Q. 招待状 宛名書き 

Sniff
ちびちびた さん 31歳 男性 神奈川県
2012年7月9日

お世話になります。

招待状の宛名書きですが自分のパソコンで、やられた方は、いらっしゃいますか?

いまEPSON EP-804という機種を持っており自分で印刷しようと思っていますが印刷方法が分からず困っています。

招待状は式場から既に頂いています

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 26歳 女性
2012年7月9日

私もパソコンで印刷しましたよ
印刷→プロパティ→用紙設定で封筒みたいなのはないですか?
使う封筒の寸法と同じものがあるのでそれにして、封筒のフタの部分は開けたままセットします。

一枚目は失敗すると思うので、私は封筒の大きさに切った用紙で試し刷りを何度もしました。

余談ですが、宛名がきはパソコンでOKとお互いの両親から了承を得てますか?
私の場合はOKでしたが、受け取った友達のお母さんは式場でこうゆうものは手配すると思い込んでたこともあり「お金を払ってこんな宛名書きは有り得ない」といってたそうです。
友達のお母さんの意見なので別にかまわないんですが、こうゆう見方をする人もいるんだなぁと思いました。

なのでせめて自分達の親の了承は得ておかないと後々面倒なことになるので気を付けてください!

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 37歳 女性
2012年7月9日

多分マニュアルを見ればサービスセンターとか使い方を説明してくれる部署があるのでは?

もし見つからなければ、マニュアルを端から端まで探して連絡先を突き止めて、操作方法を聞くといいですよ。

がんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
おきゃんごんす さん 35歳 女性
2012年7月9日

私も悩んで色々検索してみました。

すると、宛名だけはパソコンではなく毛筆でするのが礼儀だそうです。

返信ハガキ等はパソコンでいいらしいです。

なので、宛名書きは筆ペンを買って必死に自分でしました。

友達からもらう招待状も自筆のものが多かったですよ。

親族・上司などになにか言われないようにするには毛筆をオススメします。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
さーぷー さん 34歳 女性
2012年7月9日

私も当初はパソコンで印刷してしまおうと思っていたのですが、母親からNGが出てしまいました…。

なので、まだ試してはいないのですが、パソコンの毛筆フォントのグレーで印刷し、それをなぞろうかと考えています。。。

もし、これでうまくいかなかったら親族分だけでも自筆で頑張ろうかと思っています!!

プリンターの使い方の返答でなくすみません。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちびちびた さん 31歳 男性
2012年7月9日

さざえ さん
ご回答ありがとうございます。
宛名書きですが親の了解は得ています。
しかし、手書きの方が良い気もしますね。。。
相手と相談してみます☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちびちびた さん 31歳 男性
2012年7月9日

レグザ さん
ご回答ありがとうございます。
プリンタ メーカーに問い合わせはマニュアル見てみます☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちびちびた さん 31歳 男性
2012年7月9日

おきゃんごんす さん

ご回答ありがとうございます☆
やはり目上の方には手書きの方が良さそうですね。。。
頑張って手書きしてみようかと思います!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ちびちびた さん 31歳 男性
2012年7月9日

さーぷー さん
ご回答ありがとうございます。
NGですか。。。
今年に入り3人くらい結婚しましたが全員、プリンタでの印刷だったので
私たちも印刷で良いかと思いましたが他の方も手書きのほうがと意見を頂いておりますので手書きも検討したいと思います!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
草原の旅人 さん 31歳 女性
2012年7月12日

よくですが、
招待状の宛名は手描きの方がいいっと言われますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
トラネコ さん 32歳 女性
2012年7月12日

私は字が恥ずかしいくらい下手ですが、書いた方が温かさみたいなのがあるかなぁと手書きで頑張ります☆式場に頼んだら有料だと聞いたのもありますけどね。

ちなみに、私が今まで頂いたものは毛筆がほとんどでした!!
ただ、頂く側としてはパソコンでも毛筆でも気にはなりません(笑)
言ってしまえば、そこを細かく気にする人は気にするし、気にしない人は気にしない(笑)

両家の親御さんも了承済みということなのでパソコンでも良いと思います!!

頑張って仕上げてくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちびちびた さん 31歳 男性
2012年7月13日

草原の旅人
ご回答ありがとうございます☆
助かります!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
ちびちびた さん 31歳 男性
2012年7月13日

トラネコ さん
確かに手書きのほうが暖かみがありますよね☆

パソコンは使わず自分たちも手書きで頑張ってみようかと思います!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 34歳 女性
2012年7月14日

手書きでがんばることになったんですね。
まっすぐに書けば、結構、格好が付くと思います。
鉛筆で線を引いて、その上に書いてみてくださいネ。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちびちびた さん 31歳 男性
2012年7月20日

さゆまゆ さん
ご回答ありがとうございます。
最善を尽くします!!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談