1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 秘密主義の夫

秘密主義の夫

その他
あさがお さん
卒花嫁
2012年7月8日

私の主人(40歳・サラリーマン)は秘密主義です。

友人に「仕事何やってるの?」と聞かれると、その場しのぎの曖昧な嘘をつきますし
例えばファミリーレストランで待つときに書く名前すら、必ず偽名です。

先日も不動産に物件を見に行ったのですが、当然アンケートは名前も住所も年齢も適当に書き、
勤務先の欄を空欄にしていたら、あちらの営業の方から参考までに記入してほしいと言われ
どうして教えなきゃいけないんだと怒り狂って住宅展示場で揉めたこともあります。

不動産でのアンケートなどは、個人情報を悪用されたくないというのももちろんあるのでしょうが、
なぜ友人にまで嘘をついたり、たかだか自分の名字すら名乗りたくないのか不思議で仕方ありません。
理由を聞いても「根堀り葉堀り聞かれるのが面倒」「逆に本当のことを言う必要がないから」とのことです。

それくらい別にいいじゃない?と思われるかもしれませんが、私もそのたび主人の嘘に話を合わせたり
余計な(本当の)ことを言わないように気を遣ってひたすら黙っていなければならず、若干ストレスです。

こういう性格の人ってけっこういるんでしょうか?
自分を良く見せたくて見栄を張ったり、自分を悲劇のヒーローに仕立て上げるような
いわゆる虚言癖のようなものとは違いますし、よくわかりません。
妻である私に隠し事をしたり嘘をついたりというのは一切無さそうですので
もちろん離婚などを考えるほど悩んでいるわけではないのですが、
何か性格上の問題とか原因があるのではないかと気になっています。

A. みんなの回答

ジナ さん
2012年7月8日

友人に仕事の件で嘘をつく以外は、別に良いと思いますよ。私もアンケートで勤め先まで訊かれると怒ります。プライバシーの侵害ですし、そこまで調査する必要の無いアンケート内容であることが大半なので。ファミレスの件も、ある種用心深さの表れじゃないでしょうか。名字を知られただけで巻き込まれる犯罪も無いわけじゃありません。

これらと友人に嘘をつくのは別問題の気がします。心を許せる友人じゃないか、自分の仕事を批判されたくないか。

あと個人的に思うのですが、他人のプライバシー(仕事に関する話題も)を根掘り葉掘り尋ねてくる人が多いのも確かですよね。「なんでアンタにそんなこと話さなきゃいけないんだ」と。最近はなんでもオープンに話す人が多いようですけど、話したくない人には苦痛ですよね。嘘をつくのではなく、お茶を濁す程度ですり抜ける話術があれば、奥さんが苦労しなくて良いと思いますが。

毒にならない限りは。旦那さんの価値観ですので尊重して良いと思います★

返信する
1
役に立った
nordica さん 卒花嫁
2012年7月8日

私も限りなく旦那様よりの考え方です。

子供の頃は名札をみて怪しい声をかけられましたし、携帯を買うときに安くなるからと、一時的にプロバイダー契約をしたら、迷惑メールが倍増しましたし、職場のホームページに載れば、古い知り合いから保険や化粧品の勧誘が来ましたし、第三候補くらいだった車を見て家に帰れば家の前に営業マンがいましたし、名前を書く事に嫌悪感があります。

ただ、不動産などはあとから決まった時に偽名だったとバレるのが恥ずかしいので、旦那様ほど露骨にはやりませんが、なるべく無駄に名乗らないように、無駄に身上をさらさないように、気をつけています。

生活に支障なければ、いいと思っています。

返信する
3
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年7月8日

自分に嘘をつかないのならいいんじゃないかな。

職業など、
友人には知られたくないのかもしれませんよ。

ファミレスの偽名ぐらいは可愛いものです。
若い頃はやってましたよ。

返信する
0
役に立った
アクロン さん 卒花嫁
2012年7月9日

お名前は、変わった名前ですか?
私は、結婚してから、夫の親族以外聞いたことの無い名前になったので、ちょっと嫌です。。
いちいち聞き返されたり、間違えて覚えられたり、、、
どうせ正しく覚えてくれないから、言いたくないですねえ。

今は、個人情報に関して、細かく気にする方も増えていますから、実害がない場合は、好きなようにしてもらってもいいんじゃないでしょうか。。
あさがおさんが、不便だと思ったときには、その理由を言って「不便だから、本当のこと言ってもいい?」と許可を求めてみては?
何度か繰り返しているうちに、ご主人も、どうゆう場合にあさがおさんに迷惑かけているのか、把握してくれるかも、、と思います。

返信する
3
役に立った
レグザ さん
2012年7月9日

なんか昔嫌な事でもあったんですかね?

確かに「どうしてここまで?」とは思うでしょうけれど、かといってそれを無理やり全部正しいものにする必要もないので、私も他人に迷惑をかけなければいいかな、と。
確かに不動産関係はうっかり電話番号なんて書いたりするとセールスの電話がうるさくなる事もありえますからね。

ただ友達に職業を明かさないのはちょっと不思議ですかね。あとから違う事が分かると相手に不信感を抱かれますよね。

あまり詮索されたくない人なんでしょうね・・・。

なぞが多いですが、がんばってくださいね。

返信する
0
役に立った
chi☆chi さん 卒花嫁
2012年7月9日

うちの旦那さんも、付き合いたての頃、似た部分がありました。

完全秘密主義者でも、うそつきという訳でもないのですが、なんとなく仕事や趣味やいろんなことを曖昧に答えたり、ちっちゃな嘘でごまかしたりします。

その度に、私もそれに合わせたり、彼がいない時に友人達と会ってても、やはり私がその彼の嘘を貫きとおさなくてはならなかったり…。正直、嫌な気分でした。
彼は「別に言う必要もない」という程度でしたが、「私も一緒に嘘をつかないといけなくなる」というと、「流せばいいよ。俺がいない時でも俺の話しなければいいし。」と安易な考えでした。
なので「かかわらないようにしようとしても聞かれればやっぱり嘘で答えないといけないし、私はその度に不必要な嘘をつかないといけないし、その度にムダに罪悪感があるし、すごく気分が悪くて本当に迷惑なんだけど。」ということを伝えました。
「そうか…」と私にも迷惑がかかることを少しずつ理解したようですよ。
付き合ってからもうすぐ4年ですが、だいぶそういった部分は減ってきました。

全くの他人に偽名を使うことに関しては、私も賛成ですけどね(^^)

がんばって理解を得てくださいね。

返信する
5
役に立った
ひー さん
2012年7月9日

昔、インターネットカフェでアルバイトしてた時に
個人情報は教えたくないけどインターネットを使わせてほしいって
人結構いましたよ。
でも、警察から個人情報は絶対書いてもらうようにと指導が入っていたので
きちんと説明をし、記入してもらっていましたが、それでも
個人情報は教えたくないけど、利用させろとゴネる人が時々いました(汗)
こちらとしても、何かあった時は対応できないので、と
お断りしていました。

アンケート欄に職業欄は書く必要はないとは思いますが
怒り狂わなくても「抵抗があるのでちょっと…」と
適当に逃げればいいじゃないのかなって思います。
それに、いくら友人とはいえ、嘘をつくのはどうかなって思います。
いずれはわかってしまうのだから、その時に周囲から変な反応
されるよりかは、正直に言ってもいいじゃないのかなとは思います。

個人情報を適当に書くのは別に悪いこととは思いませんが
本当に架空のものにしないと、そこに人が住んでいたら
その人が迷惑な思いをするだけなので、よく考えて
書いたほうがいいとは思います。

まぁ、レンタルやネットカフェ等どうしても個人情報を
書いてもらわないといけないときは、正直に書いてほしいなぁと思います。
万が一何かあった時に書いてた情報が適当でしたってなると
後々面倒なので、納得の上で書いてもらうか
適当に書くぐらいなら最初から入会しないでと個人的に思っています。

