Q. 自分の希望か、ゲストへの配慮か。2つで悩んでいます。

Sniff
kanakou さん 26歳 女性 静岡県
2012年7月10日

相談させてください。

現在、神奈川にある式場で迷っています。

1、山手迎賓館
第一印象で、彼と意見が一致したので一番初めに見に行きました。
1日2組だけの貸切型なので、とてもいいのですが、お値段が…。
チャペルが狭くバージンロードが短い印象もありました。

2、アートグレイスポートサイドミュゼ
二番目に見学に行きました。チャペルの天井が高く、バージンロードも長いです。
ロングトレーンのドレスを着たいので、魅力的です。

私たちには両家の姉に乳児がおり、挙式当日も参加となる予定です。
1は完全貸切型なので控室等を授乳室に自由に利用できます。
2はそういった部屋がないので、披露宴会場の前のウェルカムパーティーのできそうな前室に何かで仕切って授乳室とするようです。
また、2は親族控室の両家の仕切りがアコーディオンカーテンのような形で、
両家の親族が少しきまずい雰囲気になりそうです。

一度1は値段が高くやめたのですが、最近再見積もりを出していただき、2に近づいてきました。
しかし、見積もりに入れた料理などは2より安くなっています。

さらに2はT&G系列ですので、これからどれくらい見積もりが上がるのか不安です。

自分の希望、ゲストへの配慮、予算…。
予算は出せない事もないかもしれませんが、今後の生活のためにも極力抑えたいです。

皆様でしたらどういたしますか?

ご意見をお聞かせください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ちぃぱん さん 37歳 女性
2012年7月10日

2つめの候補の式場は

アートグレイス・ポートサイドヴィラ

ですよね?(ザ・ポートサイドミュゼ という式場も別にあります)

2つの名称が混ざってしまっていますので
確認して頂いてどちらかなのかをはっきりさせると
口コミも投稿しやすいのかな?とおもいます。

また、1の山手迎賓館がT&Gです。
2のアートグレイスはベストブライダルです。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 30歳 女性
2012年7月10日

まずは家族の配慮抜き&金額抜きで、
自分がどちらでやりたいかを考えてみてください。

家族への配慮や授乳室の確保も必要ですが、
ある程度の失礼のない配慮がされていれるならば
それで十分だと思います。

自分が挙式や披露宴をしている姿を想像して、
やりたい方でやるのが一番だし後悔はないです。

ただ予算に関しては、各個人の考え方と今後の生活に関わってくるので
高くてもやりたい方でやった方が良い!
とは第三者が言いきれない部分があります。

予算と自分のイメージに合う式場がどちらなのか
彼とも相談して決めれらると良いですね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
うみ さん 33歳 女性
2012年7月10日

kanakouさん、こんにちは。

質問なんですが、上記の二つは複数行った中の最終候補候補なんでしょうか。
私は5ヶ所以上見に行きましたよ。
たくさん見たら見たで悩みましたが、式場を見る目も見積もりを見る目も養われたし、自分たちが大事に考えているポイントも分かるようになりました。
もし二つしか見に行ってなくて、時間に余裕があるなら、他もいくつか見てはいかがでしょうか。

もし、最終候補の二つならば、再度見積もりを見直した方がいいと思います。
料理は最低ランクになっていたら、一つか二つ上げて(もしくは中の上くらいにして)計算する。
テーブル装花とドレスも、ランクが上がる事を前提に再計算。
演出やアルバム、DVDも後々欲しくなるかもしれないから、見積もりに入れる等。
(見積もりに充分入れたつもりでも、打ち合わせがはじまると細々したものが増えていくのには驚きましたが…(苦笑))
契約前の試食会があるなら、参加するのもいいと思います。
その上で再度、自分達の条件と金額の折り合う方を考えたらいいと思います。

ゲストへの配慮も大事ですが、自分たちの希望も叶えながらのバランスのとれた式場が見つかるのがベストですよね。
頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 32歳 女性
2012年7月10日

