Q. 両家顔合わせをどうしよう…

Dull
ジナ さん 31歳 女性 茨城県
2012年7月23日

結婚を控え、両家の顔合わせ(会食)を考えてます。両家の両親は、お互いに会ったことも、電話等で話したこともありません。(私と彼は、お互いの両親へは挨拶済みです。よく家を行き来したり、親と一緒に外出もしています)

でもその顔合わせの内容について悩んでます。

1、場所(地域・お店)
2、内容(何をするのか?)

主に2のことです。色々調べたのですが、略式結納をするとか結婚の記念品を交換するとか…私たちはどちらもやりません。結納するものも交換するものも無いのです。かといって食事だけを楽しむ、というのも…。

私の両親は気のきいた話ができないです。彼のご両親も、あまり会食の場でのおしゃべりが得意そうにありません。両家の親がそろったところを想像すると、黙々と食事をする絵しか浮かんできません。彼も気のきいた話はできず、黙ってうなずいているだけのタイプだし…。私もそんなに話す話題が無い気がします。

せっかく彼と彼のお父さんに出席いただくので、楽しく過ごせていただけたらと思うし、お互いの様子も少しはわかり合う場にもしたいのですが…。何かお互いの両親で趣味があいそうなことも考えましたがさっぱりです。共通する趣味が見えてきません。

何かで「男性側が女性側の自宅を訪問する」なんてのも読んだのですが、そうすると実家同士が離れているので彼のご両親の負担が大きいし…。

一体どういう内容にしたら?会食以外だとどういうスタイルがあるのでしょうか?

彼もいろいろ提案してくれたら良いのですが、あまりわからないらしく「任せるよ」だけ…困ってます…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yay
美衣 さん 33歳 女性
2012年7月23日

私達の場合ですが、最初に新婦側地元で、次に新郎側地元で、場所を変えて2回の顔合わせを行いました。

新郎側新婦側の距離は車で2時間半ほどです。
会食の費用とセッティングは不公平にならないように、それぞれ地元側が手配しました。

また、私も話が盛り上がるのか心配だったのもあり、最初の新婦側地元での顔合わせの際に、和装前撮りもしました。

私達は結婚式ではドレスのみなので、和装での前撮りをもともと計画していたのですが、顔合わせと同日にした事で、皆で写真を撮れて良い記念になりました。それに、会話に困る事もありませんでした。

新郎側地元で顔合わせした時は、海が近いので海岸へ行ったり、新郎の実家で子供の頃のアルバムを見るなどして過ごしました。

いずれも、最初はそれぞれの実家へ招いてお茶をして、昼食夕食はフレンチや料亭など外食で済ませました。

初対面でも新郎新婦の幼少期のアルバムなどを用意しておくと、お互いに知り合えるし思い出話に花が咲いて、とても和やかに過ごせると思います。

主さん達も楽しい顔合わせになると良いですね。

8人が役に立つと評価しています。
Whee
nordica さん 33歳 女性
2012年7月23日

うちの両親も何ひとつ愉快なところがない人種ですが、婚約者の両親は片道6時間かけて来てくださいました。
実家を行き来する機会なんて、今くらいですし、それぞれの両親の意見や希望を擦り合わせたり、誘導したりすれば、カタチは見えてくるのではないでしょうか?

家にいる時間なんて、ほんの一?二時間で、ちょっと奮発して、「美味しいものたべましょう!」くらいで、なんとなく上手くカタがつきました。
一時間なんてアルバム見て、家族の紹介して、結婚式の希望をとりまとめて終わります。

上手くまとまると、いいですね。

6人が役に立つと評価しています。
Yeah
all さん 26歳 女性
2012年7月23日

うちは、彼のご両親は片道五時間かけてきてくれました。もちろん日帰りは出来ないので、地元で旅館を手配しました!!

彼と彼のお父さんが無口なのでうちが主に話していました。自宅にいたのは二時間程度で、そのあとはお父さんの車でみんなでドライブして地元を紹介しました♪

夕飯などは食べていません。お茶菓子などを用意しただけです。
最初の顔合わせなら、彼のご両親が来るのが当たり前だ。という考えが親にはありました。

いとこの家も、東京から九州の実家までいったそうです。
彼のご両親もその気持ちがあるかもしれませんよ(^-^)v

5人が役に立つと評価しています。
Whee
メガネ さん 29歳 女性
2012年7月23日

私が思いついたのは…

①多少の会話のなさなんてごまかせるくらいの超有名でおいしい店を見つける

食べ物の力って偉大です(笑)両家遠方ならばそれぞれ特産品があるのでは?

