1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 仕事
  4. オフィスカジュアルが全くない!

オフィスカジュアルが全くない!

その他
ままり さん
2012年7月25日

結婚前にしていた仕事はずっと私服OKだったので、
短パンやTシャツ・サンダルで会社に行っていました。
そこで貯めた貯金などは全て挙式や新居などの準備で使ってしまい、
結婚後金銭的にキツイので派遣で働く事にしました。
ところが仕事がすぐに決まったのは嬉しかったのですが、
完全オフィスカジュアルでお願いしますと言われました。
当然と言えば当然なのですがうちには上下それと靴もオフィスカジュアルと
呼ばれるような物が一着もありません。

全くお互い貯金もなくなってしまって、親からも借りられないので(事情があり)
夫に5千円だけなら貸せるよと5千円もらったのですが、
来週から週5で勤務する予定で、5千円で最低でも2着づつとか用意できるような
お店はありませんでしょうか…。
靴も買わないといけないので、ヨーカ堂など安いお店なども調べてみたのですが、
シャツは990円とかであるのですが、タイトスカートやパンツにいたっては、
安くても1990円とかで2着も買えません…。
さすがに持っている短パンの下に黒タイツとか履いてもいいですか?と
聞いてみたらそれもNGでした…。

どういうお店だったら安いのか時間もあまりないので通販も使えず困っています。
どうかご教授頂けないでしょうか!宜しくお願い致します!

A. みんなの回答

ジナ さん
2012年7月25日

どうしてそんなにお金が無いのでしょうか???挙式や新居に使ったとはいえ、無いにもほどがありますね。

東京にお住まいとのこと…古着屋は近くにありますか?セカストやオフハウスなどです。そこに行ってみても良いと思いますが、店によってはオフィスカジュアルのような服は置いてないかもしれませんね。置いてあっても五千円で用が足りるとは思えませんが。

何にしたって五千円で会社の身支度は整いません。上下に靴までですよね…買えても毎日洗濯して着ていくしかないのでは?

あと近くにお友達がいたら、貸してもらえないか聞いてみては…。それが一番確実かもしれませんよ。

返信する
8
役に立った
みさこ さん 卒花嫁
2012年7月25日

そもそもなんでそこまでお金がないのでしょうか。毎月の支出に無駄はありませんか?
まさかとは思いますが、タバコやギャンブルはもちろんしていませんよね?
私も派遣で働いていたのでわかりますが、応募以前の段階で服装の規定わかりますよね?
オフィスカジュアルが用意できないとわかっていて何故受けたのでしょう?
お顔合わせはスーツを当然着ましたよね?
最悪毎日スーツの下だけを履き回し、上は激安のものを揃えるしかないのでは?
きちんと責任をもって働き金銭管理をしっかり出来るなら、カードで購入する手もありますが主様にはお勧め出来ませんね。

返信する
11
役に立った
さと さん 卒花嫁
2012年7月25日

bookoffの古着屋さん安いですよ
ブランド物は高いですが200円くらいからありますよ。
探してみてください。

持っている服やバックや本を売るっていう手も有り得ますよ。

でも大変ですね。
結婚前にしていた仕事につくことは無理ですか?
もしくは制服のある派遣先を受け直すとか。
でも、5000円しかなくて食費とかはべつに用意してあるのですか?
光熱費とか。。。

返信する
4
役に立った
さらり さん 卒花嫁
2012年7月26日

そうですね、服はスーパーかファストファッションが一番安いと思うので、それより安くって、ネット以外だとなかなかないかもしれません。
ユ○クロなんかだと上下3,000円で揃いますが、毎日同じ服はさすがにこまりますよね。
最悪トップスが3枚、ボトムスが1?2枚、靴が1足あればギリギリ着回せる気がします。
予算を1万円くらいまで上げられるとこのくらい揃うと思うのですが、難しいでしょうか?
もしくは知人に借りるか、今回のお仕事は諦めて服装自由or制服のあるところを受け直すか…
ただ後者の場合は紹介会社・派遣先の会社にご迷惑をかけるので、次の仕事の案内が受けにくくなるとは思います。
でもそれしかできないなら、仕方ないです…

今から言っても仕方ないことですが、挙式するお金があったなら、式を延期してでもこういう時に備えておくべきだったと私は思います。

返信する
10
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年7月26日

安いのは古着ですかね。

あとは・・・オンセンド、あかのれん、しまむらなどでしょうか?

