1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 入籍・婚姻届
  4. 引き出物の賞味期限について

引き出物の賞味期限について

その他
WR02 さん
卒花嫁
2012年7月11日

いつも参考にさせていただいています。

今引き出物を選んでいるのですが、その中に私のオススメのバームクーヘンを入れたいと考えています。
ただそこのお店のバームクーヘンの賞味期限が、4日間なのです。

式前日に買いに行くとしても、ゲストにお渡しして後2日間しかもたないというのはあまり親切ではないでしょうか?

今までいただいた引き出物のお菓子は、賞味期限短くても1週間くらいはあったかと思います。

これまでに賞味期限の短い食べ物をいただいて困った、などのご意見がありましたら教えていただきたいです。

バームクーヘンはホールのため、1人暮らしの女の子では多いと思います。
ただ味はとってもおいしいです。

A. みんなの回答

いっぽきゅん さん 卒花嫁
2012年7月11日

私は有名和菓子店のその日の朝作った「紅白まんじゅう」を引菓子にしました。
賞味期限は。。。「当日中!!」

ブライダル担当の方にも「もうちょっと日持ちするものに変えられませんか?」
「15時からの挙式でみなさんお腹いっぱいで帰ってからも召し上がらないんじゃない?」など
いかにも変えてほしいという感じでした。

でも、和菓子店の方は「みなさまご利用いただいています」「当日の早朝作るので、
午前中には式場に納品できます。15時挙式ならまず間違いなく作れます。」とのこと。

結局、私が切れて式場の人の手を煩わせないためにも
「当日お見送りの際に手渡しする。」(袋に入れなくていい)
「司会者に消費期限のアナウンスをしてもらう」
「例え、消費期限が短く捨てられても、食べた人にしかわからないできたてのおいしさがある」
と、一歩も譲りませんでした。

実は私、大学時代からデパ地下で7年働いていたので、たいていのお菓子のおいしい
まずいは既に経験済み、それでもここはというのを見つけて頼みました。

うさぎの形のちいさめのたまごの大きさくらいでしたが、ゲストには大変好評でした。

あなたのいう「おいしいバームクーヘン」もきっと喜ばれると思いますよ。

返信する
1
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年7月11日

ご結婚おめでとうございます。
おいしいバームクーヘンなら、
多少賞味期限短くても仕方ないですよね。

引き出物をすぐあけないこともあるので、
とっても美味しいバームクーヘンなのですが、
少し賞味期限短めなのでお早めにお召し上がりください。

とかってお知らせが少しあると、嬉しいです。

返信する
1
役に立った
ジナ さん
2012年7月11日

甘い物が嫌いな方でなければ、2日あれば食べきれるのではないでしょうか?

でもできれば賞味期限が長いにこしたことは無いので、たとえば式当日に式場に納品してもらうよう手配する…とか。郵送でゲストの家へ送る、なんてのも。

賞味期限が短いのは、変に添加物を入れてない、という証拠だと思います。逆にすごく賞味期限の長いお菓子を引き出物でいただいて、「なんか保存料でもたくさん入れてるのかな~」ってちょっと気持ち悪くも思ったものです。

そんなにおいしくてお勧め!と言えるものなら、4日間の賞味期限はたいして問題じゃないと思いますよ★

返信する
4
役に立った
さっちゅん さん
2012年7月12日

美味しいバームクーヘンだったらとっても良いですよね!
私は大体いつも当日は疲れているので引き出物は放置してあけません。
次の日も食べないかなあ…。
そしてようやく次の日の夜くらいにワンカットくらい食べて、
全部食べ切るまで1週間くらいかかります!

でももともとバームクーヘンがそんなに好きではないので、
時間がかかるだけです。
ちょっとだけ食べて美味しかったら一気に皆食べちゃうと思うし、
別に…って感じだったら残りを捨てられちゃうかもしれないけれど、
オススメなのでしたら良いのではないでしょうか。

一番問題なのは賞味期限がそんなに早く切れると思ってなくて、
結構後の方で食べてお腹壊したとかなったら大変なので、
会場のアナウンスもそうですが、
そのバームクーヘンの外側のよく見えるところに食味期限を何日までですみたいに
シールで貼っておいてくれると親切だと思います!
会場のアナウンスってお酒が入ってくると聞いてない人も多数いると思うので!

