Q. 主賓への引き出物

Dull
やまももゆうこ さん 26歳 女性 東京都
2008年11月3日

引き出物を送り分けしようと考えています。
友人と会社関係は男性・女性に分け、親族と夫婦で来てくれる友人には一品プラスしてランクアップするつもりです。

主賓と乾杯の発声をお願いする方(新郎側新婦側とも会社の上司です)には、引き出物のランクアップをするべきでしょうか?

もちろん御車代は1万円程度お渡しします。

わたしは引き出物は友人と同様でいいと思っているのですが、彼はランクアップしたほうがいいと言っています。

普通どうするんでしょう?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
くらねぎ さん 31歳 女性
2008年11月3日

私の場合は、主賓と乾杯をお願いした方へは、引き出物は同じでしたが
お車代は、その方からご祝儀に頂くと予想される金額を入れました。

そうやって考えると、お車代を1万円にされるならば、
引き出物のランクアップか、もう1品プラスされるのも
良いかもしれませんね。

こういう事は、地域の違いやご両親のお考えもあるかもれないので、
双方のご両親にも相談されてみてはいかがでしょうか?

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
香莉奈 さん 32歳 女性
2008年11月3日

私も引き出物は全員同じ物にしました。

主賓や乾杯の音頭を取ってもらった方達には、お車代としてお渡ししました。

9人が役に立つと評価しています。
Whee
エバァ さん 22歳 男性
2008年11月4日

初めまして。
結婚おめでとうございます。
引出物なんですが、全員同じ物が良いかなと思います。
品数を変えて、見た目があきらかに違ったり、袋の大きさが違ったりすると、不満に思ったりする方もいられると思います。主賓は特別だが、親族の方もこれからの、お付き合いを考えると、大事なお客様なので…みたいな感じです(中には理解して頂ける方もいるとは思いますが)
かといって、主賓の方に普通にするのも失礼なので、お車代の値段をあげるか、もしくは後日二人で手土産を持って、挨拶に行くか、新婚旅行に行かれるなら、そのお土産を送ってあげたりなど、内祝いをしてみてはどぉでしょうか?
参考にならないかもですが、お役に立てたなら幸いです。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
やまももゆうこ さん 27歳 女性
2008年11月6日

皆さまありがとうございます!
引き出物には差をつけないほうがいいようですね。
確かに旅行のお土産のほうが嬉しいものかも?
もう一度、彼や双方の両親と相談してみます!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
るみ子 さん 25歳 女性
2008年11月10日

私はカタログにしたので内容を少し変えましたよ。
金額もそうですが
親戚と友人は内容も変えました。

でも、ものであげたとしたら
内容は変えなかったと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぴろろ さん 32歳 女性
2008年11月14日

11月1日に挙式、披露宴が無事終わりました。

主賓と会社の上司は、ご祝儀5万円と予想して
友達より1品多く(5000円程のボールペン)引き出物を用意しました。

(主賓にはお車代も渡しました)

が、主賓、上司のご祝儀も他の友人と一緒の3万円でした。

最初は、驚いてしまいましたが、
勝手に思い込んでいた私たちが悪いと思いますし、
今までお世話になった意味で仕方ないねという事にしました。

終わってから思えば
友人と一緒のもので良かったと思いましたけどね・・・

4人が役に立つと評価しています。
Whee
ひばり さん 26歳 女性
2008年12月13日

私はみんな同じものにして
新婚旅行のお土産で多少色を付けました。
主賓とお仲人さんにはお車代をお渡ししました。
友人はお互い様と言うことで特にお車代は渡しませんでした。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談