妹が山手迎賓館でした。
110人招待で500万だったかな。
挙式白ドレス、お色直しカラードレスでした。

見積もりがどんどん上がっていって、挙式1か月前くらいに680万とか言っていました。
それで「680万あったら、結婚式2回できるね(苦笑)それか結婚式1回とマンションの
頭金と新婚旅行と家具買えるね。」と言ったら、妹も「本当に高いよね」と言って
いました。

最終的には削って削って、装花を減らしキャンドル中心にして…
入ってすぐのプールに浮かべる花は造花にして(生花だともっと高いそうです。)
入口の鉄のドアに飾る装花も断り…やっと500万になったと言っていました。
それでもお料理はひとり15000円とフリードリンク4500円でしたね。
ここはフリードリンクしか選べません。(T&G社の式場はどこもそうです。)

あと、映像関係もかなり高かったようで…妹夫婦は外注していましたね。
なので、この500万には映像やカメラマン費用は一切入っていません。

それから引き出物も、そこで頼んでいましたが、引菓子は気に入ったものがなく、
持ち込みにしたところ、お菓子なのに!1つにつき500円の持ち込み料を取られて
いました。なので、この500万には引菓子の料金も入っていません。

全国区の会社なので、契約後にプランナーの移動などもあるでしょうね。
妹夫婦はプランナーと旦那さんが合わなくて、プランナー変更していました。

私は正直、ここまで高い理由がわかりませんでしたよ。貸切だから?
控室も、両家別ですが控室に隣接するトイレは1つしかなく、不便でした。
しかも男女共用です。
控室も決して広くはないですよ。専用の着替え室はありますが。

でも、ここの司会者の方は本当に素晴らしい方でした。
お名前と登録会社を聞いておかなかったことを後悔したくらい。
妹の会社の人がパンツ一丁で走り回っても、笑顔でフォローしていました。

私は東京大神宮で白無垢、色打掛、ドレス着てお料理も同じ15000円でしたが、
77人で400万切りましたよ。
もっと式場を探してみることをおすすめします。
また、横浜の式場は高いところが多いです。

また、横浜にずっと住んでいたので、言わせてもらえば…
2、アートグレイスポートサイドミュゼですが…
横浜駅からは地図上そこまで離れていませんが、普段横浜になじみのない人はかなり難しい
場所でしょうね。どこの改札を出るかにもよりますが、土日は駅の自由通路も混みますし、
鳴れない人や年配の方は20分以上、迷ったら30分以上かかるでしょうね。
かなり親切な写真つき地図などを用意すればよいかもしれませんが。
最後は外を通ることになるので、天候が悪いと困りますね。

最近、横浜駅はJRだけでもかなり改札が増えたので、昔は「西口」と「東口」だけ
だったのですが、今は「きた西口」とか他にもあちこち出口が増え、
そこで出てしまうと、地元の人でも???となるようで、横浜駅でよく道を聞かれます。

長文失礼しました、ご参考までに。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
kanakou さん 26歳 女性
2012年7月11日

ちぃぱんさん

ご指摘の通りです!
ポートサイドヴィラの間違いでした(>_<)

ご指摘いただきありがとうございました。
また、他の回答者の皆様にもご迷惑おかけしました。

T&Gとベストブライダルは、あまりいい評判を目にしないのですが、
皆様どう思われているのでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
kanakou さん 26歳 女性
2012年7月11日

なつこさん

ご回答ありがとうございます。
自分がやりたいと感じるのは、やはりチャペルに魅力のある、
2の方なのですが…。

親族控室などについては、親や親戚等に事前に
『都合で親族控室が手狭でご不便をかけると思いますが…。』などと
伝えればいいのかなと彼と話しました。

また予算の事についてですが、どちらも横浜では高額になる式場のようで、
今後の生活を考えると多少不安があります。
新婚早々、借金を抱えて生活するのはリスクが高いですよね。

いつ病気や不意の出費があるか分からないですし…。
貯金0スタートならまだしも、マイナススタートでは先々が心配です。

その辺りもきちっと考えて彼と話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
kanakou さん 26歳 女性
2012年7月11日

