Q. 鏡開きで乾杯

Dull
あんじぇらあきこ さん 36歳 女性 広島県
2012年7月22日

鏡開きをする予定です。
その際、名前入りの枡を席札代わりに準備して、
その枡で乾杯するつもりでした。

そのことをプランナーに伝えると、
「サービススタッフがテーブルごとに注ぎまわる必要がある。
しかし、一升瓶で注ぐのはこぼれやすいので無理。何か他の器を準備して欲しい」と言われました。

通常は名前入りではないので裏方で注いで、
それを鏡開きが終わったら配っているらしいです。

名前入りの枡を使用された方、どのようにされましたか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ジナ さん 31歳 女性
2012年7月22日

名前入りの枡ではなかったですが…

友人が結婚披露宴で鏡開きをしました。その時は樽の周りに枡が用意してあって、新郎が樽からお酒を入れ、新婦が客に手渡ししていました。

名前入りの枡をテーブルに置いておいて、鏡開き後に自分の枡を持ってもらいに来てもらう…というのも有りますが、人数が多ければ時間がかかるので、最初の乾杯には向かないかもしれませんね。(友人の時は、披露宴が始まってしばらくしてからの演出でした。ので、最初の乾杯には普通にビールやワインをスタッフが用意してくれました)

私は日本酒が飲めなかったのですが、スタッフや親族の方に「飲めなくても良いから是非!」と促されて列に並びました。結果、新郎新婦と至近距離で言葉を交わすことができたので良かったです。新郎新婦がお酒をふるまっている姿の写真も撮れたし。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あんじぇらあきこ さん 36歳 女性
2012年7月28日

ジナ さん

回答ありがとうございます。

前で私達が注ぐと時間がかかるので、
ダメだと言われました。
乾杯には向かないのかもしれません。

結局、会場に押し切られこの案は却下になりました。
せっかく考えたのに残念です。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談