Q. すいません大変汚い内容です

Sniff
弱りました。 さん 27歳 女性 東京都
2012年7月25日

私は便秘が原因で働く事が出来ません。
しかし夫はどうしてもフルタイムで働いてもらいたいとの事です。

詳しく内容を書きますと、
私はもともと便秘症で病院にかかっていましたが、
一番便秘になってしまう理由が精神的な物でした。
例えば他人の家では便意が絶対やってこない。外出した日は家でも出ない。
等です。
腸に異常はなく、食物繊維や病院食などでも試したり運動もかかさずしています。
ですが自宅の午後にゆっくり熱いコーヒーを飲みながら目を閉じて横になり、
お腹を2時間ほどなでていると便意が来ます。
自宅で自分の決まっているリズムの中で生活すると出ます。

以前パートで働いていた時の話なのですが、
私は一度便意が来てもそこから30分~1時間はふんばりながらでも出ないので、
トイレに行くと最高1時間は戻ってきません。
なのでそれが理由でよくいなくなると言われ、理由も話したのですが仕事を継続する
事が出来なくなりました。
そして一度会社で出なかったりするとその後家に帰ってきても全くでなくなるので、
病院からもらった下剤の服用や最悪摘便をしないといけなくなります。
しかし病院からは下剤の常用はよくないその内自力で出来なくなる。
一番いいのは自分にとって良い環境にする事、
仕事はやめて自宅での良い精神環境で過ごす事が一番だと言われました。

しかし夫が私に働いてほしい気持ちもわかりますし、
私もそうしたいのは本音です。
せめてパートならその日でなくても次の日家で何とか便秘改善に努める事が
出来るかもと話をしても、
パートなんかで働いている奴は嫌だ、怠けている!と言われ却下でした。
分かってほしいけどそれを強制するつもりもありません。
ただお互い離婚は考えておらず、私の方が改善できれば済む問題なのですが、
すいません、相談といいつつも話を聞いてほしくて書いてしまったので、
どうすればいいですか?のような事でもないのですが、
今とても自分でも困っています…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ac☆ さん 26歳 女性
2012年7月25日

便秘辛いですよね。。
病院へ通う程ではなかったですが、以前は私も便秘でした。
今は改善されて、快便なんですが、
弱りました。さんの旦那様も分かっていながらの発言としては何ともヒドイですね。。
もっとストレス感じませんか?

弱りました。さんは運動されてますか?
服でお腹を締め付けてませんか?

私は少しでもお腹を締め付けると出なくなります。
例えば、タイツやジャストウエストの物でもです。
そんなに締め付けてないと思っていても私のお腹には負担がかかるのか便秘になります。

運動は全くしていませんが、なるべく姿勢を良くしています(^^)

自然に改善されるのが1番だと思いますが、ストレスが原因なのであれば、リラックス出来る環境作りはされているのでしょうか?

仕事をしているとストレスは必ず出て来ると思うので、リラックス出来る環境を見つける事から始めないといけないかな?と思うのですが。

仕事も自由にトイレへ行ける仕事を見つけるしかないですね。
例えば、外回りの営業とか。営業でなくても、一人で自由になれる仕事がいいのでは?

便秘は立派な病気です!旦那様が理解し、早く改善される事を願ってます(^^)

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
ジナ さん 31歳 女性
2012年7月25日

「パートなんかで働いてるやつ」「怠けてる」ずいぶん変わった価値観のご主人ですね。この点に関してだけ腹が立ちました。

私も以前はひどい便秘症で、今でも他人と一緒にいると便意がこなかったりします。なかなか出ないのはつらいですよね。

私は友人の勧めで、完全玄米食にしています。玄米食にしてからほぼ毎日、自然に便意が来るようになりました。トイレに入ってもすぐです。玄米は食物繊維が豊富なので。一日3食玄米にしたら効果はあると思います。知人にも勧めたら「すぐ効果があった!」と言ってくださり、その方の旦那さんは下痢ぎみだったのが治ったとのことでした。

これに加えて毎朝ヨーグルトにバナナを加えて食べています。こちらも長く続けると効果がでてきますよ。ヨーグルトは一日200グラム程度食べるのが効果が出やすいそうです。

どちらも長く毎日続けることが大事です。

それから、やはりトイレタイムは朝が良いらしいです。ので、出勤やお出かけ前にゆったりする時間がとれるよう、早起きしてご飯を食べたあとに主さんが書かれているようにトイレに行きたくなる前触れの時間を設けてくださいね。リラックスできる時間です。朝忙しいと便意に気付かなかったり、感じても急いでいるのでトイレに行くタイミングを逃すそうです。

いきなりは治らないので、上記の玄米やヨーグルトを試してみてください。あと水はこまめにとってください。一日2リットル程度は摂ったほうが良いです。水分が少ないと便も硬くなり、出にくくなります。あとストレスで緊張状態にあるのは一番良くないですからね。旦那さんがなんと言おうとあまり気にしないように、ゆったり過ごしてください。便のリズムができればお仕事にも行けると思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
(>_<) さん 26歳 女性
2012年7月25日

先日テレビで、スーパー便秘という人がいるらしいです。他の病院でもう一度見てもらった方がいいかもしれません。

精神的なものなら、自分をコントロールすることも必要かもしれません(^-^)v
「朝、トイレにいけばでるんだ」と思い続けてください。
そして、便意はなくとも朝トイレに座ってみてください。

これを日課にしてください。

弱りました。さんは、午後に熱いコーヒー…ということでコントロールしてしまってるのだと思います。
違う気持ちを作らないと今後大変きついと思います(>_<)

自分を騙すことで、いい方向に動くことはありますよ!!頑張ってください!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
弱りました。 さん 27歳 女性
2012年7月25日

皆さんありがとうございます!
まとめてのお返事になってしまって申し訳ありません!

仕事も営業など自分が一人になれるような仕事は考えつきませんでした!
やった事はないですが、今は便意が優先(笑)なので、
そういった事で仕事も色々な方面にチャレンジ出来るかもしれません!
ありがとうございます!

適度な運動と、毎朝のケフィアや水分はかかさず補給しています。
でも玄米オンリーのご飯はやった事がありませんでした!
チャレンジしてみようと思います!
そしてそれを継続する事が大事とも教えて下さってありがとうございます!

自分の中でのリラックスできる場所がどうも午後の熱いコーヒーとインプットしていた
のかもしれません!
それ以外ではでないので。
でもそれも脳をだましてだまして朝出るように鍛えていきたいと思います!

ac☆ さん ジナ さん (>_<) さん
本当にありがとうございました!こちらで相談して心が今ふと軽くなったのが分かります。
自分の体と長い付き合いなのだからうまく調整していけるよう頑張ります!
本当に本当にありがとうございました!

また何か相談があった際には宜しくお願いします!
それでは失礼致します!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年7月26日

私も環境が変わると便が出なくなります。

いつも同じ時間にトイレに行くのを忘れるとでなくなります。

朝起きて冷たい飲み物を飲むといいとか、
運動をするといいとか、
食物繊維をとるといいとか、

色々試してみてください。
朝起きてすぐの冷たい飲み物と、バナナはけっこう効果的ですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年7月27日

ひどい便秘で大変ですね。
でも、ご主人の発言もまずいと思いますよ。

「パートなんかで働いている奴は嫌だ、怠けている!と言われ却下でした。」

どうして、そこまでして、フルタイムで働いてほしいのでしょうか?
精神的な原因で便秘と書かれていましたが、ちょっと、
ご主人の対応も、今のひどい便秘と関係があるように思うのですが・・・。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談