うみさん

ご回答ありがとうございます。

私たちは1⇒2の順番で見学に行き、その後4か所見学には行っています。
結婚式が実施できる時期が来年の1、2月どちらかしかなく、
会場の空きに合わせるしかないという事情がありまして…。
2は内金まで支払ってあるのです。

彼が内金を捨てる事になっても、もう少し納得できる所を探そうと
言ってくれたので、他も見学に行く事になりました。

他の会場もよかったのですが、場所の雰囲気やチャペルなどの魅力で
2に戻ったのですが。
1の会場から、『数か月経ったので多少安くなるかも』と再見積もりを出していただき、実際に安くなったので現在に至ります。

2に関しては映像関係は入れ、料理は最低から1ランクアップ、飲み物も充実していますし、特典として10万円分の演出が入っています。
またお花は多少ランクを上げて入れて、ドレスも最低からは値段を上げています。お花は約10万円割引を、ドレスは21万円割引していただいているので、上がる可能性はあっても多少で済みそうなので安心感はあるのですが。

1は料理は最低ランク、飲み物は大丈夫だと思いますが、お花はプランで最低のものだと思います。映像関係は入れています。

小物などで増える量は同じでも、1は料理が最低ランクなので確実に数千円×80人分ですよね…。

冷静によく見積もりを見て考えたいと思います。

本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
kanakou さん 26歳 女性
2012年7月11日

いっぽきゅんさん

詳しいご回答ありがとうございます。
110人で500万円…。
聞いただけで目まいがしそうです(-_-;)
さらに映像や引き菓子が入っていないなんて…。

本当に高いのですね。
あまり多くの演出は入れるつもりはないのですが、私が静岡なので
出席者約30人分の交通費30万円分が他に必要です。

そういうのを入れていたら挙式関係だけで凄い金額になりそうです。

親族控室しっかりしていた印象ですが、実際に使用されるとそのような印象をもたれるのですね。
その部分が気に入っていたのですが、感想を聞いてみると考えが変わります…。

司会者さんは素敵な方だったのですね。
晴れの舞台ですから、司会者さんは重要なポイントです!

確かに、場所はわからない人にとっては難しい。
私もわからず、彼について行きました。ブライダルフェアは日曜だったので、
あの人ごみの中と考えると確かに厳しいです…。

私側は、足の悪い祖父がいるので新横浜駅からバスを出そうかと思っていました。
仕事関係はいないので、あとはお友達なので、歩いてもらおうかと思いましたが
申し訳ないですよね…。
新横浜からバスを出すべきかな。

妹さんは、披露宴でどのような演出をしたか覚えていらっしゃいますか?
キャンドルサービスとかバルーンリリースとか…。

よろしければ教えていただけたらと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
いっぽきゅん さん 32歳 女性
2012年7月11日

妹の結婚式は9月4日でした。確か友引だったような…。

演出はフラワーシャワーとキャンドルサービスだったかな。
そのフラワーシャワーも生の花のはなびらと造花では値段が違ったようです。
結構狭い場所で100人超がぎっしりでした。

それと、1日に2組ですが、後半の組の場合は午前の終わる結構ギリギリまで
午後の組の新郎新婦ですら入れません。母が早目に行ったら取りつく島もなく
入れてもらえなかったと言っておりました。

親族控室のトイレ…
私が入ろうとしたら、新郎のお兄様が入っていて…かなり気まずい感じでした。
すぐ本館?の方の女子トイレに行きましたよ。
ここで初めて「男女共用」だということを知ったのです。

ドレスはすぐ近くの元町の提携ドレスショップで借りるのですが、
妹は気に入ったドレスがなく、6回も行っていましたよ。
毎回アドバイザーが4つずつドレスを出してくれて、それを試着してレンタル状況を
みて、1枚だけ予約するという方法です。
値段も一般的に見て「いいな」と思うドレスは28万とか30万超でしたね。
小物(ヴェールや提携ショップの下着やグローブなど)もかなり高かったようです。

