Q. 【内祝い】いくらのものを贈ろうか迷っています。

Whoa
夏子 さん 28歳 女性
2012年7月25日

友人に出産祝いとして、3000円くらいのものを贈りました。
私も出産し、友人からも同額くらいの出産祝いを頂きました。
内祝いを探している時に友人からもらった内祝いと全く同じ品が目に止まり
1000円だということが分かりました。
私は今まで半返し又は半額より少し多めで返すのが礼儀だと思っていたのですが
友人からの内祝いが1000円でしたので、こちらからの内祝いも1000円にしようか
半返しにしようかで迷っています。
皆様でしたら友人と同額にしますか?
それとも半返し又は半額より少し多めのものを贈りますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ジナ さん 31歳 女性
2012年7月25日

半返しが基本とは言いますが、なかなか値段ぴったりの品物って無いと思います。

内祝いとは言え「相手が喜んでくれるもの・実用的なもの・迷惑にならないもの…」と考えて探せば、値段は千円から千五百円の間におさまれば良いのでは?

消費税や送料も考えれば、千円でも妥当じゃないかと思います。

何にしろ、相手がくれたものの値段で自分が贈るものを決めるより、自分が贈りたいものの内容で決めてほしいなと思います★

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
夏子 さん 28歳 女性
2012年7月25日

ジナ様
コメントしてくださいましてありがとうございます。
ジナ様のコメントを読ませて頂き、自分の考えを改めました。
自分は常識に捕らわれすぎていたと反省しております。
自分が贈りたいものを気持ちを込めて贈りたいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年7月26日

相手の金額を見てしまったのは失敗でしたね。

でも同じ品でも、
もしかしたら友達は1500円で購入したかもしれませんよ?

なので私なら気にせず半返しまたは
友達が喜びそうな物を選びます。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 30歳 女性
2012年7月31日

基本は半返しで良いでしょう。
半返しの金額を基にして、
喜んでもらえそうな物を選べば良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談