返信する
2
役に立った
sayuyu さん 卒花嫁
2012年7月12日

おいしいバームクーヘンはうれしいけれど、引き出物としてならおいしさは少し譲ってでも日持ちするものがいいと思います。
賞味期限の短いものを引き出物でいただいたことはありませんが、長いものの方がうれしいです。

返信する
3
役に立った
ローマイヤ さん 卒花嫁
2012年7月12日

バームクーヘンも冷凍保存できるみたいですよ

まぁお店としてはお勧めしないでしょうし、当然味も多少は落ちるでしょうが、捨てちゃったりするよりは全然いいと思います!!
(私自身はあんまり賞味期限とか気にしないので1週間くらいは平気で食べてそうですが笑)

一回量に切り分けてきっちりラップで包み冷凍
食べるときは自然解凍で

私だったら友人や親しい親族とかにはお見送りのときとかに「食べきれなかったら冷凍保存もできるよ~」くらい伝えるかな

上司とかにはあんまりくどくど言うのはめんどうなので賞味期限が短いのでお早めにのカード入れたりとかするかな

何にせよおいしい引き菓子なら大歓迎です♪

返信する
0
役に立った
スー さん 卒花嫁
2012年7月13日

結婚式に関わることって料理・引き出物・演出・会場設備などなど
何にするか決めるポイントは『とにかく自分がいいと思ったものにする』か『ゲストがいいと思われるものにする』の2パターンかなと思います。

質問主様はすごくゲストの方のことを考えて悩まれているので気持ちの上ではゲスト目線の後者ですが
引き出物候補のバームクーヘンは前者かなと思います。

おそらくだいたいの方が(特に男性)開けた瞬間バームクーヘンだとめんどくさい!という考えがよぎると思います。
私も一瞬よぎります引き菓子でバームクーヘンやホールケーキをいただいたときはすぐに切り分けて冷蔵庫に入れて日にちを分けて食べていますが。

ご家族がいるお家の方ならとっても喜ばれる引き菓子だと思いますが独身男性とかには厳しいと思われるので
ゲストに合わせて引き菓子を変えるというのはどうでしょうか?
参考までに…私は結婚前の一人暮らし時代は一度開封したら一気に食べなければならないものより、一つ一つが包装されてあるお菓子が一番嬉しかったです。

ゲストを大切に思う気持ちが伝わると良いですね!結婚式準備頑張ってください(^^)

返信する
1
役に立った
相談者コメント
WR02 さん 卒花嫁
2012年7月15日

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございました!
とっても参考になりました。

賞味期限が短い場合、確かにお渡しする際のアナウンスが必要ですね!
今の案では、席次表の中に「本日の引き出物」というようにそれぞれ何という商品かとかの紙を1枚入れようと思っていたので、そこに「賞味期限が○日なのでお早めに…」と記載するのも必要ですね。

バームクーヘンが冷凍できるというのは初めて知りました。
それもぜひ記載したいと思います。

ただバームクーヘン1個は多い&男性陣はあまり食べないという意見…
本当に悩みどころです。
引き菓子ではなく、お見送りのときのプチギフトとしてカットされたバームクーヘンをお渡しするのもいいかなと思いました。
(引き菓子は別ものにして)

本当にありがとうございました。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
入籍・婚姻届 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「入籍・婚姻届」のQ&Aをもっと見る

米農家さんとの結婚
お米農家(兼業農家)の人と結婚ってやはりプレッシャーに感じますか? 彼氏にプロポーズされまし...
入籍・婚姻届
0
パート2
彼のお母さんは乳癌が見つかり、ストレスを溜めるのは病気によくないと思ったらしく、そこからわがま...
入籍・婚姻届
1
彼の両親、親族に疲労困憊です。
婚約中の彼がいます。 彼のお母さんは乳癌かつわがままな人、彼の父親はサイコパス的な人、彼の妹...
入籍・婚姻届
0
マリッジブルーに悩んでいます
マリッジブルー(?)で悩んでいます。 一緒にいる時は特に問題ないのですが、離れている時になる...
入籍・婚姻届
0
若いのにレス。結婚したいいのか不安でたまらない
レス気味です。 将来結婚後がとても不安になります。 付き合って4年目になります。 ...
入籍・婚姻届
1
本籍を彼の実家にしたくない。。
先日プロポーズを受けたのですが、彼の姓にすること、本籍地を彼の実家にすることが嫌です。 ...
入籍・婚姻届
8
「入籍・婚姻届」のQ&A一覧へ

「入籍・婚姻届」の記事を読む

【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年10月の縁起がいい日】10月6日は天赦日×一粒万倍日!結婚式や入籍におすす...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年9月の縁起がいい日】吉日が重なる週末の大安も!結婚式や入籍におすすめの日取...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年8月の縁起がいい日】8月7日は貴重な天赦日!結婚式や入籍におすすめの日取り...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年7月の縁起がいい日】7月24日は天赦日×一粒万倍日×大安の超開運日!結婚式...
入籍・婚姻届
キホン
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日取りランキング
【2025年6月の縁起がいい日】吉日が重なる大安をチェック!結婚式や入籍におすすめの日...
入籍・婚姻届
キホン
「入籍・婚姻届」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー