Q. お料理どうですか!?明治記念館vs八芳園

Dull
きさ さん 26歳 女性 神奈川県
2012年7月26日

来春挙式予定。
会場を明治記念館と八芳園の2択で悩んでいます。

明治記念館に傾いてはいるのですが、
ネット上でもみなさん仰られている通り、
お料理が不明瞭で不安です。

フレンチを予定しておりますが、残念なお料理は出したくない。
ゲストに心から美味しかったと思って帰って頂きたいです。
明治記念館も料理は美味しいとの評判は有りますが、
いかんせん他の経費が高いので、
料理はベースの12,600円から1ランクUPの15,750円で収めたい。
その点、八芳園であれば
15,750円のベースから1ランクUPの17,850円は可能。

ただ、奇をてらった創作料理や、
地元名産の食材を使った~…とかそういうことには興味が無く、
オーソドックスなものを、シンプルに、
美味しく、満足な量を出してほしいので
八芳園のメニューの融通が利くというのは
別段利点ではないのかもしれません?

2万くらい出せれば当然いいものは出てくるでしょうが、
そこまでの予算は割けないのが正直なところです。

明治記念館の1.5万円と八芳園の1.7万円の料理だったら
どちらが良いと思いますか?
また、1.5万同士、1.7万同士で明治記念館と八芳園だったら?

味覚の問題ですので個人の感じ方次第なところはあるでしょうが、
率直なご意見を頂ければと思います。
もし可能であれば当日のサーブまで踏まえてお教え頂けると
より参考になります。

ゲストは30歳前後が半分以上、次いで60歳前後、上が90代までおります。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
れあ9 さん 33歳 女性
2012年7月26日

どちらも契約前に参加できる試食会はないのでしょうか?

私は有名なホテルの試食会に参加しましたが、自分たちの好みの味ではなく、それを理由に候補から外した式場もありました。

また式場によってはコースのランクアップだけではなく、基本は1万5千円のコースで、スープは1万2千円のコースのもの、肉は1万8千円のコースのもの、等柔軟に対応してくれるところもありました。(もちろん差額は発生しますが)

自分達が美味しいと感じたものをゲストにも食べて頂きたい気持ちは当然だと思うので、やはり自分で実際に食べれると一番いいのですが。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年7月26日

味を重視したいとなると、
試食してみるしかないですよね。

予算に合わせて料理を考えてくれるところもあるので、
ご予算も合わせて相談してみてはいかがでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Whee
nordica さん 33歳 女性
2012年7月26日

どちらも披露宴におよばれしたことが、あります。
料理のランクは分からないです。あと、いずれも数年前です。

個人的には八芳園のほうが好きですが、オードブルだけはイマイチでした。なんかゼリー寄せでしたが、水っぽいのにしょっぱいモノという印象です。
対して明治記念館は、古典的日本のフレンチ、宗派としては帝国ホテルに近い印象です。塩がきいてます。

なので、御年配の方やあまり今時風のフレンチを食べつけない方が多ければ、明治記念館のほうが、無難な印象です。

すこし古い話なので、当たっているか分かりませんが、ご参考までに…(*^^*)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
きさ さん 26歳 女性
2012年7月26日

ご回答ありがとうございます!

れあ9さん・草原の旅人さん
試食会、八芳園はプチ試食(本当に少しだけ)
を頂いたのですが、美味しかったです。
明治記念館は試食が有料で、しかも高く、
日程も合わずで…
今時な創作料理が食べたい訳ではありませんが、
お料理の案内は盛り付けや写真撮り、
レイアウトがかなりオールドファッションで
メニューの入れ替えもきかないとの事で不安です…

nordicaさん(素敵なお名前ですね!)
実際の召し上がられた感想ありがとうございます!
とても参考になります。
やはり、明治記念館の方は
案内の写真で見た通りの感じのようですね。
八割がた明治記念館と思っていたのですが、
列席者は30歳前後が多いので揺らいできました…

0人が役に立つと評価しています。
Whee
nordica さん 33歳 女性
2012年7月28日

そうですね。あと、女性は八芳園のスタイリッシュなフレンを喜ぶかな?と思います。

いいお式になりますよう(^-^)/

1人が役に立つと評価しています。
Whee
みお さん 30歳 女性
2012年7月31日

私は明治記念館で披露宴をしましたが
食事に関しては評判が良かったですよ。

私の場合は和食だったのでフレンチではありませんが。。。。
締めに鯛茶漬けを+金額をだしてお願いしました。

八芳園の披露宴のお食事は食べた事がありませんので
比較ができないのですが。。。。。

明治記念館であれば問題ないと感じます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談