Q. 二人目のタイミング

Whoa
夏姫 さん 28歳 女性 愛知県
2012年7月14日

結婚3年目、10ヶ月の赤ちゃんがいます。そろそろ2人目が欲しいなと考えているのですが…。

先日、義弟夫婦が不妊治療を始めると(義母から)聞きました。詳しくは分からないのですが妊娠するのは難しいかも、と言われたそうです。

2人目が欲しいと思ってもすぐに授かるとは限らないのですが、義弟夫婦が不妊治療を始めたばかりでもし私が妊娠すると気分を悪くするでしょうか。

気にしすぎかもしれませんし、こんなふうに考える事自体が失礼なのかもしろませんが、ご意見ください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 26歳 女性
2012年7月17日

義弟夫婦の立場になって発言にさえ注意すればいいと思います。

妊娠自体はめでたいことですし、周りを気にすることはないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 28歳 女性
2012年7月18日

私も結婚3年目で1歳の子どもがいます。
夏姫様と同じく、そろそろ2人目が欲しいと思っていましたが
先月流産してしまいました。
子どもはほんと授かりものなので、計画的には授かりません。
2人目で不妊症になる方もいらっしゃれば、何度も流産をしてしまう方も
いらっしゃると思います。
不妊症の大変さや流産の悲しみは経験した方にしか分からないと思います。
私は友人・親戚から妊娠報告を聞いても気分を悪くすることはありません。
ですが、素直に喜べる自信は正直ありません。
言葉では「おめでとう」と言えますが、心の中ではきっと
羨ましい・私も早く授かりたいと思ってしまうと思います。
だからと言って夏姫様は義理の弟さん夫婦に気を使う必要はないと思います。
ただ不妊治療を始めるとのことなので、言葉には十分に気を付けて頂けたらと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆきにゃん さん 28歳 女性
2012年7月20日

あまり気にしなくて良いと思います。
妊娠&出産の報告は慎重にしないとダメですが。
子作りを始めてすぐ妊娠するとは限りませんし、今は気にしないのが一番だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 37歳 女性
2012年7月21日

周りの事を気にせず、自分たちは自分たちのライフスタイルを守って
赤ちゃんはどんどん作ってください。
もちろん、義弟夫婦は気分悪くするかもしれません。
自分たちが出来ないものを他の人が手に入れていれば
それを羨ましく思うのは当然であって、
中には嫌な態度で接する人もいるかもしれません。
だからと言って、気を遣って自分たちも子供を作らない、
というのは違うと思うのです。

義弟夫婦に限らず、出来ないと悩んでいる人の前で、
妊娠した時に大はしゃぎしたり、子供の話題ばかりを出すというのを
ちょっとだけ配慮出来ればいいと思います。

不妊経験者からのアドバイスです(^ ^)

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年7月22日

不妊治療は、お金もかかるし、精神的にも、すごく負担のかかる作業だそうです。
どうしても、普通にしていても、義理のお姉さんの子どもをみたりしたら、
ツライでしょう。
かと言って、二人目を作ることをはばかっているというのも、おかしな話です。
そこは、自分たちのライフスタイルということで、どうどうと計画をされたらいいと思いますヨ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年7月28日

気を遣ってしまうお気持ち、わかりますよ。
でも、夏姫さんは夏姫さんの生活があり、
あなたとご主人の家族計画で動けばいいのです。

妊娠されたあとも義弟夫妻への気遣いを忘れずに過ごしてあげてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談