私がその半年後に挙式した際、カラードレスのグローブを買おうとしたら、
妹は「8000円×2枚かかったから、お姉ちゃんの4000円って激安だよ」と教えてくれました。

確か、4500円の飲み放題はプレミアムモルツが選べるとかでしたが、
元を取れるほど飲む人はいなかったように思います。

元町中華街の出口からはすぐですが、駅の中を地下からかなりあがってきますよね。
うちの祖母は当時82歳でしたが、結構大変だったようです。
また、ここの式場は駐車場がありません。
なので、親族で駐車場が必要な人は駐車場探しが大変だったようです。
結婚式は土日ですから、元町も混んでいます。

妹の旦那さん側は県北から親族専用のマイクロバスを貸切していましたが、
そのマイクロバスですら停める場所がないようで、挙式前に着いて挙式後にまた
どこからともなく現れました。

妹の半年後に私も結婚式をしましたが、本当に山手迎賓館高かったな~と
自分の見積もりを見ても改めてそう思います。
今後の生活のためを思えば、今の時点の見積もりがいくら安くても、オススメできません。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
いっぽきゅん さん 32歳 女性
2012年7月11日

たびたびの投稿、うざくてすみません。

迎賓館、私が一番「あーあ」と思ったのは…
新郎新婦専用のスポットライトがあるようで、高砂に行って撮った写真が
新郎新婦だけ明るく、後ろやその近くに立った人がみんな暗いんです。

写真の出来上がりではなく、どの写真もそうだったので、それが残念でした。
妹も「新郎新婦だけきれいに写ればいい!なんて思わない」と怒っていました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
kanakou さん 26歳 女性
2012年7月12日

いっぽきゅんさん

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
こんなに詳しく教えてくださる方がいて、とても嬉しいです!

妹さんの結婚式、演出はあまり入れてないようですね。
それでお値段が上がると言う事は、やはり1つ1つが高く
現在の見積もりから上がっていくという事が予想されました…。

私たちは、まだ料理のグレードやお花のグレードアップが
見込まれていますし、ドレスも55万円までを35万円で借りれるというプラン
内容なので、ドレスを妥協する必要も出てきそう…。

彼にいっぽきゅんさんのコメントの内容を話したら、
『辞めよう』という結論が出ました。

控室についても、話を聞いてみるとそこまで魅力的に感じなくなったと^_^;

アートグレイスも高い式場のようですが、現在からはそれほど上がり幅が大きくないだろうと予測し、節約しながらやっていこうと考えています。
また、他の式場も少し見学してこようかなと思いました。

私の友人で地元のT&G系列で挙げている子が何人かいますが、
私の結婚式に招待するので詳しい事まで聞くわけにはいかず…。

なかなかネットなどで情報を探っても、詳しい内容まで
わからなかったので、本当に参考になりました。

T&Gは素敵な会場ですが、私たちの身の丈には合わないようなので
今回は見送りたいと思います。

今後の生活の事も考えて、きちっと節約しながら素敵な式が挙げられるように
がんばります。

先輩花嫁さんのご意見を伺えて本当によかったです。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちぃぱん さん 37歳 女性
2012年7月13日

もう4年前なので参考になるかわかりませんが…。

私は山手迎賓館、アートグレイス、あと1か所を見学したのち
アートグレイスポートサイドヴィラで実際に挙式・披露宴を行いました。

料金:77名で380万円くらい
(引き出物・ペーパーアイテムは別途)
交通:当時はあまりきれいでない道路をてくてく歩かなくてはならず
   大変わかり辛かったですが
   いまは屋根付き歩道橋があって快適に行けるので、
   出口を地図とともに念押ししてお伝えすれば、車を出す必要は特にないかと。
控室:確かに1か所でした。途中まで間仕切りをしてもらいましたが。
   親族紹介が新郎新婦なしで行われてしまったのが、予想外でした…。

