1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 友人スピーチ

友人スピーチ

その他
きのこ さん
2012年7月7日

いつも参考にさせていただいてます。
来年秋に挙式予定のきのぴいです。

今友人スピーチについて悩んでいます。わたしは仲のよい友達が、何人かいます。ただ、グループで仲良しという、かんじで特定の人にスピーチの依頼をするのがどうなのか、と悩んでいます。因みに7人の仲良しと、5人の仲良しさんがいます。

また、自分がスピーチを頼もうとしていた、友達は再来月結婚式をするのですが、なにも頼まれておらず、頼まれてないのに、頼むのはどうかなって考えてしまいました。いっそ、スピーチなしにしてもいいかなと思いますが、結婚して、退職予定で、新婦がわの主賓の挨拶もなしにしようかと思うと、やっぱり友人スピーチはないと、さみしいですよね?

頼まれいないのに、スピーチを頼むのはどう思いますか?そんなこと考えていたら、わたし友達いないんじゃんって悲しくなりかなりへこんで、憂鬱になりました。アドバイスいただけたら、嬉しいです。

A. みんなの回答

おきゃんごんす さん 卒花嫁
2012年7月7日

私も旦那さんも職場の人は呼ばないです。友達は呼びますが、会場の大きさもあって、厳選してお互い3人だけ!
他に呼びたい友達もいたし、行きたいって言ってくれた友達もいたけど、事前に事情を説明したら納得してくれました。

友人スピーチはナシにします。私自身スピーチ頼まれるのが嫌だし、のんびり歓談できる式にしたいからです。

みんな同じ披露宴じゃなくていぃんですよ。

自分が誰にきてほしいのか、どんな式にしたいのかをよく考えてお決めになればいいと思います

返信する
1
役に立った
相談者コメント
きのこ さん
2012年7月7日

おきゃんごんぐさま
コメントありがとうございます。そうですね、確かに頼まれたらプレッシャーになってしまうかもですよね。
自分がやりたいように、やればいいんですね。ありがとうございます(*^^*)少し楽になりました。

返信する
0
役に立った
草原の旅人 さん 卒花嫁
2012年7月7日

私の時は友人スピーチはなしでした。

参加した結婚式の中で、
司会者がいきなりインタビュー的なことを
していた結婚式は見たことあります。

スピーチほど重くはなく、
軽く「おめでとう!お幸せに」程度の言葉でした。

返信する
0
役に立った
りなりな さん
2012年7月7日

私も友人スピーチなしでした。
今まで出席した披露宴で、隣の友人がごはんも喉を通らずにスピーチを待ってる姿がとてもかわいそうだったので、
私の時は、ゲストのみなさんにはそういうこと気にせず、ゆっくり楽しんでほしいなぁと思っていたので。
主賓の方は、披露宴の最初だからまだいいですが、友人のスピーチってどうしても後になっちゃいますからね。
私はテーブルフォトを少しゆっくりめにしたので、別になくて寂しいってこともなかったですよ。
話があまり緊張しないし、場を盛り上げられる!っていう友人なら別ですが、普通は緊張しちゃうし、その割に意外とみんな同じテーブルの友人と話に夢中で聞いてない場面をよくみかけたので、希望がないならやらなくてもいいのでは、と思います。

返信する
3
役に立った
さゆまゆ さん 卒花嫁
2012年7月14日

もしかすると、スピーチを頼もうと思っていたご友人の披露宴も、
友人スピーチがない披露宴かもしれませんね。
別に、テーブル毎に写真撮影したり、アットホームな式を
希望しているのであれば、
ムリにスピーチを頼まなくていいと思いますし、
彼のご友人だけの、スピーチだけでも、大丈夫ですよ。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2012年7月16日

友人スピーチは、なくてもいいと思います。
が、自分が頼まれていないのに、自分が頼むのはどうかという話ですが
問題ないと思いますよ♪
私が、頼まなかった人に頼まれて、きちんとスピーチしてきましたし
嫌な思いも何もなかったので。
ご参考までに♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
きのこ さん
2012年7月18日

まとめての返信ですみません。
コメントありがとうございます。テーブルでのスピーチや、
頼まれてない友人のスピーチもあり、とうかがい安心しました。堅苦しくない式がよいので、テーブルスピーチなど、検討しようと思います。
ありがとうございました♪

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー