Q. 悩んでます

Dishearten
さん 20代前半 女性 千葉県
2012年7月14日

プロポーズは受けてないのですが結婚前提で付き合ってる彼がいます。
彼の両親が彼の実家のすぐ近くにいい中古の戸建てがあるから頭金を出すから彼に買えばいいと勧めていて彼も購入する方向で考えています。

ご両親にもまだ挨拶していないためどこまでの事を考えているかわかりません。

彼も私の意見を聞かず親が薦めるままに納得してしまっています。

しかし私はまだその段階ではなく、まず結婚してからと思っているし、2人で住む場所なのでじっくりと考えて決めたいと思っています。

どうすればよいのかわからず投稿しました。

乱雑な文章ですみませんがアドバイスをいただけたらと思います。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年7月17日

はっきり言う事かな・・。

「まだきちんとプロポーズも受けていないし、お互いの両親にもあっていない。この状況で家の購入だけ決めてしまうのは順番がおかしいのではないか。」と。
ただ住居は「縁」の部分もあるので、今購入しなければ他の人が買ってしまうという可能性もあるのでしょう。
だとしたらきちんと結婚話を進めてもらう方向で、ぐんと前に進んだらどうですか。
そうすれば家も一緒に見て確認もできますよね。結婚当初から自分たちの家があるという事はある意味恵まれていますしね。

色々不安でしょうけれどがんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Grin
nordica さん 30代前半 女性
2012年7月17日

これは…私がやらかした作戦に似てますね(?_?;)私は親が勧めたとか頭金とか無いのですが、自分の地元にマンション買いました。で、彼氏は特に何の異論も言わず着いて来る気マンマンだったので、結婚する事になりました。

でも、もし彼氏が私の地元に来るのに難色をしめしたら、結婚自体先送りか無しにしてたと思います。

どちらの実家の近くに住むかは、その後のライフスタイルに大きく影響します。彼氏の実家の近くに抵抗があるなら、なあなあに流されないほうがイイと思います。
ただ、今は贈与税の特例期間でもありますし、無駄に時間を稼いで、未来の義両親との関係を悪くするのも、得策ではないと思います。なので、まずは取り急ぎ結婚前提で自分がどうしたいか、はっきり言えるように考えをまとめてみては、いかがでしょう?

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さーぷー さん 30代前半 女性
2012年7月17日

私も結婚前提期間がかなり長くて、最終的に(?)プロポーズされたケースなのですが。
私達はプロポーズこそなかった時でも、二人の将来設計的な話(どこに住むなど)は全然していましたよ。

もし彼の実家のそばに住むことに抵抗がなければ問題ないと思いますし、この機会に翠様の思いを伝えられたらいいと思います。

もし少しでも違和感があるようならその気持ちを伝え、とことん話し合ったほうがよいかと。

もし、私だったら…
自分の実家の近くに住みたいのでそれを伝えて、お互いの方向性をあわせる努力をすると思います。

きっと彼氏様も思うことがあると思いますし。

よい方向にお話が進むといいですね♪

頑張ってください!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2012年7月21日

彼の実家の近くに住むのが嫌なのかな?
そうでないのなら、頭金出してくれて、自分の家が持てるなんて
とても良いことだと思いますが
(私は打算的なのでそんな申し出があったら喜んでしまいます)
が、旦那の実家の近くに住むのが苦痛で仕方がないなら
この家は買わない方がいいでしょうね。

旦那様に、まだ挨拶もしてないし家を買う段階ではないと
きちんと説明すると良いかも知れませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年7月22日

私は、同居でないのであれば、
ご両親が頭金をだしてくださるってことは、
すごくラッキーなことだと思って、逆に喜んでしまうかも。
あんまり、家にこだわりがないからかな?
結婚前に、同棲もOKってことで、購入なんでしょうか?

>彼も私の意見を聞かず親が薦めるままに納得してしまっています。

ここが、ちょっと心配ですよね。
ちょっとでも、相談してくださったら、うれしいのですが、
頭金を出していただく以上は、あんまり、
クチをだせない雰囲気なのかもしれませんね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談