Q. 式場が決まりません・・・

Dishearten
みいな さん 34歳 女性
2008年11月4日

式場探しを9月から始めたのですが、目標にしていた10月も終わり最近は焦りと、憂鬱でいっぱいです。まず、ホテルとゲストハウス1つずつ候補はでていますが、そこからが決まらないのです。彼は、遠方からの列席者の交通の便のこと、式が終わっても長い付き合いが出来ることなどから、ホテルを好んでます。ただ、私もその気持ちもわかりますがそれだけで決めて良いものか葛藤しています。皆さんは何を重視して、式場を決めていますか?また、意見が分かれてしまったときにはどうしていますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
けろよん555 さん 33歳 女性
2008年11月4日

私はみいなさんの彼の意見と同じ選び方をしました。

列席者にお年寄りや遠方からの親戚が多かったので、
最優先が「列席者の交通の便」
もちろん、式場内の移動が楽か、控え室がゆったりしているかどうか、
化粧室が広いか等も考えましたが、できるだけ列席者中心に考えて選びました。

もちろん、上記の条件をクリアした上で、自分がやりたいことができる式場
を選びましたよ。
多少の妥協はありますが、せっかくの式だから、極力我慢はしませんでした。

みいなさんが候補としている式場の、長所・短所を検討して、
譲れない部分をはっきりさせてみてくださいね。
慌てて決めることないと思いますよ。じっくり話し合ってください。

私は運良く夫とも意見が同じで、すんなり決まったので、
あまり参考にならないかもしれませんが…

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
彼方 さん 32歳 女性
2008年11月4日

あまり参考になりませんが、私の場合運命の出会いと言うか…、チャペルに一目ぼれして決めちゃいました。
交通の便は少し悪かったり、披露宴会場が少し狭いかなと思ったり、いろいろありましたが、このチャペル以外で挙げる事は考えられない!って感じで突っ走っちゃいましたねー。
彼も私の好きなようにすればいいと言って、全く意見が分かれた事がありませんでした。
参考にならなくてすみません…。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くらねぎ さん 31歳 女性
2008年11月5日

私も、迷いましたよ。

私達の場合は、生のジャズバンドを入れたかったので、
それが出来ることが条件でした。
もちろん、雰囲気や立地も考慮しましたが・・

ホテル提携の教会が、とっても良かったのですが、ホテルと教会間が
バス(ホテルの)移動なので、これは×。

次に、交通の便、雰囲気、教会、お料理が良いレストランがあったのですが
ちょっと狭くてバンドが入れられなそうで、×。

結局、駅から少し歩くけれど、
「自然光が入る明るい店内」で「挙式も挙げられて」、
「バンドが入れられる」レストランウエディングにしました。

みいなさんは、立地その他を考えず、自分が好きな方は、どちらですか?
せっかくの大切な日。自分が気に入った会場にしたいですよね。
もし、候補2つが、悪くないけどピンとこないのであれば、
もう少し探してみるのもお勧めです。
お時間があれば、デートがてら、色々まわって、「ここだ!」という
会場に出会えるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みいな さん 34歳 女性
2008年11月6日

皆さん、ありがとうございます。今まで相談しても自分達のことだからと言われるだけでなかなか相談も出来きず、彼に相談しても好きな所でやればいいよと言うだけでなかなか前に進めないことに苛々もしてましたが、皆さんに意見して頂いて気持ちが前向きになれました。周りのことを気にかける前にまずは自分ですね。もう1度しっかり話しあって自分達らしい式場が見つかるように頑張ります。
また、相談にのってください。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談