Q. 二次会の幹事へお礼

Sniff
りらみぃくん さん 25歳 女性 愛知県
2012年7月24日

二次会の幹事へお礼について悩んでいます。
会費は、男性8000円、女性7000円です。

男1女1に幹事をお願いしました。
もちろん幹事の会費は無料です。二次会の後に4人でご飯に行きたいと考えています。

しかし、司会は男性のみにお願いし、なおかつ式場までは距離が遠い(交通費片道1000円)ため、1万円渡そうと彼は言いますが、これっておかしいですか?
ちなみに、女性へのお礼は会費無料と、ご飯です。

よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年7月25日

司会って大変なお役目ですからね~。
男性幹事さんへの1万円のお礼、私はいいと思いますよ。

ただもし式場から二次会会場までの往復交通費2000円を
込んでのお礼10000円でしたら、私だったら交通費相当額の2000円分の金券等を
幹事の女性にもお礼の一部としてお渡しするかもしれません。

5人が役に立つと評価しています。
Whoa
ジナ さん 31歳 女性
2012年7月25日

幹事って当日だけが仕事じゃないですよね。プライベートの時間を削って企画・準備してくれるんだし…当日も司会だけで二次会がまわるわけではないと思います。幹事の女性も司会の補助として動くと思うし、受付や会費受け取りもやると思いますよ?男性だけ「司会だから」と言ってお礼を渡し、女性は無しってのは…。

金額に差が出ても仕方ないですが、男性に5千円、女性は3千円とかいう配分ならどうですか?旦那さんが「司会は大変だから」と1万渡したいなら、男性はその値段で渡しても良いとは思いますが。

9人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年7月25日

二次会の後にお食事って、別の日にということですよね?
当日だと幹事の方もかなり疲れているのではないでしょうか。
日を改めてお礼をするとして、司会をやってくださった男性に一万円はいいですが、女性にはごはんだけというのはどうでしょう。
お金でなくとも5000円程度の品物を渡してはいかがかなと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Yeah
nordica さん 33歳 女性
2012年7月25日

二次会幹事を三回やりました。
披露宴で受付と祝辞など役割の重複ですとか、幹事全体の人数ですとか、まちまちですし、お礼の有無もまちまちでした。
「やらなきゃよかった。」とため息ついた事もあり、「やってよかった!本当おめでと!」って時もあります。

幹事二人が、事前に準備したり、打ち合わせしたり、店と連絡先とったり…など、の時間や労力を要しているなら、会費や食事のほかにお礼があったほうが、気持ちよく終われると思います。

女性の気の回しようって、男の人にないがしろにされがちだし、司会の有無で差をつけられると、もう一人の方はいい気がしないと思います。
実際、司会以外、頭にない幹事相方にイライラした覚えがあります。
なら、むしろ交通費として、差をつけるべきかと思います。

5千から1万円くらいのギフトカード、どうしてもこだわるなら男性側に交通費…とか、だと幹事様達も喜ばれるし、気持ちよくお祝いしてもらえると思います。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年7月26日

会費高いですね~

結婚式でご祝儀出して、
さらに2次会・・・正直参加者ならキツイです。

まあそれはさておき、
男性は会費は無料じゃないんでしょうか?
だとしたら、1万円渡しても会費8000円と交通費1000円で
残りが1000円になりますね。

お礼としては少なすぎるように感じます。

でしたら男性も会費無料にして3000円ぐらいの商品券、
女性ももちろん会費無料で同じ3000円のお礼をしたら
どうでしょうか?

男性と女性でお礼の金額が違うとなんか、やらしいですよ。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年7月28日

4人でお礼のご飯を食べに行くとうことであれば、
男性と女性幹事が、同時に会するということなんですよね?
やはり、あんまり、金額の差を出さない方がいいですよね。
男性幹事に司会を頼むとはいえ、女性幹事さんにも、
同等のお礼をした方がいいと思いますよ。
交通費が男性2000円かかるとはいえ、1万円も渡してしまったら、
女性幹事さんは、いい気がしないと思います。
同じ金額で5000円ずつ、渡してはいかがでしょう?
お礼の食事の予算にもよりますが・・。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談