Q. 彼氏の仕事について

Whoa
みお さん 21歳 女性 愛知県
2012年7月14日

いつも参考にさせて頂いてます。雑な文章で申し訳ありません(>_<)

彼にプロポーズされ、私の親にも会って話をしました。しかし私の親に、恋愛で付き合うのは構わないが今のままだと結婚するのは許さないと言われています。

なぜかというと、彼は23歳なのですがフリーターで定職についていないからです。

しかし彼の実家は自営業をしてるので、実家に戻れば必然的に継がなくてはいけません。彼も継ぐつもりです。なので、今仕事をし始めても一年で辞めるのであれば意味がないと私も彼も思っています。今現在の収入は通常の同世代の給料の二倍はあります。

彼の実家が今2人で住んでいるところから4時間も離れた場所にあるので、簡単に付いていけないし私はまだ学生(来年の春卒業、来年の夏には結婚したい)なので今自分の家を出て行く訳にはいきません。

どうやったら私の両親を納得させることができるか悩んでいます。式を挙げるなら準備を早くしたいので、早めに承諾をもらいたいです。

皆様、良い案があったら教えてください(>_<)

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
まはろ さん 30歳 女性
2012年7月14日

いずれ実家を継ぐにしても、今は定職についていないのですから
ご両親が反対する気持ちも分かります。

彼がご実家の跡を継いで、仕事も収入も安定すれば
ご両親は納得していただけるのではないでしょうか。

お2人ともまだお若いので、みおさんも卒業されて
お互いの基盤がしっかり整った上で
結婚を決められた方がご両親は納得すると思います

15人が役に立つと評価しています。
Whoa
all さん 26歳 女性
2012年7月15日

どうしてそんなに、焦るのでしょうか。

彼はそんなにすぐ、継がないといけないと言われていますか?
一年後には辞めるということは、一年後には家業をついで、みおさんもついていくことは決定と言うことですかね。

その覚悟はまだないのに、結婚したいのですか?納得してないじゃないですか。

定職についてなくてokを出す親なんて滅多にいません。私の彼も少し前は派遣だったので門前払いでした。フリーターということは、みおさんと結婚しても扶養手当てなど、きっとでないでしょう。

そういうとこも理解してますか?

まず、考えないといけないことは
彼の親がそんなに早く継いで欲しいと思っているか。

みおさんの覚悟もないのに、彼と結婚しても大丈夫なのかです。
私は親の問題ではなく、みおさんが急いでいるだけだと思います。
落ち着いて考えないとほんとうに後悔するとおもいますよ。

11人が役に立つと評価しています。
Whoa
kipi さん 27歳 女性
2012年7月15日

今の状態で結婚を反対されるのは当然の事だと思いますし、
説得するよりも先にする事がたくさんあるかなと思いました。
フリーターをしている間は何があっても反対されると思います。

まずみおさんは無事に学校を卒業する事。
彼は今現在実家に戻って家業を継ぐ事は出来ないのですか?
いつか必ず継ぐのなら今すぐにでも継いで早く安定を確立した方が良いです。
その方が結婚を認めてもらえる可能性も出てくると思います。

しばらくは遠距離恋愛になるでしょうが、
離れていてうまく行かない恋愛では結婚は到底難しいでしょうし、
むしろ離れている間に結婚に向けての準備は出来ると思います。

11人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 34歳 女性
2012年7月15日

彼が実家のお仕事を継ぐというのが彼の両親と彼の間できちんと決まっているならばその旨ご両親にお伝えはしましたか?
いつから実家のお仕事をするのかなどもお話しして将来のことはきちんと考えていることをお話ししてみればと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
ピニャコラーダ さん 29歳 女性
2012年7月16日

旦那さんがフリーターだと結婚できないとは言えませんが、
その場合、奥さんが経済的に自立している必要があると思います。

トピ主さんは学生さんとの事ですので、
親御さんが「まだ早い」と思われるのも、
無理からぬ事だと思います。

「今仕事をし始めても1年で辞めるのであれば、、」とは、
後1年かそこらで彼はご実家を継ぐつもりなのでしょうか?