気のきいた店なら両家両親が○○出身なので、そこの食材を使ってほしいとかのリクエスト聞いてくれるかもしれませんよ

そしたら「うちの母はこの食材をよくこうしてくれました~」とかつながるかも

②いれば兄弟姉妹も連れていく

人数多ければそれだけ話題が分散されるかな?という単純な理由ですが…

ただこれはうまくいく場合といかない場合の差が激しそうですが…

何にせよご自身が道化(笑)になってでも場をもたせないといけないですよね
できるなら彼にも努力してもらって、いい顔合わせになるといいですね

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ジナ さん 31歳 女性
2012年7月23日

みなさんありがとうございます。

アルバムを見せ合えたら良いのですが、それぞれ家庭に事情があって彼も「あまり見せたくない」と言うし、私も進んで見せる気持ちが無くて…。

新婦の実家を訪ねるというのも、先方のお父さんも彼もそのつもりは無く(こちらから言えば喜んで来てくれるでしょうが)、うちの親も「ご足労かけるし、そんな古いしきたりめいたことはする必要が無い」と言います。

それぞれの感覚が自由すぎて、余計に決まらず…こういう時に先導してくれる人がいたら良いのですが…。

みなさんの意見も参考にしつつ、もう少し考えてみます。ありがとうございました。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
all さん 26歳 女性
2012年7月23日

二回目です(^-^)v

アルバムはうちは出してません☆
アルバムなくても話せますよ(^-^)v
式場は決まってますか?そこのパンフレットや写真、ドレスなどの写真を出して見せながら親の意向などを聞いてみたらどうですか♪

話すことを親に頼ってはダメだと思います。彼とジナさんがそっせんして話を進ませてください(>_<)

決まらないようなら、彼とジナさんが決めていいと思いますよ!!

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
さーぷー さん 34歳 女性
2012年7月23日

締められた後にすみません。

私達も付き合って10年超えで、互いの家族とは仲良くしていて、けっこうラフな家族同士でしたが、親同士ははじめましてだったので、一応、顔合わせしました。

お互い都内ですが、彼の家の近く寄りの都会の和食の個室完備のお店でしました。

彼は台湾人でご両親ともに片言のため、どうなってしまうんだろう。。。と始まる前まではかなり悩みました。
しかも私は片親のため、祖父に来てもらいましたが。
80過ぎの老人とどんな会話が出来るのか…お互いひやひやでしたし、式場のパンフなども持参し、もししーんってなっちゃったら広げよう!って思ってましたが。

やはり、皆、大人でした(笑)

それなりに会話もあり、お酒の力も借りましたが…とても楽しい会食でした。
式場のパンフ、袋に入ったままでした。

最後だしと振袖を着ましたが、和やかすぎて、酔っぱらってしまいました(笑)

なるようになりますよ♪

頑張ってください☆

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
きなこ牛乳 さん 32歳 女性
2012年7月23日

両家顔合わせとは、そういうものです…
というか、話が弾むほうが珍しいというか。

オトナ6人いるのですから、そこは何とか、話題をひねり出して何とかします。

なので、あまり悩まれなくていいと思いますよ。
変に何か予定を組み込まないほうがいいと思います。

食事はお昼ですよね?
食べながらの会話、最低限の会話で何とかなります。
出身地の話とか地元自慢とか。
夜だと長時間になるのでお昼のほうがいいですよ。

ちなみに、うちも飛行機のキョリですが、来てくださいました。
自宅で軽く挨拶して、料亭に移動して食事しました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ジナ さん 31歳 女性
2012年7月23日

更にたくさんのご意見ありがとうございます。

私たちは結婚式・披露宴をしない予定で…友人がお祝いパーティーを企画してくれるとのことですが、諸事情あって親族の参加はありません。なので会場の話もできず…

ですが、いつも自分は先のことばかり考えすぎるので、今回も要らない心配だったかな、と皆さんの意見を読んで思えました!確かにみんな大人なのですから、それぞれに気を配ってどうにかなるはずですよね。

とにかく場所とお料理の内容だけはきちんと考えて決めます(食品アレルギーの方もいるので)。なんだかグダグダな内容にも関わらず、みなさん本当にありがとうございました★

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談