Q. 遠方のご両親への挨拶と顔合わせの順番

Dull
とも さん 36歳 女性 愛知県
2012年7月26日

いつも大変参考にさせていただいています。

今年の11月に結婚予定です。
4月に彼が私の実家に挨拶に来て、結婚の承諾を得ました。
本来ならば、次は私が彼の実家に赴き、結婚の報告をすべきかと思います。
彼も彼のご両親も、私が訪問するのを楽しみに待っている様子です。

ですが、以下の問題点があり、未だに訪問できていません。
・私の両親が彼との結婚を反対していた。
 ⇒理由は彼の学歴(高卒)です。
  また、私たちは10年ほど付き合っていますが、初めの5年くらいは
  良くない付き合い方(帰宅は深夜。外泊多い、等)をしていました。
  恐らく、彼のご両親に対しても、(会ったことないですが)あまり
  いい印象ではなさそう。
・彼の実家が遠方であり、訪問するには宿泊が必要。
 ⇒彼・私・私の実家:愛知県。彼の実家:広島県。
・私の両親は、「両家の顔合わせをしてから、娘が広島に挨拶にいくべき」
 と思っている。
 ⇒その順番が世間一般では逆である旨は説明済み。

私としては、ここは穏便に済ませたいので、「顔合わせ⇒広島訪問」の順
にしたいのですが、
彼は私が彼の両親をおざなりにしていると思ったようで、かなり不満な様子です。
確かに私の中に「挨拶に行っていきなり彼実家泊も嫌だ」という感情が
あるのは確かです。

相手側の実家が遠方の方、みなさんどうされましたか?
ご意見を伺いたく、お願い申し上げます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
shinn さん 32歳 女性
2012年7月26日

私の場合、私の実家が車で8時間、電車で7時間の距離です。

まず、彼のご実家に元旦に挨拶に行き、今月末には私の実家に挨拶に行くことも報告して、1月中に実家に彼と私の実家に行きました。
2人で休みを合わせるのが1日しか無理だったため、夜行列車で行って、またその日の夜行で次の日の朝に帰ってくるスケジュールです。なかなか厳しいスケジュールですが、彼も、初めて実家に行って泊まるのは気が引けると言っていたので、丁度良かったです。

それから3ヶ月後に、今度は彼のご家族と一緒に私の実家に行って顔合わせ、今後の予定などを少々話して、その後、結婚式までの間に、私の両親も2回、こちらに来ました。

ともさんは、何を悩まれているのですか?
彼のご実家が遠くて大変だからでしょうか?
それともご両親が両家の顔合わせが先だと仰っているからですか?

実家泊が嫌なら、彼と近くに安いホテルでもとればいいですし、「顔合わせ⇒広島訪問」の順、とまで心に決めていらっしゃるのであれば、間違いじゃないので、すぐにでも行動に移されたほうがいいですよ。
彼がご不満に感じられるのも仕方ないように思います。

せっかく彼のご両親も楽しみに待って頂いているとのこと。最初の5年の付き合いで悪い印象を与えたかもしれないところ、そのように仰って頂いているのに、どんどん印象を悪くするだけではないでしょうか?

こんな大切な内容なら、お仕事のお休みも取れるでしょう。
勇気を出して、すぐにでも行かれたほうがいいですよ。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
all さん 26歳 女性
2012年7月26日

私も早く行った方がいいと思います。

顔合わせが先というのは、やはりおかしいと思います(>_<)これをやると、ますます彼のご両親への印象が悪いと思います。

高卒だと、快く彼側へいかせてもらえないなんて、おかしいです。
これをやると、ともさんのご両親の印象も悪くなると思います。

私の彼の実家は車で五時間から六時間でした。いきなり泊まるのは疲れると思うわよ?とお母さんにいってもらえたので旅館に泊まれました♪

その点は彼氏さんへ伝えておいてなるべくホテルにしてもらったらいいと思います。
結婚するなら、先にいくべきだと思いますよ(>_<)

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぽつりん さん 31歳 女性
2012年7月26日

10年交際ということは、26歳からの交際ですよね…帰宅が深夜とか外泊とか、実家暮らしでも社会人の女性としては昨今ありふれたことだと思うのですが…厳格なご家庭なのですね。主さんのご両親からすれば「気に入らない相手と結婚させてやるんだから、男側の家族が頭を下げるべきだ」という感覚なのでしょうか?結婚は当人同士の問題だし、家族の位置づけは対等に考えてほしいですね。彼の不満もわかります。

あと、実家へ宿泊は嫌だ、とのことですけど、挨拶の時点で躊躇していられる問題とは思えません…これから親族としてお付き合いする中で泊まることもあるでしょうし。居心地が悪くても我慢することも必要だし。先方からしたら、そんなに遠くから来るのに「泊まらない」となると、伝え方によっては気分を害されるかもしれませんね。「あんたたち家族と交流する気は無い」と言われているようで。泊まるのが嫌であいさつに行きたくないなんて、そんな気持ちで結婚して大丈夫かな?って感じました。

「自分が嫌」じゃなくて「先方が準備が大変だろうから…」という理由なら、挨拶に行くと連絡する際に「次の日に用事がありますので、○時までにはおいとまします…」等お伝えして、本当に日帰りにするほうが良いですね。

あとご両親に言えるなら、「自分としては先にご挨拶に行きたいと思っている。顔合わせのあとでは彼の家族に失礼だし、結婚するからには最大限の敬意は払いたい」と伝えてください。黙って両親の言う通りにしないと荒れるようなら無理にとは言いませんが、この段階でなんだかんだと口を出されて(しかも主さんは36歳、立派な大人です)、結婚後も色々と言われそうですよね。確かに家族・親族の意見も大事なのですが、自分の相手と相手の家族に対する思いは今の段階ではっきりと表明しておかないと、相手の立場は悪くなる一方です。本当に大事で結婚したい相手なら、主さんも体を張って守らなくてはいけない時もあるのではないでしょうか?