トイレ等もそれぞれにゆったりあって、ゲストにとってよかったと思ってます。

値段はこんなものかと。しかし、私は真夏の日曜日の夕刻という半端な日時だったので
結構大きな値引きがあったため、安めかもしれません。
(料理15000円弱、フリードリンク、ドレスは1着のみ)
決めては私もチャペルでした。挙式だけの参加の方が多数いたので
大きいチャペルというのがはずせなかったのと、床の石に姿が映って素敵だったので。
あと、天候を気にせず使えるガーデンがあったのも、評価が高かったです。

もう〆られた後かと思いますが、長文失礼しました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ちぃぱん さん 37歳 女性
2012年7月13日

たびたびの投稿、失礼します。

おじい様のために車を考えていらっしゃるとのこと、
よく見ないで「必要ない」と書いてしまい、大変失礼しました。

私はマイクロバスをレンタルして、祖母・おば夫婦・両親を乗せて
兄に運転してもらいました。
確か3台分は駐車スペース確保でしたよね?
マイクロは通常の駐車スペース以外に置くとのことで、
事前に相談したら、広めの場所を確保してくれました。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
夏色 さん 39歳 女性
2012年7月13日

こんにちは。

式場、決まったようで良かったですね。
準備、頑張ってください。

他の式場も少し見てみようと書かれていたので、新横浜の式場は見学されましたか?
新横浜は、最近式場が増えて、駅前だけでも7つくらいありました。
どの式場もそれぞれ特徴があって良かったですよ。
土日もアリーナや日産スタジアムでイベントが無ければ、比較的空いてますし。

参考になればと思い書き込みました。
もし既に見学に行かれていたら、すみません。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
kanakou さん 26歳 女性
2012年7月13日

ちぃぱんさん

お返事ありがとうございます。

実際にアートグレイスで挙げられたのですね。
引き出物・ペーパーアイテム抜きで77人で380万円。

やはりこちらもやはりお高い…。

親族紹介、新郎新婦無しでやってしまうのですね…。
親族以外は歩いていただいても大丈夫かもしれません。
バス等に関して、彼と話をしてみます!

私達は2月の13時ころからの挙式なのですが、
2月という事で色々割り引いては貰っています。
60万弱でしょうか…。

下記に私達の内容を記載してみますが、漏れなどはありそうですか?
色々入れたつもりでも、打ち合わせをすると上がって行く
と言われますが、ここから何がそんなに上がっていくのかわかりません(*_*)
(親族の着付けなどは予想しています。)

よろしかったら教えてください。

現在、料理とドリンクはちぃぱんさんと同額です。
ドレスは2着ですので+20万弱はしそうです…。

エンドロール・挙式~披露宴DVD・スナップフォトと、成約特典で10万円分の演出が付けられます。
ちなみにエンドロールは無しでもよいので、その際はプロジェクター使用料が掛かると予想しています。
装花はメイン4万・ゲスト5千×13卓・ブーケブートニア3万円で
入れていますが、もうちょっと上がりそうかなとは思っていますがいかがでしょうか…。

また遠方ゲストがいるので、引き出物は全部配送を予定していて、ペーパーアイテムは手作り予定です。

ドレスの小物は持ち込みできましたか?
ネットなどで探そうかなと思っていて、それなら多少安く済みそうです。

細々とお伺いしてしまいまして、申し訳ございません。
よろしかったら教えてください。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちぃぱん さん 37歳 女性
2012年7月13日

再度値段を確認してみました。

・式場総額:77名で350万弱…ごめんなさい。こちらが正しいです。

・メインテーブル装花 63,000円
  …もう少し安くしたかったのですが、「これ以上下げると…」と言われてしまいました。
・ゲスト卓装花 88,200円(@6,300×14卓)
・フラワーシャワー 29,400円(@3,675×8)
  …フラワーガールが2名いて、1かごずつ持たせたため(分割不可)、
こんなに多くなってしまいました。
1かご20名分なので、多すぎでした(挙式のみ参加の人数を多めに見積もったため)
・ブーケ・ブート二ア 42,000円
  …イメージチェンジ用はプリザーブドフラワーのものを購入して持ち込みました。
   ただ、その後挙式された人に聞いたところ、持込はダメ!と言われたとのこと。

