Q. お見合いのマナー

Dishearten
toshi-hama さん 40代前半 男性 神奈川県
2012年7月7日

当方、結婚の予定もなく、婚活中の男性です。予定もない結婚に夢をふくらませて、サイトを見ております。
女性の書き込みが多く、是非ご意見伺いたいと、厚かましいとは承知の上、投稿しております。

先日、親の知り合いの方からお見合いのお話を頂きました。
とても有り難くお話を伺いましたが、ご家族の身上を伺ったところ、ご紹介いただけそうな方ではなく、そちらの妹様に強く惹かれてしまいました。

妹様は私の9歳下(35歳)、まさに妙齢で私のような露骨な中年には…とも思います。しかし、私の知るうる限りでは、独身でバリバリのキャリアウーマンだそうです。そう聞くと、もしかしたら…と期待も持ってしまいます。

妹様への興味が強く、ここでお姉様を紹介されても…と思い、丁重にお見合いの話自体をお断りいたしました。当然、両親は「会いもしないで決めるんじゃ無い!」と激怒しています。

先方は私の情報をどこまで知っていて、どういうリアクションだったかも、私にはわかりません。万が一、私の名前や写真や情報が先方に入っていなければ、妹様とのお世話をお願いしてもいいものでしょうか??

気持ち悪いと思われる方もいらっしゃるのは承知の上です。お見合いについて詳しい方に、ご意見賜われれば幸いです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
さざえ さん 20代後半 女性
2012年7月7日

姉を断って妹にって何か理由を考えなきゃいけませんね。
お姉さんを決して不快にさせない理由です。

まだどちらとも会ってないんですよね?
妹さんの何にひかれたのか分かりませんし、まだあったことのない状態で断られてしまったお姉さんからしてら、年齢と容姿で私じゃなく妹を選んだと受け取られますね。

でもいい理由が見当たりません…
失礼を承知で、当たって砕けろのつもりで、きもがられは覚悟で「妹さんに一目惚れした」とゆうのがストレートかなと思います。

万が一、あなたのことを妹さんも気に入ってくれるかもしれません。
気に入られるためには、太っていない、剥げていない、オタク系でないほうがよりいいと思います。
私の主観ですが、やはり爽やかで仕事が忙しくてこれまで出会いがなく、出会ってもどうしても仕事優先になってしまってたとゆう雰囲気のあるかたがいいかなと思います。

どうでしょうか??

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2012年7月7日

お見合いをするようなお家柄、慣習のある親族の方は…
当然、「姉から先にいってほしい」と思っているので、「お姉さまをお見合いに」と
おっしゃっているのではないでしょうか。

詳しい話はわからないですが、日本には代々そういう風潮がありますよね。
かくいううちの祖母も実は、祖母の妹の彼氏(婚約者)と結婚しています。
信じられない話ですが、祖母の妹が「この人と結婚する」と彼氏(婚約者)を連れて
きたところ、祖母の両親が「うちにはまだ姉がいるから」と私の祖母と結婚させて
しまったそうです。なので、未だに祖母とその妹は不仲です。
全く連絡も取りあっていません。

こんなおかしなことが昭和の初めは行われていたのか…とカルチャーショックですが。

うまく妹さんを紹介してもらってお見合いできても、いわゆる「お堅い家」ですと
「姉より先に結婚なんて…。」と話が先に進まないような気もします。
まして、キャリアウーマンなら尚更、自分の稼ぎで何とかやっていける以上、
結婚に「魅力」や「メリット」が感じられないかもしれないですね。

ご両親に正直に「その妹さんとお見合いしたい」と言うのはなしでしょうか??
親族の知り合いからのお話しなら、仲介している方もきっと
「頼りにできるお見合いプロ」的な人だと思うので、何とかしてくれそうな気もします。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2012年7月8日

会ってもいない妹さんはのどこに魅かれたのでしょうか。
キャリアウーマンがいいということですか?
妹さんはキャリアウーマンかもしれませんが、彼氏がいるのかもしれないですよ。
妹さんと偶然知り合ったならともかく、妹さんを紹介してくれというのはどうかと私は思います。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
toshi-hama さん 40代前半 男性
2012年7月8日

sayuyu様のような意見ばかりを覚悟していましたが、あたたかいご意見も頂いて驚いてます。皆様の御回答に感謝します。
キャリアウーマンがいい、改めて考えていませんでしたが、そうかもしれません。
写真も家族写真を一枚みただけですが、38歳のお姉様の方が若々しくて華やかな感じでしたが、妹様の華やかさや若々しさはないけど、強さと優しさがにじみ出てるように感じました。

いずれにせよ、両親は納得がいかないようなので、両親には本音を伝えます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 30代後半 女性
2012年7月9日

なかなか難しいですよね。

二人ともそこそこいいお年ですから、「どうして妹?」という事で姉妹間にひびが入ってしまうことも考えられますものね。
仮に何とか妹さんと結婚してもお姉さまとあうこともあるでしょうし、二人がよほどさっぱりした性格でないと、一生余計な心配をしていかなくてはという事もあるでしょうね。

何はともあれがんばってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
toshi-hama さん 40代前半 男性
2012年7月10日

あたたかいご回答ありがとうございます。

さすがに紹介までは期待できなくとも、両親には「妹さんのほうが気になってしまったので、この気持ちでお姉さんに会うのも失礼かと思ってお断りした。」と伝えました。
父は電話の向こうで笑いましたが、母はどうやら気に入らない様子でアレコレ大変でした。

キャリアウーマンがいいのか?という事について、自分でいろいろ考えさせられました。
しかし、今回ご紹介頂けそうだったお姉様に関して、逆に「ご両親も健在だし、大学卒業後1?年あるのに、何で長い事、仕事が1回4時間週3日なのか?」と不思議に思えてしまいます。
私は一人暮らしも長いですし炊事洗濯掃除を誰かにやってもらいたいから、結婚したいという思いは全くありません。また子供は欲しいですが、年齢など物理的な不安もあり、願う通りに授かるとも限らないので、授からなくてもめげずに二人で定年まで頑張って、引退後一緒にいろいろ楽しく過ごしたい、といったビジョンが強いです。

根っから専業主婦の母も「キャリアウーマンがいいの!?キャリアウーマンじゃあ…。」といった感じだったので、親の絡んだお見合いにはもう期待できない気がしています。

少し自分で意識的に動いてみます。
いつかこのサイトで、式場やアレコレ探せるように頑張ります。

ありがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2012年7月14日

もしかすると、お相手の方は、
やんわり断りのいれる為の、
「妹さんの方が気に入ったという」ことを、
こじつけ理由と勘違いするかもしれませんね。
今回のことで、ご自分の好みなどが、
わかるいい機会だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
toshi-hama さん 40代前半 男性
2012年7月18日

ご回答ありがとうございます。

先方には、恐らく妹様の話は伝わらずに、お断りしていると思います。
私は見合いについては乗り気なほうだったので、写真は無い状態である程度の身上は伝わっているそうです。私が拝見した写真も、年賀状できちっとしたお見合い写真ではありませんでした。

本当に縁がなさ過ぎて、自分がどういった女性がいいのか、具体的に思い浮かばなかったので、いい勉強になりました。

来月から、自分の会社とあこがれの妹様の会社との共同事業があるようで、担当に立候補してしまいました。これで、お互い業界大手なので、会えるはずも無いですが、とりあえず新しい出会いも無いので、頑張ります。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談