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年7月26日

私も東京と愛知でした。

広島に挨拶に行くときは、
ホテルをとった方がいいですよ。

結婚前でしたので、
彼の実家には泊まりづらいので、そうしてもらいました。

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
とも さん 36歳 女性
2012年7月26日

shinn さん

早速のアドバイス、ありがとうございます。
遠方までご主人は強行スケジュールで来てくださったんですね☆
素敵なご主人ですね~。

私はやっぱり、ダメダメ嫁かな?
何をためらっているかと聞かれると、彼の「実家大好き」に嫌気がさしてるのかも。
男の人ってそういうもんでしょうけど。

ありがとうございます!
もう少し考えてみます。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
とも さん 36歳 女性
2012年7月26日

all さん

アドバイス、ありがとうございます!
やはり快くすぐに訪問したほうが、お互い気持ちよいですよね。

顔合わせが先なのは、変ですかねえ。
兄はそうだったのですが・・・

彼とよく話し合ってみます。
ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
とも さん 36歳 女性
2012年7月26日

ぽつりん さん

具体的なアドバイス、ありがとうございます!
彼のご両親に不快な思いをさせない言い回しに、気をつけたいと思います。

あまり良くない付き合い方をしていた頃は、私も仕事も忙しく、
連日残業・休日出勤に加えて、休日は彼と出かけたっきり帰って来ないという日々で、
親だけでなく友人からもかなり不評でした。

彼は未だにそれに気づいていないというか・・・(何度言っても理解していない)
私のことを気遣わないところに、私は腹を立てているのでしょうね。

とりあえずもっと話し合ってみます。
ありがとうございます!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
とも さん 36歳 女性
2012年7月26日

草原の旅人 さん

ありがとうございます!
彼の口からそういった言葉が聞けたら、
きっと私は「いいよ~実家に泊まるよ~」と返事するのでしょうね。
あまのじゃくですよね・・・

彼と話し合ってみます。
アドバイス、ありがとうございます!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年7月27日

関東→九州でしたが
一泊で彼の親に挨拶に行きました。
彼家の家に一泊泊まりました。緊張しましたが、快く迎えて下さいました♪

挨拶が先だと思います。
挨拶が後というのが少し意味が分からないのですが、
顔合わせが終わってからは、挨拶しに行く必要がなくなりませんか?(笑)

家に泊まるのが嫌なら、ホテルを取っても良いですよね。

彼がOKなら、顔合わせが先でもいいと思うのですが
彼が不満に思っているのなら、挨拶に行ってあげてはいかがでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
☆ぶどう☆ さん 29歳 女性
2012年7月28日

私の実家は関東、彼の実家は九州です。
両家の顔合わせの前に彼のご両親に挨拶に行きました。

ともさんは、10年の交際中に彼のご両親と面識や交流が十分にあり、改めての挨拶は顔合わせの後…ということでしょうか?

そうであれば彼や彼のご両親さえ納得すればその順番でもよいような気もします(^^)

でももしそうでないなら、やはりご挨拶に伺うのが先では…

結婚となると、彼や両家の考え方が違う場面って沢山あります。

それを乗り越えるには、相手を立てて失礼を避けることって大切です。(嫁ぎ先を優先!とはまた別です)

両家それぞれに、2人が筋を通し一人立ちできる大人になったことを認めてもらって初めて、ご両親同士の顔合わせをお願いできるのではないでしょうか。

ともさんのご両親を説得するのは、他ならぬともさんの役目です。
これから家族になる彼やそのご両親のことも、実のご両親同様に尊重したいですよね。
そのためにはご実家のわがまま(あえてそう言わせていただきます。ともさんも本来の順序が逆とご存じのようなので)を通すのは得策ではないかと。

生意気言ってすみませんm(_ _)m
無事に挨拶も顔合わせを終えられますように☆

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
とも さん 36歳 女性
2012年7月29日

茶子 さん

ご回答、ありがとうございます!
やはり挨拶を先にすべきですよね・・・

やっぱり結婚前だし、宿泊は少し気が引けるので
強行日帰りで行こうと思います。

ありがとうございます!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
とも さん 36歳 女性
2012年7月31日

☆ぶどう☆ さん

ご回答、ありがとうございます。

彼のご両親とは、愛知に遊びに来られた際に2度ほどお会いしました。

結婚は、相手の両親も自分の両親と同じくらい大事にしないと
いけないとよく聞きますよね。
そうすると相手も自分の両親を大事にしてくれると。

ありがとうございます!
彼と話し合ってみます!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談