でしたら、差し出がましいですが、トピ主さんが来年の春卒業されて、
彼氏さんが実家に就職されて、
それから、、、でも遅くないのでは、と思います。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年7月16日

定職についてない理由はご両親に説明されましたか?

説明したら納得してくれるかもしれません。

ただ私が思うのは、
将来実家を継ぐとしても、
継ぐまでは、定職につくことは人生経験にもなりますし、
給料も安定しますし、安心でいいと思いますよ。

定職につかないのは、
今の方が定職につくより
お給料がいいことが理由なんでしょうか?

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
ぽつりん さん 31歳 女性
2012年7月17日

相談主さんがまだ学生で、来年卒業して結婚、とのことですが、そんなに急ぐ理由はなんですか?彼氏もプロポーズのタイミングがおかしいですよね。

男性がプロポーズするには「自分の仕事・収入が安定していること」「相手の女性の状態も結婚に適した時期であること」が大事だと思うのですが。

失礼ながらお二人ともまだ若く、結婚に対する考えも幼いのかなって思いました。

せっかく大学を卒業するのに、結婚して就職はしない予定ですか?結婚したら早いうちに子供の話になると思います。フリーターで収入は多いそうですが、安定はしていないですよね。フリーターなら各種保険や年金・税金の支払いはどうなっているのでしょう?また、相談主さんの保険・年金・税金はどうするつもりですか?

まだ学生なら親御さんが色々してくれていたと思います。だから「生活すること」に対し、苦労もわからないでしょう。親御さんを攻略する方法を考える前に、卒業したら社会人として一人で暮らしてみてください。もちろん保険・年金・税金に医療費控除など手続きも自分でするんですよ。結婚はその苦労を知ってからのほうが良いです。「彼がフリーターでも気にしない」なんて、社会の苦労を知らない人が言えることではないですよ。

11人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
みお さん 21歳 女性
2012年7月17日

皆様、回答ありがとうございます。

早く結婚したい理由というのは特にないです(>_<)とにかく早く結婚したい!だけなので…

彼がなぜ定職につかなかったかというと、中小企業で三年ほど職についてた時期もあったみたいなのですが、今のほうがその時もらっていた給料より二倍も三倍も多いから辞めたらしいです。

私は学生ですが、個人事業主としてサロンを経営しています。なので彼と結婚したとしても自分の仕事を辞めない限り扶養には入れません。元々、大学を卒業したあと就職するつもりも初めからありませんでした。親も大卒の免許をとるだけで良いと言ってくれてます。

私の親は放任主義なので、二年ほど一人で暮らしてますが生活に関して手を貸してくれたことは一度もないです。家賃も年金も生命保険も自分で全部払っています。生活をする苦労は短い期間ですがそれなりに分かっているつもりです(>_<)貯金や収入もそれなりにあるのでお金に困ったことはありませんが…

一年前から彼と二人で住んでいます。家賃だけ折半です。彼も収入は多いですが、自営をやっている私のほうが更に多いのでお互い別々にしています。個人個人で貯金をするためでもあります。

これだけしっかりとやっていても、やはり彼が定職につくしか納得させる道はないのでしょうか(-_-;)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
小さい梅 さん 22歳 女性
2012年7月18日

質問主様のご両親には質問主様たちがしっかりやってるようには見えていないのかもしれませんね(;_;)

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あにゃんまる さん 27歳 女性
2012年7月18日

みおさんも、大変なのですね!

もし私が親の立場なら…
みおさんのお話を聞いて感じたことは、
みおさんは仕事もしていて大丈夫と感じました。

でも、彼には不安なきもちもあり、反対すると思います。。
いまの彼は収入がよかったとしても、
フリーターはやはり、保証もないですし、ローンとか組めません。
もしみおさんに何かあったときに養えないので反対すると思います。

フリーターということですが、
会社の三倍の彼の仕事ってなんなのでしょうか??