・オープニングムービーを注文し、プロジェクター費用を0円にしました。

・ドレス小物は、靴(0円)しか借りてません。特になにも言われませんでした。
  …ネット購入:グローブ2つ・ティアラ・髪飾り・ネックレス・ピアス
  …ネットレンタル:ロングベール(4,000円)

・引き出物を個別配送っていうのは、私もやりました。結構好評でした。
・プチギフトは持ち込みました(義母が決めて式場直接配送)。

多分、細かいところの値段は変動していると思います。
花は見積もりではもっと安かったですが、「これが最低ラインです」といわれてしまい、
見積もりからアップした上記値段となりました。

                 

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 32歳 女性
2012年7月13日

昨日実家に帰っていました。
妹の結婚式の写真を見て、やはり「専用スポットライト」が新郎新婦にだけ
当たっており、他のゲストはかなり顔が暗かったです。

挙式後、友人に配るのもそれでは気が引けてしまいますよね…。

妹は当時は「迎賓館は最高」と思って500万払ったようですが、その後私の結婚式や
値段を知り、「高かったね」と反省していました。
今はマンションも買い、余計その思いが強いようです。

誰もが自分が挙式した施設には思い入れがあります。
私は東京大神宮は最高だったと思っていますし、妹も迎賓館でよかったと思っている、
それは事実です。

でも、私から見たら迎賓館は上記のような印象ですし、マイナス要素が全くない式場を
探すのは難しいでしょう。いいところもたくさんありますが、やはり「高い」というのは
まぎれもない事実なので、今後の生活を考えたらあまりお勧めできませんでした。

T&Gの会社がそうなのか、東京大神宮がアッサリすぎたのかわかりませんが…
ケーキカットのナイフひとつとっても

迎賓館
リボン単色3150円
リボン複数色5250円
造花5250円
生花相談(花により値段が変わる)

東京大神宮
おまかせで0円

式場によってこんなに違うのです。
なので、演出うんぬんよりもこだわりがあちこちに出るのは迎賓館でしょう。
あなたの読みは間違っていないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
kanakou さん 26歳 女性
2012年7月16日

ちぃぱんさん

お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。
見積もりの再確認までしていただいてありがとうございます。

私も見積もりを見て、ちぃぱんさんのご経験と照らし合わせて、
どれくらい上がりそうか色々と計算してみました。

多分30~50万円かと予想していますが、
なんとか頑張ってみたいという思いになりました。

他の式場を少し検討してみましたが、やはりアートグレイスの
あのチャペルや披露宴会場などが忘れられず。
再度見学だけさせていただいてきましたが、ここで結婚式をしたいと
いう思いが強いです。

色々とクリアしていかなければなりませんが、がんばって貯金したいです!

こんなに細かく色々とお話をお伺いできて、本当に参考になりましたし
助かりました。

彼も、十分にお礼を言ってと言っていましたので、
彼の分もお礼を言わせてください。

本当にありがとうございましたm(__)m

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
kanakou さん 26歳 女性
2012年7月16日

いっぽきゅんさん

お返事が遅くなりまして、申し訳ありません。

お写真を再度ご覧になったのですね。
やはりその写真だと、皆様にお配りするのも気が引けるし、
見返しても少し残念な気持ちになりますね…。

どんなに素敵な結婚式を挙げられても、その後の生活に直面すると
やはりお値段の事は気になります。

ケーキカット用のリボンや花を取ってもそのお値段じゃ…。
考えただけで頭が痛くなります。

結婚後はすぐに子供が欲しい…とか
色々夢があるので、身の丈に合った結婚式ができたらいいなと思います。

親身になってお話を聞いてくださり、色々と教えていただきまして
本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
kanakou さん 26歳 女性
2012年7月17日

夏色さん

コメント飛ばしてしまいまして、申し訳ありませんでした。

新横浜の式場も色々と見学しました!
素敵な会場もありましたが、やはり自分達のイメージしている部分から少し離れていたり、お値段が高かったり…。

なかなか思うような式場が見つかりませんでした(T_T)
式場探しは難しいです。

コメント頂きまして、ありがとうございました(^^)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談