、一回クレームを言った客だからというのもあるのかもしれませんが、
ここまで本当はやってくれる範囲だったのか、ということまでやってもらいました。
当日は滞りなくサポートしてもらえましたが、あのまま元のプランナーだったらと思うと、正直ぞっとしました。
こんなことならもっと早く替えてもらえばよかった、というのが本音です。
披露宴ということで、もっと高い買い物ですので、誠意のない対応をするようなプランナーには遠慮なく交代してもらうべきですよ!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談