Q. 妊娠希望(インフルエンザワクチンについて)

Uh huh
向日葵 さん 28歳 女性
2012年7月25日

2人目を考えています。
インフルエンザワクチンについて皆様のご意見をお聞かせください。
1人目は安定期に入った時がちょうど秋頃だったので
妊娠中にインフルエンザワクチンを受けました。
先月流産してしまったので、2~3回生理が来た後にまた子作りをしようと思っています。
2~3回生理が来る頃には秋になります。
インフルエンザワクチンは『妊娠希望の方は受けないでください』と注意事項に
書いてあったと思いますが受けないのも不安です。
私が通っている産婦人科の先生は「妊娠希望でも妊娠中でもいつ受けても大丈夫」
とおっしゃっていますが、病院によって「12週まで受けられない」とか
「排卵日前後は危険」だとか色々聞くといつから子作りを始めたら良いのかと悩んでいます。
皆様が私の立場でしたらいつから子作りを始めますか?
乱文で申し訳ありませんが、ご意見を頂けたら幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ジナ さん 31歳 女性
2012年7月25日

接種するなら妊娠前、妊娠後は14週以降に、という説があるようですね。

インフルエンザ流行は12月~2月です。もしワクチンの内容が同じ場合は、必ずしも毎年接種する必要はないと聞きました。数年は受けなくても大丈夫なようです。流行が始まり新型のインフルエンザとわかった場合は、それに対するワクチンを受けなくてはいけませんが、それは流行が始まってみないとわからないですね。

接種も大事ですけど、予防に気をつければそう感染するものでもないです。冬期間は人の多い場所へ行かない・人と会う時はマスク着用・手洗い&うがい…等々。よくあるのが家族からの感染ですので、上記のことは旦那さんとお子さんにもよく注意してもらいましょう。お子さんには必ず予防接種を受けさせてくださいね。

私は子供と接する仕事で毎年インフルエンザにかかる子が多く出ましたが、自分自身はマスク着用と手洗い・うがいを心がけていたので3年間感染しませんでした。(予防接種を受けたのは最後の1年だけです)免疫力が下がると感染しやすいので、体を冷やしたり栄養が偏らないように気をつけてください。

18人が役に立つと評価しています。
Whee
さと さん 33歳 女性
2012年7月26日

予防接種しても掛かる人はたくさんいます。
しなくてもかからない人はかかりません。
人ごみを避けて、ゆっくり睡眠を取っていれば
意外と罹患しないと思います。

マスクも効果的ですが
お茶でうがいするのはとてもいいですよ。

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年7月26日

妊娠希望の方は接種を控えるようにとされている以上、
かかりつけのお医者様が大丈夫だとおっしゃっていても
万が一を考えて接種は控えたほうが得策ではないかと私は思います。

インフルエンザは生活するうえで予防対策をしっかり励行していれば
防げる病気ですから。。。
私自身、子供達がかかっても移ったことはありません。
神経質なほど予防に気を遣っているからかしらと思っていますよ。

7人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
向日葵 さん 28歳 女性
2012年7月26日

ジナ様
さと様
びっけもっち様
ご回答ありがとうございます。
約2年前に新型インフルエンザにかかったことがあり
それ以来、予防接種を受けるようになりました。
私は外から帰ったら手洗い・うがいは毎日しています。(季節問わず1年中)
喘息と慢性鼻炎の持病があり気管支が弱いので自分なりに気を付けてはいます。
妊娠前に夫の甥から夫は手足口病を移され
夫の甥には私は会っていないのですが夫から私に移りました。
多分、私たち家族は感染しやすいのだと思います。
今以上に予防対策に励もうと思います。
相談にのってくださってありがとうございました。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年7月26日

私の知り合いは毎年予防接種を受けていますが、
毎年インフルエンザにかかっています。

予防接種の効果があるのかは微妙です。

もし妊娠を考えているのなら、
なるべく早めに打って、
妊娠しても大丈夫な期間あけてから子作りを初めてみてはいかがでしょうか?

打ってから1月以上あければ大丈夫じゃないでしょうか?
詳しくは病院で確認してみてくださいね。

5人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談