Q. ウエルカムドリンクがなかったら・・

Whoa
よねくん さん 35歳 女性
2008年11月4日

挙式と披露宴の間に通常はウエルカムドリンクが出されると思うのですが、
ウエルカムドリンクがなかったらまずいでしょうか?

二次会の関係で挙式と披露宴の時間を短縮して、
披露宴の終わり時間を早めたいと思っています。

あと、予算的に厳しいのもあって、ウエルカムドリンクをカットして、
皆様に受付を早く済ましてもらい、10分~15分ほど披露宴の開始時間を早めたいと思っているのですが、ウエルカムドリンクをカットしたら失礼でしょうか?

今まで自分が参列した結婚式では必ずドリンクサービスはあったので、
出してあげたいと思っているところですが・・。

皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yay
くらねぎ さん 31歳 女性
2008年11月4日

私は、挙式にも呼ばれるとしたら、その後の披露宴までの時間というのが
なんとなくもてあますので、ウエルカムドリンクがなくても、
挙式と披露宴の間が短い方が嬉しいです。

それに、ウエルカムドリンクって、全員が全員、飲みませんよね。
私は、時間つぶしに飲むときがある・・・程度です。

これから、披露宴でお食事や飲み物を楽しめますしね。

4人が役に立つと評価しています。
Yeah
りょう さん 27歳 女性
2008年11月5日

私が今まで出席した式では、ウェルカムドリンクがあるときとないときありましたが
正直、ウェルカムドリンクはあってもなくてもかまわないと思います。
真夏の暑い時なら嬉しいかもしれませんが。
ウェルカムドリンクはもともと長時間楽しむものではないし、その後披露宴でいろいろな
飲み物が出てくるのでカットしても失礼だなんてことはないと思いますよ。

4人が役に立つと評価しています。
Yay
SAWAMI さん 31歳 女性
2008年11月5日

私の場合、異人館での人前式だったので、
(全員参加なので)ウェルカムドリンクは出しませんでした。
そのまま人前式まで時間より早くこられたからは、
アチコチで写真を撮っていたかたが多かったです。

両親からの話では、どなたかがそういうことはなかったそうでした。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
弥生 さん 34歳 女性
2008年11月5日

なくても問題ないと思います。
私が出席した披露宴でも、全部ドリンクサービスがあったわけじゃありませんから。
あまり沢山飲めるもんじゃありませんし、そのあとの食事が入らなくなりますものね(笑)
披露宴が始まるまでの暇つぶし的なものですし、無きゃ無いで適当に時間をつぶすだけです(笑)
おもてなしの心さえあれば、ウェルカムドリンクの有無は気にすることないと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ロールパンナ さん 29歳 女性
2008年11月5日

なくても平気だと思います。時間があるなら出した方が失礼がないかとおもいますが、時間をカットしたいなら、逆にドリンクを出てして、披露宴の開始時間が遅くなるケースもありますよ。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
すみれ さん 28歳 女性
2008年11月5日

私の結婚式では出しましたが
色々思い返すと、ウエルカムドリンクのあった式って
ほとんどなかったように思います・・・

でも全然気になりませんでした!
なくてもOKだと思いますよ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
よねくん さん 35歳 女性
2008年11月5日

皆様、ご回答ほんとうにありがとうございました!(*^_^*)
ちょっと不安だったので、相談して良かったです。

ありがとうございました★

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
スズ さん 26歳 女性
2008年11月6日

はじめまして♪
締め切り後でしたら すみません。
私が今まで出席した式では ウエルカムドリンクは、あった時!なかった時!があります。
でも あってもほとんど飲みに行きませんでした。
みんなで写真をとったり・・それなりに時間はつぶせたので。
なのでなくても大丈夫だと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
しずく さん 32歳 女性
2008年11月7日

私も両方経験した事がありますが、あってもなくてもいいと思います。
時間を短縮しないといけない事情もあるようですし、カットしても大丈夫だと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
よねくん さん 35歳 女性
2008年11月10日

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。

ウエルカムドリンクをキャンセルすると連絡したところ、
「注文した方のみでも大丈夫ですよ」って・・。

最初はきっちり全員分の料金を加算していたくせに・・
ま、商売なので仕方ないですが。

ウエルカムドリンクを申しこんだ方も一度キャンセルを匂わすのも、
節約の手かもしれないです(*^^)v

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
るみこ さん 25歳 女性
2008年11月10日

えぇ。。。
そうだったのですね!
私もそう言えば良かったです。
ウエルカムドリンク、人数分加算されていました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談