Q. 内祝いについて

Whoa
タンポポ さん 20代後半 女性 京都府
2012年7月19日

結婚式が間近に迫っています。
すると彼が職場の方(披露宴も二次会も呼んでいない方)から5000円のお祝いをもらいました。
徐々にもらっていたので最初はよかったねーといってとりあえず5つほど2000円の有名なお菓子を頼みました。

それが日に日に増え、結局20人にもらったそうです。
彼の人望(優しいですが人望があるように見えないので)か何かわかりませんが、とりあえず二人で戸惑っています。

最初は軽い気持ちで5000円に対して2000円のお菓子に決めましたがこれでいいのかな?と。
ただ先に注文した分はキャンセルできないのでよっぽどじゃない限り同じものを追加で購入するのですが、2000円のお菓子でもセーフですかね??

それからお互い三万円のお祝いをくれた方がいるんですが、そうゆう場合は何をどれくらい返せばいいんでしょうか?
商品券一万円と品物五千円は失礼ですか?

私もお客さんからお祝いを頂いたりしたので結局二人で頂いた額が20万円になりました。
結婚式、二次会にお呼びしていないのに恐縮しまくりです。
私はもちろん、彼も結婚した人がいてもなんな風に渡したりはあまりしていなかったらしいので、職場の暗黙の了解でもないようです。
これからは渡す!といっています。

結婚ってすごいですね…怖いです(・・;)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2012年7月20日

5000円いただいて2000円のお菓子のお返し、いいと思います。
三万円のお祝いをいただいたら半返しで15000円くらいのお返しになりますね。
だけど商品券はちょっと考えます。
お返しにいただいたらうれしいけどお返しにお金と同じようなものを贈るのはどうなのかなあという気がします。
他のみなさんの意見、私も聞いてみたいです。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
おきゃんごんす さん 30代後半 女性
2012年7月20日

お返しは基本的に半返しなので、金額的にはそれで良いかと思います。

まずはお母様や義母様に相談されてはいかがでしょうか?

私は商品券はアリかなって思います。
ギフトカタログは期限があるものもありますし‥‥
商品券だといつでも、使っていただけるところが魅力的です。

3万円いただいたなら、1万円分の商品券やビール券プラス2、3千円のお菓子をお渡しします。家族構成などに配慮して、お菓子を選ぶのも良いかと思います。(1人や2人暮らしだと大きいバームクーヘンなどは食べきれないので、ゼリーなどいつでも食べられる日持ちのするものにする等。)
そして、新婚旅行から帰ってきた時に2000円ほどの手土産をわたします。

ちなみに私は、会社の同僚には新婚旅行から帰ってきた時にまとめて、お土産物でお返しします。

結婚をお祝いする気持ちがあるから
ご祝儀を包んでくださっているんです。

結婚をすると、親族の出産祝い入学祝結婚祝いをだしたりもらったり、そして内祝いで赤飯やお菓子を配ったりなんだり。
これで終わりじゃないですよ。
これからなんです。

面倒くさいけど、みんなでお祝いしてるって感じになるんです。

気をつかえる嫁さんだと思っていただけるように、何でも義母様に相談して決めていかれたらいいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
タンポポ さん 20代後半 女性
2012年7月20日

ありがとうございます。
母たちはよくわからないと言い、商品券でいいんじゃない?といった感じです。
プラス鰹節セット五千円と言われましたが、鰹節セット…んーといった感じです。

新婚旅行はすぐいかないので、とりあえず五千円の方には二千円の内祝いにしときます。
おみやげは別途渡すつもりです。

ありがとうございます!

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年7月22日

人望がすごいですね!
金額はそれでいいとおもいますが、

私ならお金で渡して商品券で返ってくると、
少しがっかりします。

それなら新婚旅行のお土産とかもらった方が嬉しいです。

いつもはそういうのはないのに、もらえたってことは、
本当に人望ってやつですよね。
お祝いをもらった方が結婚するときには
お祝いをあげたらきっと喜ばれますね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談