Q. キャンセルした方がいいのでしょうか?

Uh huh
カピバラ さん 20代後半 女性 東京都
2008年11月5日

先日、式場を決定しました。会場費など割引をしていただき予算内に納めていただいたのですが、担当者と話した内容が見積には入っていなかったのです。飲み放題プランをお願いしたが、ビールだけは人数分。オリジナルケーキを作るということだったが、ケーキ代が入っていなかったなど。細部に抜けが多く、追加をすると予算をかなりオーバーしてしまいます。持込みが出来ず、削る方法が見つかりません。もう内金を支払っていますが、この式場でやることにも不安があります。皆様方にいいアドバイスをいただけたらと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
まっきさん さん 20代後半 女性
2008年11月5日

まずは決める事をある程度決めて、見積もりを作ってもらってから、相談してみてはいかがですか!

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
すみれ さん 20代後半 女性
2008年11月5日

それはひどいですねぇ。
きちんとお願いしたことが入ってないというのは
この先も非常に不安だと思います。

ですが、相手のミスだと思います。
お願いしたことが入ってないと言うことはきちんと申し出て
新たに見積もって頂き、
これでは話が違うと言うことで再度交渉をされてみてはいかがでしょうか?
上司とお話ししたいというのも結構効果的ですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Fume
misa さん 30代前半 女性
2008年11月5日

困った事態ですね!
ちゃんと担当者と話したのですから、担当者の名前を出して、きちんと
打ち合わせした旨を式場に伝え、予算内に収めたつもりなのに困ると、
キッパリ伝えた方がいいと思います。

強気の態度で臨んで、「金額はそのままで、最初に依頼したとおりの内容で
お願いします」といってしまってもいいかも。
ミスを認めてもらうのが大事です。
きっと、何らかの割引か特典をつけたりして、対応してくると思いますよ。

それでも、納得のいかない場合は、キャンセルも考えた方がいいかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
カピバラ さん 20代後半 女性
2008年11月6日

まっきさん、すみれさん、misaさん、頼もしい回答ありがとうございます。契約前に内容を詰めなかった自分が悪いのかも…と半ば諦めていました。担当者と話した内容を紙に書き留め、再度、担当者、上司と話し合ってみます。結婚準備始めでつまづいてしまいましたが、納得できる式になるよう頑張りたいと思います。ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談