Q. キャンセル料金払わなきゃいけないでしょうか、、、

Sniff
f0707 さん 20代後半 女性 埼玉県
2012年7月8日

明日支配人の方と話し合いがあるのですが、その前にわかる事があればと思い、相談させて頂きます。

私達は4月9日に結婚式場に見学に行き、チャペルの売りを丹念に説明され、披露宴会場とチャペルの位置などの利点、演出例などを教えてもらい、チャペルの雰囲気と演出をとても気に入り、後々金額が増えていくのが嫌なので、再三高く見積もってくれと話し見積を作ってもらい、仮契約が出来なかった為、内金10万を入れ契約をしました。
3週間後位に旦那に電話があり『おめでとうございます!会場のリニューアルが決まりました!』と電話がありました。天井の高さが高くなり、スモーキングルームができると。後日完成予想図が送られて来たのですが、私達が契約したチャペルが全く違うものになってしまうのを知りました。チャペルの位置も変更になりますし、説明された演出は出来なくなります。
ただ、この時点でしっかり意見を伝えれば良かったのですが、契約もしてしまったし、担当してくれたプランナーさんも良い方と思って居たので、会場が綺麗になるんだから大丈夫と言い聞かせ、我慢をしてしまったんです。ですが、ドレスの試着に行くと、見積の金額のドレスが無く、高いドレスしかありませんでした。ウエディングドレスだからなのか?と思い2回目の試着でカラードレスの試着に行き、また金額をみると見積の金額のドレスは無く、高いドレスしかありませんでした。やはりおかしいと思い、担当のプランナーにメールを送ってみましたが返信が無く、旦那が2日後に式場に電話すると担当プランナーが1週間休みをとっているので連絡出来ないとの事。この時点で旦那も私もイライラしてきてしまい、キャンセルを考えるようになりました。担当プランナーから休み明けに連絡がきたのですが、会場リニューアルに対する不満、ドレスの見積のミスの話をしたところ反応が『他の方にも同じアナウンスをしているし、クレームはきていません。』と。まるで反省の色無し。他の人は怒ってないのにあなた方は何で怒ってるの?といった反応でした。さすがに頭に来て、キャンセルの話しをするとキャンセル料金がかかると。契約時にキャンセル料金の話はしていると。確かに話はされましたが、最初に契約したチャペルが全く違うチャペルになり、位置も変わってしまうのにキャンセル料金を払わなきゃいけないでしょうか、、、。担当プランナーでは話にならないと思い、旦那が支配人と電話で話したのですが、キャンセル料金が55万かかるとの事でした。
確かに、契約してリニューアルの話を聞いた日から日にちがたってしまっているし、その時点で言わなかった私達にも落度はあると思います。ただ、契約の時にリニューアルの話はいっさい聞いていなかったし、まだ打ち合わせも全くしていなく、何人くるかもわかっていない状態です。印刷物等も作っていません。
内金の10万も返して欲しいですが、こちらにも落度があるので無理かと思います。でもキャンセル料金の55万は払いたくありません。
どのように話をしたらいいのでしょうか、、、
どなたか教えて頂けたら幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Fume
カラフル さん 30代前半 女性
2012年7月8日

明日というのは、7月8日のことでしょうか?もしそうならば何か理由をつけて延期したほうが良いと思いますよ。f0707さんのメールの内容しか拝見してはいないので、先方にも言い分はあるのかもしれませんが、その状態のまま話し合いに臨むならかなり不利かと思います。

式場はもともと契約時の見積もりは最低金額のみを出してあとから吊り上げていくことは仕方ないのかもしれませんが、そこまでになるとちょっといかがなものかと…。
本来は祝い事なので、あんまりほかの方に口外したくない内容かもしれませんが、平日になってから、その手の契約ごとに詳しい職種の方(行政書士さんや法律に詳しい方)に聞いてみたほうが良いと思われますよ。

