Q. 2人目が欲しいのですが、色々考えていると子作り出来ません。

Sniff
コウノトリ さん 28歳 女性
2012年7月25日

1歳の子どもがいる専業主婦です。
2人目を希望していますが、夫だけの給料では毎月ギリギリの生活の為
パートに出ようと思っていました。(持病持ちなので、正社員は考えていません。)
ですが、親や親戚から「早く2人目を産んだ方が後が楽だよ」
「パートに出たくらいで大して貯蓄は増えない」
「保育園に子どもを預けたら保育代がかかるからあまり働く意味が無いよ」
などと言われると早く2人目が欲しいと思うようにもなりました。
毎月ギリギリの生活でもう1人子どもを望むのは
しばらくの間、やめておいた方が良いと思いますか?
貯蓄はちょっと良い新車が購入できる程度しかありません。
夫は「〇〇(私)が望むならいつ子どもを授かっても良い」と言ってくれていますが
最近1人で悩んでばかりなので、こちらで相談させて頂きました。
何かアドバイスやご意見をお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ものもの さん 31歳 女性
2012年7月25日

よく「どうにかなるよ」って産んでしまうご夫婦いますが、経済面で今でもギリギリならやめてほしいなって思います。子供には公的援助(出産手当やこども手当等)ありますが、公的援助を当て込んでの出産は危険です。いつ無くなるかもわからないものですし、そもそも子供にかかるお金は両親が自分でどうにかするのが当然だからです。

赤ちゃんのうちもそうだし、学校に上がるようになればお金はすごくかかります。学費が払えないから、と高校進学できないような事態は可愛そうですね。

また、次に生れてくる赤ちゃんが五体満足とは限りません。病弱な子だった場合、いまの経済状態で大丈夫ですか?経済的に苦しくて、共働きをしているけどストレスで子供にあたる親も多いです…そんなことになってほしくありません。

周囲の意見もわかりますが、もう少し様子をみてはいかがですか?上の子もまだ1歳。3歳を過ぎたら保育所へ預ける料金も未満児より安くなります。それからパートへ出て、収入が増えるなり貯金が増えるなりして、次の赤ちゃんを迎える体制が整ってからでも良いのでは?年齢が5歳以上離れている兄弟も多いですよ。

73人が役に立つと評価しています。
Whoa
さざえ さん 26歳 女性
2012年7月25日

私は先日結婚して夫の給料明細を見て唖然とした者です。
少ないとは聞いていましたがボーナスもでないような会社で働く私のお給料より一万円高いだけでした。
夫の給料だけで考えると今の賃貸だと給料の40%がかかることになります。

そんな夫ですが、大丈夫だよしか言いません。
どうにかなるとしか言いません。
隠し貯金は絶対にありません。

男性ってそんなものなんですね。
私が妊娠して働けなくなったらどうやって生活するつもりなのか謎ですが、今は話し合ってもらちが明かないので黙っています。

話が愚痴になりましたが、貯金が300万円くらい(新車分)あるとして、今、賃貸で家かマンションを買うつもりなら厳しいと思います。
購入のさいに両親からの援助など期待できるならいいですが、期待できないなら彼と一度じっくり家計について話し合ってみてはどうですか?
一時的な出費は貯金から出したとしても、日々の生活費は彼のお給料に納めないと厳しいですよね。
黒字は無理にしても最低赤字にしなければどうにかなりそうな気もしますが、こればかりは彼の昇給、手当てなどもしっかり考えて話し合うしかないと思います。

42人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 33歳 女性
2012年7月25日

自分も彼も若いからお給料は安いし
子供が小さいうちはほんとに大変ですよね。
子供を産むということはタイミングもありますし
年齢的なリミットもあります。
子供の年齢が3学年離れていると受験などダブるので大変です。
二年離れていると保育園や幼稚園がダブりますね。

公的資金をあてにしての出産は危険だという意見もありますが
私は産んで欲しいと思います。
貯金があるなら出産にかかるお金は大丈夫そうですね。

私はモニターをやったり
内職をやったり
ポスティングをやったり
趣味の手芸で作ったものをフリマで売ったりして
いろんなことをして小銭を稼いでいます。

41人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年7月26日

お二人目が欲しいと考えるようになって、
ご主人もOKなら、ぜひ頑張ってください。

生活がギリギリだそうですが、
貯蓄もできているようなので、
その気になれば今後も蓄えていけると思いますし、
生活もなんとか切り盛りできると思います。

子供を授かるのにはタイムリミットが伴いますから、
欲しいと思ったその時が取り掛かり時だと思いますよ。

29人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 32歳 女性
2012年7月26日

不妊気味の私としては、是非産んでほしいなと思います。
最近でこそ、卵子の老化とかだいぶ言われるようになってますが、
私が20代のころはあまり言われてなくて、
出産時期を逃した人がたくさんいます。

2人目不妊というのも、けっこう多いようですし。

経済的に余裕ができるまで…と思っていると、タイミングを逃してしまいそう。

それに、
  パートに出る→2人目出産で休む→再びパートに出る
よりも、
歳を近く産んで、下の子が手が掛からなくなってから、がっつりパートに出るほうが、
効率的な気がします。

53人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年7月26日

私は二歳児の子持ちですが、
貯金もないし、毎月ギリギリなので、
二人目はひとまずまだかなって思っています。

もし、できてしまったら産みますが、
すすんで作ろうとは思っていません。

3歳児未満の保育料はめちゃくちゃ高いので、
パートしてもほとんどトントンぐらいじゃないでしょうか?

でしたら今は内職など家で出来る仕事で
お小遣い程度稼いでみてはいかがでしょうか?

内職はものにもよりますが、
月1万くらいは稼げるので、
子供の玩具ぐらいは買ってあげられますよ。

二人目を早く産んだほうがいいとよく言われますが、
人それぞれだと思います。

一人目に手がかかっているのなら、
二人目は様子見たほうがいいと思いますよ。

それこそ一人目が三歳とかになって
保育園に行くくらいになったら二人目とか・・・。

年齢的にも焦る必要はないと思いますよ。

33人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年7月28日

二人目を将来的に作る気でいるのなら
早めに作った方がいいかもしれません。
私は子供が5歳違いなので
なんていうんですか…永遠に子育てしている気分です(笑)
上の子がせっかく手が掛からなくなった頃に下の子です。
なので、故意的でなければ、年は離さない方がいいと思う、と人にもアドバイスしてます。
(不妊や、一人っ子にするつもりがたまたま出来ちゃった、とかその場合は仕方ないんですけど)

こういうのはそれぞれの考え方によるので一概には言えませんが
お金が新車分の蓄えがあるってすごいと思います。
そんなにたくさんの貯金はない中で、皆さん産んでます。
出産費用は戻ってきますしね♪

本当に経済的に苦しい人は、一人しか産まないと決めている人が多いです。
いずれ二人目…なら1歳でも若い時がいいです。
産める身体なら産んで欲しいと思いますね♪

51人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談