Q. 人数による割引特典

Dull
ひろ さん 30代前半 女性 埼玉県
2012年7月13日

挙式の7か月前に、申込金20万円で、50名プランで挙式・披露宴の申し込みをしました。
申し込みをした時点で「50名いくかな~」と悩んでいたのですが、プランナーにより「多めのほうがいい」と言われ軽い気持ちで50名プランで契約。
招待客をリストアップする時点で、大人のみで50名と気づき、到底いかないことをプランナーに相談すると、割引特典が使えなくなるとのことでした。

現時点で、大人のみで確実な参加の意志をいただいている方は40名満たない程度。

おそらく20万くらいの金額が上乗せされそうなんです・・・・

契約後、プラン変更で価格が変わった場合、他で交渉なんてのはできるのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
さざえ さん 20代後半 女性
2012年7月13日

変更は難しいかもしれませんね。
最低50名のプランなので増えれば+何万円となっていると思います。

私もいくつか下見に行きましたが、だいたいどこでも予定人数よりも多くなりますよと言われました。
ただ最終的に私の場合は一名もずれなかったですが(笑)
それでも思ってなかった親戚が増えたり、急にこれなくなったりした方がいたのでやはり増える方が多いから、プランナーさんはそうゆう風に言ったのかなと思います。

人数が減った分×1万円とかでも減らしてもらえないか交渉してはどうですか?

プランとかパックには制約がつきものですので、あくまでも下手でお願いするのがいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年7月17日

あと10人は増えそうで増えないですよね・・・。無理やり呼ぶわけにも行かないし・・・。

たとえばちょっとお料理や引き出物を良くするから、値段を据え置いてほしいとか、ドレスを少し割り引いてほしいとか・・・。

なんとか下げられるといいですね。がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談