上手に使い分けが出来るなら全然問題ないんですけどね…
難しいですね。

返信する
1
役に立った
匿名…希望。。。 さん
2012年7月10日

わたし、不必要なことはできるだけ言いたくない書きたくないタイプです。
少し似ているかも??と思い、思わず書き込みしてしまいました。

どうしてそうなのか、と聞かれると困るのですが、、、
「答える必要がないから。」です。
逆に、なぜそういうものに答えるのか分かりません。

別に個人情報漏洩を警戒しているわけではないんです。
特に秘密にしたいわけでもありません。私の場合は面倒くさいので偽名など後々整合性がとれなくなるような可能性になるようなこともしないのでもっと重度かもしれません。。。

上手く言えないのですが、これという理由があるわけではないんです。。。

私の主人は、逆に素直になんでも答える人です。つきあい始めた時はとっても衝撃でした(笑)
私には見ていてそれが時々ストレスになります。
なんで??と理解ができません。
でも、主人も私のこの部分にはストレスを感じすっきりしないものがあるみたいで、二人で答えるアンケート等には私が書かないことを知っているので私の分の記入も勝手にすることがあります。

私からすれば偽名でも記入されているあさがおさんのご主人様はすごいな、と思います。それさえもしないので。

これは性格の問題なのか、病気なのか、と考えたこともあります。
でも、できれば、、、こういうタイプの人もいる、と家族の人には理解して欲しいと甘えて過ごしています。

返信する
0
役に立った
ロボ子 さん 卒花嫁
2012年7月10日

旦那様は以前アンケートなどで個人情報を答え、
嫌な思いをされたのかもしれませんね。
確かに不動産などは後のセールスのために
個人情報が欲しいのですから、記入しないというのは
防衛としてありだと思います。
ファミレスの名前も確かに実名でなくても問題ないし、
覚えにくい名前、読みにくい名前などの場合、
いちいち説明するのも面倒臭いと思うのは当然でしょう。
職業に関しても、何かそこで評価されたくないとか、
言いたくない事情があるのも何となく理解できます。
こんな社会ですから、個人情報を守ることは大事ですし、
奥様にはウソがなければ大丈夫ですよ。
おそらく奥様はとても正直で真面目な方なので
ウソをつく事に付き合うのがストレスなのでしょうね。
利害を考えて旦那様が正しいと思えば少しはストレスも
なくなるのでは?と思います。

返信する
0
役に立った
チョコ さん 卒花嫁
2012年7月11日

少し回答から外れるかもしれませんが、私の主人は公務員なので、住宅展示場などのアンケートに職業を記入するのは抵抗があります。
建築関係の友人に聞いてみたところ、「間違いなく連絡来るよ」と教えてもらいました。そんな訳で、まだ勇気が出なくて見学にも行けていません(^^;)
公務員だというだけで批判する方もいるし、保険のノルマなどで頼って来られたりする世の中なので、お互い気を付けないといけないねと話し合いました。
それでも、仲の良い友人には、特に隠すこともなく正直に話します。
友人に嘘を付かなくてはいけないのは辛いですね。嘘を付き続けるのはストレスですし・・・。
確かに、個人情報流出が思わぬ犯罪に繋がることもあり得ますよね。
とはいっても、あさがおさんがストレスを感じているのは良くないので、ご主人ともう一度よく話し合ってみてはいかがですか?
「せめて友人には本当のことを話したい」と言った方が良いと思います。思わぬところから嘘がバレる可能性もありますよ。もしそうなったら、ご主人は信用されなくなるかもしれません。大袈裟かもしれませんが、参考になれば幸いです。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あさがお さん 卒花嫁
2012年7月11日

コメントを下さった皆さまへ

予想以上に沢山のお返事を頂けて、まとめてのお返事になり申し訳ありません。

どなたかのおっしゃる通り、主人は用心深い性格、反対に私はどちらかというとオープンな性格ゆえの違いなのでしょう。
そして、そんな私は相手が誰であれ嘘をつくとか曖昧にごまかすということが苦手で上手く出来ないため、
主人に合わせるのがストレスになってしまうのだと思います。
ですので、主人の言動が理解できるとおっしゃる方々のご意見も聞くことができて、とても参考になりました。

主人はSNSやブログなどに自分のプライベートなことを書いたり顔の判別できる写真を載せたりするのも
「悪用される可能性だってあるのに軽率すぎる!」とまったく理解できないようですし、
とにかく人一倍警戒心が強いのでしょうね。