全国展開してなかったらすみません。

返信する
0
役に立った
ひとみ さん
2012年7月26日

オフィスカジュアル一式を5000円で揃えるのは少し厳しいですね…

しまむらやジーユーとか見てみました?
今ってバーゲンの時期なので、通常より安くなってますよ。

黒いカーディガンがあれば
手元にあるシンプルな胸元が目立たないキャミやTシャツの
上に羽織って使うことが出来るので便利ですよ。
地味な色のチノパンもあったら便利かと思います。

靴も買わないといけないとなると本当に厳しいので
旦那さんに相談して、もう少しお金を出してもらうか
あまりおススメ出来ませんが、カードで買うしかないですね…

登録している派遣会社はオフィスワークメインなのでしょうか?
そうであれば、今後のことを考えて服装をきれいめカジュアルを中心に
変えた方が楽です。
給料が安定して入るようになるならスーツは1着でも購入した方がいいですよ!

返信する
1
役に立った
ピニャコラーダ さん
2012年7月28日

しまむらでスーツのセットアップを購入して、
中に着るブラウスは友達や両親、親戚にお下がりを貰えませんか?

私も恥ずかしながら服に回せる金がなく、
最近は祖母の若い頃のワンピースを着ています。
よく見ると形が古くてダサいのですが、
オフィスには、Tシャツ短パンで行くより失礼がないかなと思うので...。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年7月28日

生活に、オフィスカジュアルな服が必要なければ
持っていないのは当然なような気がしますね(^^ゞ
私も一時期、Tシャツとジーンズしか持っていない時もありましたから。

面接行く時は何を着ていきましたか?
それで一日分なんとかなりますよね。

古着屋さんがお勧めですね♪
ブランドスーツが1000円くらいで売ってたりします。
ワンピースだともっと安かったりします。
近くになくても、少々遠くても行く価値はあります。

スーツじゃなくていいのなら、
ブラウスにスカートなどを買って
とりあえず最初の給料をもらうまでの間は洗濯しながら凌ぐしかないですよね。
私の知り合いにもいます!
スーツ一着だけ買って、給料入るまでの間、その一着だけ着続けた人が。

どうしても着ていく物がないのなら
生活費を削って買うしかないと思いますよ。

初給料入ったら、すぐに新しい服を買いましょう!
頑張って下さいね!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
仕事 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「仕事」のQ&Aをもっと見る

【子育て】母親が平日休み・土日仕事について
結婚するにあたり、相手方のご両親がおっしゃったことで悩んでいるため質問させてください。 ...
仕事
1
転勤族の旦那についていくことについて
結婚して数ヶ月が経ちます。旦那は転勤族で来月に関西から関東に引越す予定です。 わたしの親は、...
仕事
2
転職すべきか悩んでいます
今後の仕事について悩んでいます。 今年結婚したばかりで、結婚式と新婚旅行を来年の夏に控え...
仕事
1
結婚後の働き方について
今年結婚し、現在は専業主婦をしています。退職する前までは、早めに子供も欲しいので結婚後は失業保...
仕事
1
子作りか仕事か。
先月結婚したばかりで、仕事か子作りか悩んでいます。結婚に伴い仕事を退職し現在は主婦をしています...
仕事
1
結婚後の仕事 転職するべきか?
こんにちは。 入籍から1年ほど経つ30代前半の者です。 ご相談させてください。 私は...
仕事
4
「仕事」のQ&A一覧へ

「仕事」の記事を読む

新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
新婚の29歳管理職。部署異動したばかりで妊娠したら非常識?
仕事
花嫁相談室
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
25歳、入社3年目。長く働きたくない今の会社を転職してから妊活に入りたい。考えが甘いですか?
仕事
花嫁相談室
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつもケンカに!
【悩み相談】夫に仕事のグチを言っても聞いてもらえない…甘えられなくて不満が溜まりいつも...
仕事
ハウツ...
「仕事」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー