Q. 式場と日にち、開始時間

Uh huh
キラリ(☆∀☆) さん 30代前半 女性 神奈川県
2012年7月24日

ぜひ、皆さまのご意見をお願い致しますm(__)m

来春挙式を予定して、会場探しをしています。わたしは関東、彼は関西で遠距離恋愛中ですが、関西での挙式を決めています。
そのため、遠方のゲストが全体のほぼ半分近くを占めています。

いま、2つの会場に絞りました。

1つは、ガラス張りのチャペルが魅力の会場です。
資料で2人ともナイトウェディングに映えるチャペルに惹かれ、フェア巡りの最初に見に行きました。
披露宴会場やその他設備が思っていた以上に素敵で、料理にも力を入れていたので、2人ともかなり気に入りました。
対応されたプランナーの方や、会場の方々にも、印象はよかったです。
しかし、唯一取れる日にちが、GW真っ只中。
他も調べてもらいましたが、日曜夜や、夏に入るような時期になってから。日曜夜では、遠方の平日勤務のゲスト達や、出張先からのゲストには、仕事を休めるかの影響が出ますし、日が高くなる時期になると、ナイトウェディングの景色は望めません。日曜昼間の挙式も少し空きがありましたが、ナイトウェディングをとお互いに思っているため、ガラス張りに日がさんさんの昼間にするのなら、ここで挙げる気持ちにはなれません。

GW真っ只中という日にちも微妙で…
一部、遠方から車の予定のゲストも居るため、不安…(GWと伝えたら、他の手段に変えるかもしれないです;;)

何より、兄弟が1人、GWのその日と翌日は絶対に休みは無理と言われ、自分のことは考えないでほしいと言われました…

正直、かなり気に入り、そこで良いと思っていたものの、母に相談したところ『親族は親族でも、実の兄弟だからね…』と黙られてしまいました。

もう1つは、ゲストハウスの会場です。
もともと、資料で、ステンドグラスの明るいチャペルが素敵かなと、わたしが思って見学に入れた会場でした。新しいし、設備も良かったです。

彼はゲストハウスに列席したことがないそうで、目新しさを感じたそうですが、わたしは全体的に、ゲストハウスってこんな感じだよね、料理も普通においしいかなと、前出の会場ほど、特別に心はワクワクしませんでした。

プランナーの方と色々話をするまでは、2人とも、全体を通しても、あっちの方が良いねと話していたのですが、ここの方々は気さくな雰囲気というか、団結感が結構あり、会場に居る間にちょこちょこと、2人にまつわるサプライズ的なこともしてくれたりしました。

彼は、その人達(主にプランナーの方)の良さに、評価が五分五分になったようです。
わたしも、多分人だけを見たら、自分より若いけど、ガンガン意見をぶつけてもだいじょうぶそうだし、頑張ってくれるかなと思いました。

取れる日程が、土曜日の11時と、別の土曜日の14時半。
しかし、土曜日の11時というのは、遠方のゲストは前泊か、新幹線なら7時半くらいまでには東京出発…
別の土曜日は、また兄弟の休みのとれない日にちでした。

プランナーの方は、朝の移動も時間的には可能ですよとか言っていたものの、確かになんとかなりますが、男性はともかく、用意に時間を要する女性はきびしいかと…

もちろん、いずれにしても、宿泊費、ホテルや新幹線の駅などからの移動費は、負担するつもりです。美容院の手配も考えています。

正直な気持ちは、心がワクワクした会場への想いがありますが(1度はやろうとなっていたから、母に言われた時はその後に泣きました…お恥ずかしいですが;;)、兄弟や母の気持ちにひっかかりができることはつらい…
結婚式はいままでの感謝の気持ちを大切な方々に伝える場だと思うので…
準備を進めて、式に向けてあらゆるアイデアを考えたりしていたら、ワクワクしてくる気がするし(いま考え始めたらちょっと楽しくなりました)。

互いに頻繁に会場へ足を運ぶことが難しい分(彼は現在、仕事で関西を離れています)、この1日2日でどうするか決めるつもりです。
彼が『どちらにしても、最高の結婚式にしようね』と言ってくれている通り、やると決めたからには、後悔のないようにしたいです。

皆さまのご意見をお願い致しますm(__)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
さん 20代後半 女性
2012年7月24日

私たちの時にそっくりだったので、コメント させていただきます。

彼が県外なので、親族は遠くからきます。 そして宿泊もしないといけません。

私たちは会場を探していたとき ホテルウェディングと、ゲストハウス(チャペ ルがガラス張りでとても素敵、二組限定) の とこと迷っていました。

ゲストハウスだと、ホテルは別に手配しない といけなくて、それに見積もりがホテルの方 が間違いなく安かったんです。

かなり迷いました…。

で、やはりゲストのことも考えて、宿泊ホテ ルが隣接しているホテルウェディングにしま した。

どっちになっても、結婚式を楽しむ気持ちは 同じです!

あとG.Wに結婚式をするのは、ゲストが予定が経たずに結構困るというのをプランナーに聞いたことがあります(>_<)

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ものもの さん 30代前半 女性
2012年7月24日

兄弟のことが無くても、GW中に呼ばれてしまうのは他のゲストも困ってしまいますね。せっかくの連休に、旅行を計画したい人もいるでしょうし。

GW以外なら、私なら兄弟の都合はまず聞きません。こちらの決めた日に兄弟・親族が合わせてくれるのが普通かなって思うのですが???しかもGWって来年のGWなのに、今から「絶対休めない」職業って???

ゲスト全員に配慮した曜日・時間でやりたいなら、もう暑くなる時期にするしかないんじゃないでしょうか?「暑い時期ですので過ごしやすい服装で…」と伝えたり、会場内は冷房入るなら問題ないと思います。

兄弟の結婚式に、こんなに前もって日程が決まっても休みをとれないってことは無いと思うんですが。私ならそんなに「無理無理」って言われるなら、もう出席してくれなくても良い!と思って兄弟の都合は無視します。

私も兄弟が遠方に住んでいて仕事は土日出勤も多いし、しかも小さい子が3人もいるので、一応披露宴の予定は伝えますが「無理して出席してくれなくても良い」と伝えてあります。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年7月24日

悩みますよね・・。

でも大切なご兄弟ですから、多分そちらを優先させるでしょうね・・・。
日程も関西であげると決めた時点で遠方から来る方が増える可能性が大きかったわけで、いまさら時間の事を悩んでも仕方ないような・・・。

正直なところ遠方からどのくらい友達がきてくれるかは、皆さん色々な都合もおありでしょうから、微妙なところもあると思います。

となるとご兄弟の都合をできるだけ優先させて、もしそれでもだめならば仕方ないのではないでしょうか。できるだけのことをやったと納得できれば次に進めるし、がんばって楽しく準備もできると思いますよ。

なんとか皆さんの都合がうまく合いますように・・・。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
みさこ さん 20代前半 女性
2012年7月24日

そもそも春でなくてはならない理由は?
どうしても気に入った会場があり、日程の都合がつかないのであれば、夏が嫌ならば秋に延ばせばいいのでは?
GWは本当に迷惑です。
迷惑な日にちだからこそ空いているのでしょう。

10人が役に立つと評価しています。
Yay
しのしの☆ さん 30代後半 女性
2012年7月24日

ついこないだ結婚式を終えたばかりです

本当に式場選びは悩みますよね??
特に遠方の方が多いとか…

私は最初、外国のようなアットホームななガーデンウエディングがしたくて、探していました

でもゲストの方の予定もあるし、連休を避けた土日に絞りました

やはり呼ばれる側で考えるとゴールデンウィークは遠慮してもらいたいです
なので、土曜日夜ナイトウエディングにしました
遠方からゲストは宿泊してもらい、次の日に帰っていただく形です
この時期の夏のナイトウエディングは、七時くらいからは夜景も綺麗に見えて、あとでみた写真も素敵でしたよ!

ゲストハウスウエディングも、スタッフの方が信頼できるようならばいいとおもいます!
どんなにこちらが頑張ってもスタッフの対応で、台無しになる事がありますから

私が伝えたい事は

結婚式は、花嫁の夢だけれども、
来ていただくゲストの方の方が大事
と、いう事です

ゲストがどうしたら喜んでくれるか、
を一番に考えたら道が見えるとおもいます、

12人が役に立つと評価しています。
Whee
パピコ さん 20代後半 女性
2012年7月24日

正直1の会場が気に入ったのでしたら夏のナイトウェディングに切り替えては
如何ですか?
夏でも夜だったら昼間のウワ~っとした日差しにさらされる事もないですし、
ただ暑いは暑いので冷房はきちんとしてもらって、
外での演出は避ける等、夏でも対策を取れれば良いと思います。

また日が長くなるので綺麗なナイトウェディングに出来なかったら意味がないとの
事ですが、
貸切とか一日2名とかの会場だったりすると、
時間をずらしてもらえたりする事もあるようです。
遠方の方の宿泊費や交通費は全て出されるとの事なので、
多少後ろにずらしても泊まって帰ってもらえれば大丈夫だったりしませんか?
ゲストの事も考えつつ、自分たちの理想も諦めないでほしいなと思いますよ!
頑張って下さい!

それかあまりに彼と相談する時間もないようでしたら、
その気に入った式場で更に日を延ばして予約できませんか?

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 30代前半 女性
2012年7月24日

何を優先させるかですが、
「来年春」を動かさないなら、選択肢を増やすべきです。

半年以上先のことなのに動かせない仕事って?って書いてる方がおられますが、
仕事によってはそういう仕事もあります。
例えば、何かの大会であったり、何かの発表会だったり(医者なら学会とか)。

そして、半年先なのに動かせないなんて…ではなく、逆です。
「半年前からわかっていたのにそこを外さなかったなんて…」
となりますから、ご兄弟が来られないことがわかっている日程は必ず外しましょう。

あと、土曜11時は、GWの中日よりはマシという程度で、
やっぱりしんどいです。

となると、「来年春」を動かさないなら、
書かれている2つの会場では決められないと思います。

それよりも、私なら、入籍と同居開始を春にして、
披露宴は秋にして、一つ目の会場にすると思います。

挙げられないとわかったとき泣き崩れてしまうほど気に入った会場。
私も、とある会場しか考えられなかったので、お気持ちとってもわかります。
そこまで気に入っていながら他の会場にすると、何かにつけ不満が芽生えるものなので(あぁやっぱり★にしておけば・・てな感じで)
その会場で挙げられる方法を考えたほうがいいと思います。

私の場合は、何はともあれその会場の空きを確認するという作業から入り、
ある年の秋に2日と次の春に1日の3択になり、
その中からいろいろ考慮して決めましたよ。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
キラリ(☆∀☆) さん 30代前半 女性
2012年7月25日

皆さま、たくさんのご回答をいただき、本当にありがとうございました!
皆さまのご意見を踏まえながら、彼とも話を重ね、今日方向性を決めようと思っていました。(いずれの会場も昨日が定休日だったので…)
結果的に、最初の会場で、春先で空き日が出て、希望を叶えることができるようになりました。
来てくださるゲストの方々に喜んでいただけるように、彼と一緒に、一所懸命準備したいと思います。
ご回答をくださった皆さまに感謝しております。ありがとうございましたm(__)m

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年7月26日

ゴールデンウィーク以外の違う日付はまったくあいてないんでしょうか??

気に入った会場なら、
できる事ならそちらでやりたいですよね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談