Q. レンタルドレスのキャンセル

Sniff
あぷあぷ さん 36歳 女性 愛知県
2012年7月16日

いつも参考にさせていただいています。

11月挙式予定です。
先日式場提携のドレスショップで、WD2着とCD2着を仮予約しました。
予約時に「本日からキャンセル料30%発生します」と念押されました。

予約したドレスは、正直気に入ってはいませんでしたが、
・衣装の変更はキャンセル料は発生しない。
・何かひとつでも借りれば、キャンセル料は発生しない。
との説明があり、契約をしてしまいました。

自宅に帰ってきて調べたところ、今回契約したドレスは
WD24万円・CD34万円であり、それはかなり高額と知りました。

契約してしまったので、他のショップを見るつもりはなかったのですが、
たまたま自宅の近くに、式場提携外のショップがあり、
試しに見に行ってしまったところ、
案の定もっとお値打ちで非常に私に似合うドレスを見つけてしまいました。
WD、CD共に。。。

そこで、契約書には『お衣装の変更に関しては、キャンセル料は発生しません』と記載してありますが、
その『変更』を、新郎のタキシードにすることは可能だと思われますか?

完全にキャンセルすると、キャンセル料は16万円程度であり、
それならば、契約しているショップでWDだけでもどうにか気に入るものを探そうかと思っています。

アドバイス、どうかよろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年7月16日

どうなんでしょうね。
お店の対応次第だと思います。

ダメでもともとで、
衣装をタキシードに変更するので、
どうかキャンセル料はなしにしてください。と
お願いしてみてはどうでしょうか?

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ピヴォワンヌ さん 33歳 女性
2012年7月17日

そもそも、あぷあぷさんの契約された式場は、ドレスの持ち込みは可能な式場ですか?中には持ち込み不可の式場もあるので、まずはそこを確認された方が良いかと思います。あと、持ち込む場合、持ち込み代が一着いくらかも確認なさって下さいね。それと持ち込んだ場合、着付けや保管の仕方、返却方法も確認して下さい。提携ショップ以外からの持ち込みを嫌う式場は沢山ありますし、中には着替えを廊下などの部屋以外でさせられた…なんて話もたまに聞きます。

お衣裳のお値段ですが、WD24万、CD34万は私は普通のお値段だと思います。そんなに高くなく、WDに関しては安い方だと思います。よくあるのが、タキシード10万まで、WD20万までプラン内で、超過分は新郎新婦負担。二着目からは30%OFF?半額とかですが、衣裳代は全て自腹ですか?それだと確かに支払いは高額に感じますね。

一生に一度の素敵な日の為にもご自分ができる事は、全てなさって下さい。聞く事は恥ずかしい事ではないので、プランナーさんとも沢山相談してベストな方法を選んで下さい。ドレスは見るのと着るのとでは大分変わりますから、持ち込み云々の前に、一度試着された方がいいかもしれませんね☆
それでもやっぱり気になるなら、頑張って交渉してみてください!

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年7月17日

キャンセルの定義はドレスショップの方に聞いて見るか、相談するかしかないですけれど、今は結婚式の準備でお金の感覚がいつもと違うでしょうが、16万は普段の生活では大金ですよ。

そのあたりもよく考えて一番いい方法を探してくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
あぷあぷ さん 36歳 女性
2012年7月17日

草原の旅人さん

早速のご回答、ありがとうございます。
やはり「ダメでもともと」ですよね・・・
覚悟で相談してみます。
ありがとうございます!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
あぷあぷ さん 36歳 女性
2012年7月17日

ピヴォワンヌ さん

ご丁寧な回答、ありがとうございます!

ドレス持込は、実はまだ確認していません。。。
小心者で、「変なこと聞いて、プランナーとギクシャクしたらどうしよう」とつい思ってしまって。。。
しかしながら、何十万と変わってくることなので、はっきり聞いてみます。
着付けや保管、返却方法に着替え場所ですね。なるほど。
確かに、当日になって「廊下で着替えてください」なんてなったら、気分悪いですよね。

金額に関しては良心的なんですね。かなり安心しました。
衣装代は全額自己負担と聞いております。
なので、なるべく低く抑えたかったのですが、焦って契約してしまい後悔しています。

誰もが初めてなんだし、何でも聞いて大丈夫ですよね!
勇気を出して(笑)、聞いてみます。
これもひとつの経験と思います。

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
あぷあぷ さん 36歳 女性
2012年7月17日

レグザ さん

ご回答、ありがとうございます!

私もたかが2時間の披露宴の為に、16万円捨てるのは本当にもったいないと思います。
その分をすべて引き出物にまわしたいです。

やはりショップに聞くしかないですね。。。
ありがとうございます!
頑張って交渉してみます!!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年7月22日

私も実は、披露宴やブライダルフェアで金銭感覚が麻痺してしまい、
高いドレスをレンタルしてしまったので、
キャンセル料をぜひとも、頑張って出してもらって、
お安くて、気に入っているほうを着てほしいなぁという気持ちが大きいです。
16万円は、正気に戻ると、かなり高額な感じがしますが、
持ち込みが可能で、しかも、別のドレスショップの金額などをあわせても、それほど、かわらないのであれば、いい勉強代として割り切った方がいいような気がします。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あぷあぷ さん 36歳 女性
2012年7月23日

さゆまゆさん

ご回答、ありがとうございます!
金銭感覚、狂ってきますよね。。。
恐ろしい世界だなと思います。
昨日も提携のショップに行ったのですが、ずいぶん古びたドレスが
レンタル料24万円・・・

実はいいなと思ったドレスは、セルで6万円なんです。
格安ドレスってやつです。
でも新品だし、本当に気に入ったドレスを選びたい気持ちもあります。

来週もういちど格安ドレスを試着してきます。
値段に惑わされないよう、しっかりしたいと思います。
さゆまゆさんの言葉で自信がつきました。
ありがとうございます!!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談