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
げっち さん 29歳 女性
2012年7月19日

親にしてみたら娘の結婚相手がフリーターっていうだけで
ダメなのではないでしょうか。

会社員の時の2倍も3倍も収入があるっていうことですがどんな仕事なんでしょう?
いくら収入があっても保証はないですよね。
病気やけがをしたと言っても何も保証がなくて不安ではないですか?

彼は実家を継ぐつもりみたいですが、いつ頃になるんでそう。
ただただ結婚を早くしたいなら今からでも実家の仕事をして
キャリアを積んだらいいんじゃないでしょうか。

たいていの親御さんはフリーターの男性と娘を結婚させるには抵抗があると思います。
今のままで説得するのではなく、彼にフリーターではなくしっかりとした仕事についてもらうのが先決だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みお さん 21歳 女性
2012年7月19日

皆様、親身に回答して下さって有難うございます。

彼の現在の仕事は、所謂株みたいなものなのですが…資金を運用して増やしているのです。FXとかなんかの類です。私も専門的な事は良く分からないので何とも言えません。

実家を継ぐのは私が卒業したらすぐの予定です。
本当はもう彼は実家に戻ろうとしてたのですが、私が卒業するまで引き留めている状態です。

彼の両親は私達の婚約を祝福してくれていて、いつでも戻ってきていいからね、と言ってくれてます。
今年のお盆に彼の実家に一緒に帰るので、その時に来年から彼の実家で住めるように準備してもらうつもりでいます。

問題は私の親だけなので、一般企業に就職が決まったと嘘をついて一年やり過ごそうか考えています(>_<)

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ゆきにゃん さん 28歳 女性
2012年7月20日

嘘はやめたほうがいいですよ。
バレたときの彼の印象が悪くなるだけです。

彼が実家に戻るのを何故ひきとめるのでしょうか…?
早く実家で修行をしてもらうほうが、結婚に近づくと思いますよ。
今は彼に実家に戻ってもらって、両親には結婚の話を抜きにして彼氏として会ってもらうのが一番良いと思います。
半年はなかなか会えなくて辛いと思いますが、来年の夏に結婚したいのならそれが一番良いと思いますよ。
そして、みおさんの卒業と同時に彼がご両親に結婚の承諾をお願いしにいくのがスマートかと思います。
結婚式は半年あれば準備できますから。

彼が実家に戻るといっても、実家の仕事を続けられる保証は無いですよね。
給与面で正社員を辞めてしまうぐらいですから。
彼が実際に実家の仕事を手伝っている状況でみおさんのご両親に挨拶しない限り、結婚の許しは難しいと思いますよ。
(私に娘がいたら、みおさんのご両親と同じように反対すると思います^^;)

5人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年7月21日

大好きな人と早く結婚したいと思う気持ちはよく分かります♪
特に若い方達なら尚更でしょう。

でも、フリーターは結婚向きじゃありません。
正社員よりフリーターの方が給料がいいに決まっているのです。
ならなぜみんな正社員にこだわるのかと言うと
フリーターには無い、保障があるからです。

これから2人で家庭を築く上で、保障は大切な物になります。
明日ケガしたら収入がなくなるフリーターとは違うのです。

家業をいずれ継ぐのが決まっているのなら、それを急ぐか
正式に継ぐまで待つのが良いと思います。

私が母親でも、フリーターとの結婚は認めないと思います。
1年後には大丈夫、という不確かな未来の約束ではなく
現在安定した状態であるかどうかが大事なのです。
大切な娘さんを嫁に行かせるのですから、ご両親の気持ちも分かってあげて下さいね。
お仕事が決まれば認めてくれますよ。
たった1年待ちましょう。(1年なんですよね?)

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談