Q. 和婚の演出で悩んでいます

Uh huh
きいろちゃん さん 26歳 女性 京都府
2012年7月15日

秋に京都の神社で挙式と披露宴をします。
身内のみの披露宴なので、派手にはしたくないのですが、お客様に楽しんでもらうためにはどうしたらいいでしょうか。
お客様は子供3~4人、20代6人、あとは既婚で上は私の祖母の80才まで幅広くいます。40人くらい。
内容はほとんどきまっていなくて、お色直し(白打掛→色打掛)、花嫁の手紙と花束くらいです。
お色直しの空き時間に舞妓さんを呼べたら…と思いますが、おいくらくらいするのでしょうか。
ちなみにケーキカットやキャンドルサービスは会場の都合上できないとのことです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ピヴォワンヌ さん 33歳 女性
2012年7月19日

ご結婚おめでとうございます。
身内のみの披露宴なら、舞妓さんを呼ぶより、生い立ちDVDとかはいかがですか?ご高齢の方もいらっしゃるみたいなので、懐かしい思い出話に一花咲かせような演出の方が、身内で共感出来て楽しいと思います。
舞妓さんの出張がおいくらかはわかりませんが、一人だけは呼べないだろうし(三味線を弾きながら唄う方も必要でしょ?)、お着替えの為のお部屋も必要になるだろうしで、私ならお値段が恐くて無理です。
ケーキカットやキャンドルサービスが出来なくても、プロジェクターは使えると思います☆
二人の子供頃の写真って、他人が見ててもやっぱり楽しいので、身内の方なら更に懐かしくて嬉しくなるのでは?なんならデートの時の写真とかもいれて、沢山ラブラブを見せつけるのも『あり』だと思います☆
私が身内なら、舞妓さんより映像の方が楽しいです!

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
さらり さん 23歳 女性
2012年7月19日

私は舞妓さんとかそういうの大好きなので、もし披露宴で拝見できたら「さすが京都!」って感激すると思います。
なかなかそういう機会はないですし、ゲストにとって忘れられない思い出になるのではないでしょうか。

ただ、舞妓さんを呼ぶには一見さんでは難しいでしょうね…お知り合いの方で、どなたか花街に伝手のある方はいらっしゃいますか?
呼ぶ人や人数・時間によって値段は異なりますし、女将さんの裁量が働く場合もありますので、まずはその方に相談すると良いと思います。
基本的に舞妓さんが派遣される場合、往復の交通費と、行き帰りの時間を含めた拘束時間のお花代はクライアント(きいろちゃんさん)持ちになるようです。
詳しいことはわからないのですが、動画サイトを見ると伴奏はテープで代用している場合もあるので、もしそれができれば地方さん(三味線+地唄の伴奏の方)の分は少し安くなる…かも?
あと派遣される場合は花街でおこしらえを済ませてから行くはずですので、着付けのための別室は不要だと思います。
地方に行く場合は舞妓さんのお衣装を着て、そのまま新幹線に乗ったりするそうですよ!

…といろいろ書きましたが、私も実際に呼んだことはなく、好きでいろんな本を読みかじっただけです。
誤った情報もあるかもしれませんので、まずは花街に伝手のある方に当たってみてください!
素敵な披露宴になりますように☆

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談