もしくは第3者的な方(お二人が信頼できて、その場にいてもカッとならず冷静に対応できる方)
にお願いして同席していただくとか…。
お二人だけで話し合いの場に出るのはやめておいたほうが良いと思います。
たとえ、支配人さんとの話し合いがうまくいったとしても、お二人はそういう出来事はあった式場で快く結婚式を行いたいとはおそらく思われないでしょう。

ちょっと難儀するかもしれませんが、事が穏やかに穏便に終わることをお祈りしています。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ムー さん 30代前半 女性
2012年7月8日

他の方で、同じキャンセル料についての相談の時に、消費者センターに問い合わせていた方もいたと思います。

同じ式場で同じ問題が起きているかもしれないし、その式場ではなくても、他の式場で同じような相談がされていれば、何かアドバイスをしてもらえるかもしれません。
一度問い合わせてみてはどうでしょうか。

9人が役に立つと評価しています。
Sniff
草原の旅人 さん 30代前半 女性
2012年7月8日

なんか、ちょっと騙された気分ですね。
私も消費者センターに相談した方がいいと思います。
負けないで頑張ってください。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
f0707 さん 20代後半 女性
2012年7月9日

相談者本人です。

皆さん相談に乗って頂いて本当にありがとうございました。
今日行く前に消費者センターに連絡をし、話をしたのですが、リニューアルに関してはあまりクレームとしての効力が無いそうです。式場側からするとリニューアル=グレードUPとなるそうで、こちらにもプラスになるだろうと。契約上キャンセル料金の55万も妥当な金額ですと。
完全に気持ちが落ち込んだ状態で式場に行ったのですが、支配人?マネージャーの方は本当に良い方で、しっかりと謝罪をして下さり、新チャペルの細かな説明をしてくれました。確かに私達が気に入っていた部分が無くなりますが、残る所もあるようです。
親身になって下さり、続行した場合の割引きと、キャンセルの場合も内金の10万以外は頂きませんと約束して下さりました。今回の事は式場側の勝手な都合によるリニューアルと、ご案内とアフターケアの不備、見積の際の説明不足と全てこちらの責任ですと言って頂けたので、気持ち的にもとても楽になりました。
担当の方に恵まれなかったようです。
少し考えさせて下さいと話をして今日は結果をあせらされる事無く帰ってきました。
本当に良い勉強になったと思います。
旦那と考えて答えを出したいと思います。

本当にありがとうございました。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年7月9日

なんとか誠意のある対応をしていただけてよかったですね。

でもどんなに高めに見積もりを出しても料金は上がっていくものですから、もう少し何件か見て本当に今の式場で納得できるかどうか確かめてから決めたらどうでしょう。

あとはなんというか理屈ではなくて、その式場が好きかどうかという問題になると思いますので・・・。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ムー さん 30代前半 女性
2012年7月9日

話し合いが揉めずに出来たみたいでよかったです。

消費者センターの方は、契約前と話が違うという主観的デメリットよりも、リニューアルに伴う客観的メリットの方をあげたということなんですね…。
でも、式場の方は謝罪もして、f0707さん達の気持ちを分かった上での対応をしてくれてよかったですね。

大したお役に立てず、すみませんでした。
引き続き式場選び頑張ってくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
f0707 さん 20代後半 女性
2012年7月10日

レクザさん

相談、アドバイスありがとうございました。
少し時間も貰えたので、冷静になって、他の会場も見て考えようと思います!

本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
f0707 さん 20代後半 女性
2012年7月10日

ムーさん

本当にありがとうございました。
ここに相談を書くまでは本当に凹んでたので、アドバイスを頂けて本当に感謝です。

チョット冷静になって考えようと思います!
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年7月14日

私も、式場側がすごく誠意ある対応をしてくださったと思いますよ。
あとは、もう、本人たちの好みもありますし、
一度、ケチがついたと思うか、
気をつけて対応してくださるだろうから、
今後のすすめ方に期待するか、どうかですね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2012年7月16日

すごく誠意ある対応をしていただけて良かったですね。
なかなか無いと思いますよ(^^ゞ
担当者に恵まれなかったことは残念で仕方ありませんが
旦那様とよく話し合って良い方向に向かうことを願っています。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談