友人にまで職業を隠すことについては、たしかにトラウマがあるのかもしれません。
まだ若い頃に自分の仕事を周りの人にありのまま話したら、利用されそうになって嫌だったそうです。
(例えばですが、販売の仕事をしていると言えば、社割で安く買ってくれない?とか頼まれがちですよね)

ファミレスでの偽名の件については、とくに珍しい名字だというわけでもないのですが…
これは本当に大したことではないので、私も「今日は何て名前にしよう?」って楽しむことにします(笑)
また、個人情報の記入については、旅行先のホテルへの記帳などはきちんと本当のことを書いていますし、
状況によって判断しているようですので、これは主人に任せておくべきですね。

私がどうしても目を瞑れない嘘やごまかしにだけは自分の気持ちを素直に話すようにして、
あとは上手く主人に合わせられるよう柔軟に考えていけたらと思います。

たくさんの回答、本当にありがとうございました。

返信する
0
役に立った
kuro さん 卒花嫁
2012年7月11日

私もあさがおさんの旦那様と似た部分があるので回答を…。

私の場合は深い意味はなく単に、何となく&めんどくさいからです。

ショップとかで名簿取られる時も極力空欄(流石に偽名や偽住所は使いませんが)
無駄に個人情報を出すと後でメンドクサイので。
会社名必要だと主婦って書いちゃったり(嘘ではないので)

重要度が低いと偽名とか使ったり、ファミレスのウェイティングの名前なんて分かれば何でも良いので、旦那と二人してテキトーに珍しい名前書いたりします。

友人に仕事の話をしないのも面倒だからです。
親しい友人ならまだしも、イチイチどんな仕事か話すより事務ですとか(本当は違いますがオフィスワークなので)言った方が話が早いからです。

つまり私の場合は適当かつ面倒臭がりなので、そうしてしまうといった感じです。

旦那様は慎重な方なのかもですが、深く考えなくても良いと思いますよ。

返信する
0
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年7月14日

住宅展示場などの職業欄の一件で、怒り狂うっていうところ以外は、
問題がないと思いますよ。
そういう局面があったときは「会社員」で通してしまえば
いいのではないでしょうか?
まぁ、そんなに気にすることはないと思いますよ。
私も、ご主人をみならって、あまり、個人情報を漏らさないように
しようかな?と思いました。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年7月16日

理解出来る部分と、出来ない部分があるような。
他人に個人情報を教える必要はないと思うので、偽名使ってもいいと思います。
でも、ものすごくしつこく聞かれたのなら別ですが、怒り狂うほどの事ではないと思うので
この辺は用心深いというより性格のような気がします。

そして、友達にも嘘をつくということですが
ただの昔のクラスメイトのような友達なら分かりますが
ずっと付き合いのある親しい友達にも嘘をついているのなら
あまり好ましい事ではない気がします(^^ゞ
私なら、そういう人が友達なら嫌かなと思いますが…。

周りの人が嫌な思いをしていないのであれば、いいのではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
あさがお さん 卒花嫁
2012年7月17日

さらに回答ありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

説明が足りていませんでしたが、不動産でのアンケートの職業欄は
単に会社だとか自営業という大まかなものではなくて、会社名と会社の住所を書くものでした。
会社によく勧誘の電話がかかってきて迷惑しているので書きたくないと言ったのですが、
絶対に悪用はしないから書いてほしい、会社名が空欄だとQUOカードは差し上げられないと…。
(来場者はアンケートに答えたらQUOカードをプレゼントという特典付きだったのです)
それで余計に主人も気分を悪くしてしまいました、まぁ無理もないかなとは思いますが。

でも、最近もあちこち住宅展示場やショールームへ行ってはいるのですが、
やはり偽名を使ったり、お店の方からのちょっと突っ込んだ質問には
「そんなこと教える必要ないでしょ?」と突っかかったり…気疲れします。

主人は用心深いのと、人にあれこれ詮索されるのが嫌いな性格の両方のようですね。
だからこういった極端な態度に出てしまうのかなぁと思います。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー